※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

里帰り準備中の女性がマタニティブルーで、子供をかわいいと感じられず、夫以外に会いたくない悩みを抱えています。実家では受け入れ態勢が整っているが、安心感は主人にしかないようで、不安や眠れない日々を送っています。同じ経験をした方の励ましを求めています。

子供を出産し、明日から実家に里帰りをします。
実家と言っても住んでいる所から5分ほどです。
ですが、只今マタニティブルーの真っ只中のようで主人以外に会いたくないです。
そして一番問題なのが子供をかわいいと思えないです。
私の時間、夫婦2人の時間がなくなる...
そんな風に思ってしまう自分が情けないです。
でも実家では受け入れ体制を整えてくれているようで両親とも楽しみに待ってくれています。
しかし結婚してから主人が1番の安らぎ、むしろ主人にしか安心感、安らぎ感がありません。
明日1日は実家に一緒に泊まってくれるらしいですが5分の距離すら自由に行き来できなくなるのが辛いです。
正直何が辛いのかもわからず、毎日泣くばかりです。
私の産院は母子同室なので夜も息をしているか、私が寝ている間になにかあったらどうしよう、ミルクを吐いて窒息したらどうしよう、などと本当にうたた寝程度しか眠れていません。
文章が全くまとまっていませんが同じ様な経験をされた方励ましてはいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も第1子のときは、実家に帰りました。
けど、もう実家にいるのが嫌で嫌で死にそうでしたよ。
別に何かあるとかではなかったですが、、、
1週間で帰ってきました( ˙꒳​˙ )
自分の気持ちを大切にして話し合った方がいいかと思いますよ😊♡

はじめてのママリ

私も実家の近くに住んでいます。わざわざこの距離なら帰らなくてもいいか〜って感じで、里帰りはせずに母親に来てもらっていました!
その方が来て欲しい時だけ呼べるから楽かな〜と🥺

はじめてのママリ🔰

私も同じような環境でそんな風に思ってました🥹
実家から旦那さんが帰るとシクシク泣いてましたが、今は全くそんなことありません笑
わが子はとっても可愛いですし、旦那さんにイライラすることも多々あります☺️
ホルモンバランスが崩れてるし、出産という大仕事のあとで疲れも大きいと思います😭
NICUに入院してたこともあり、息が苦しそうじゃないか心配になって動画を撮って確認したり、吐き戻すたびに心配すぎて精神的にまいって目眩まで患いました🙄
今となっては神経質すぎたなと反省しています😮‍💨

namama

私も入院中から理由がわからずひたすら泣いてました。
退院前日には夜血圧を測りにきた助産師さんもびっくりするぐらい号泣してました😭😂
ご主人様だいすきなんですね!羨ましいです、私は逆に実家から戻りたくなさすぎて毎日泣いてました😂
ルーティンもできて余裕が出てきた2ヶ月頃からやっとかわいいいい尊いいいいい!ってなりました🥹

今となって振り返ると完全に寝不足で情緒が余計ぐちゃぐちゃになってたんだなぁと思います。
産後の休息が間に合ってないので余計マタニティブルーが加速してるのだと思います。

ご実家や旦那様に甘えて、無理矢理にでもまとまって寝れる時間を設けてみて下さい🥹✨!!

はじめてのママリ🔰

私も信用できるのは夫だけなので実家には帰りませんでした、、
無理に帰らなくても旦那さんと落ち着くまで家で過ごすのもいいのではないでしょうか?
きっと疲れているし慣れない育児で気が張ってると思います。
私も病院にいた時は眠れませんでしたが、家に帰ってきたら3時間ごとの授乳の間に眠れるようになりました
自分が1番ストレスのない方法を選択したらいいですよ!

はじめてのママリ🔰

すごい!そんな旦那さんに巡り会えたなんてうらやましいです☺️私は真逆で旦那との家に帰りたくなくて1ヶ月延期してました…笑
ある程度で切りあげて、上の方のように5分の距離なら日中はお母さんに来てもらうのがよさそうですね。伝えるのは自分の家の方が落ち着いて眠れるからやっぱり帰ろうと思うとかでいいと思います!
子どもについては最初のうちは自分も受け入れるのに精一杯、子どもも生きるのに精一杯なので、かわいいとかじゃなく生かすくらいの気持ちだけでいいと思います!そのうち母性が勝手に出てくると思うし、それまでは、ただただ生かすということだけで十分です!