※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻
妊娠・出産

里帰りか悩んでいます。犬猫もいて旦那は育休取れず、実家は近いけど大変そう。自宅が落ち着く気がします。里帰りすべきでしょうか?

初マタです。里帰りするか迷ってます。みなさんどうしてますか?
うちの状況です⤵︎ ︎
○犬も猫もいる
○旦那育休取れない
○実家帰ったら基本2階で生活沐浴とかミルク大変そう
○自分の家の方が落ち着く気がする
○実家は車で15分程

こんな感じなんですけど里帰りするべきですか??

コメント

ママリ

車で15分ほどなら私なら里帰りしないです😊
やっぱり落ち着く場所の方がいい気がします🌟

久しぶりの赤ちゃん可愛い

私ならしないです…😢
逆にお母さんにたまにでも
来てもらうのはどうですか?

ママリ

実家まで車で15分程度ならしなくてもいいんじゃないかなって思います☺️
うちも実家からそのくらいの距離で、母がうちにきてくれたり、1週間検診とかでお外に出る時についでに実家に寄ってゆっくりしたりしてました!

ママリ

実家の状況ほぼ同じです!
初産でしたが、里帰りせずに自分の家で過ごしました☺️
旦那はご飯作れないので、夕飯のみ実母が作って持ってきてくれてましたが、日中自分のペースで生活できるし、旦那とも新生児期の頃から協力して育児できたので、結果帰らなくてもなんとかなりました!
産後数ヶ月経った今は、週一のペースで顔出してます😂

あーちゃんママ🧸

娘のときに歩いて行ける距離に実家があり産後に帰りました。
日中はリビングで過ごしましたがあとは2階で過ごしていて完ミだったのでミルトン運んだりいろいろ面倒くさかったです😭
1人目だったこともあり私も実家に帰ることにしたので夫は特に育休は取りませんでした。

結果、居心地が悪くて3週間くらいで自分ちに帰りました😂
私の場合ですが、実家にいても母は育児を特に手伝うとか手を貸すタイプでは無かったのでその点は後に役立ちましたが(ワンオペでも何とかなるというメンタルが出来上がりました😂)

娘がちょこちょこ飲みで頻繁に起きてたので、その夜泣きでかなり気を使って過ごしてました💦
ワンちゃん猫ちゃんのこともやっぱり気がかりでしょうし、意外と自分の家のほうがのびのび育児できるかもしれないです✨