※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子供の歯の悩みです。歯医者に行くタイミングや選び方に迷っています。口臭や歯並びの問題があり、不安です。

最近、子供の歯の事で悩んでいます。1歳半健診で不正咬合とされました。現実、下の歯に食べ物のカスが挟まりやすく、保育園に迎えにいくと、口臭がしています。よくみたら、歯に挟まっています。今、鼻水が凄いので余計、口呼吸になってるから口臭がするんだと思います。
皆さんは、いつから歯医者さんに行かせましたか?私が、歯が虫歯だらけで奥歯は全部、銀歯です。歯並びも悪く、若干、受け口だと思います。子供のほうは、まだ受け口なのか、わかりません。
歯医者も、どこがいいのか、いまだに迷ってる感じです。

コメント

ちゃんまま

昨日、区の歯科相談があり行ったところ反対交合は遺伝があると言っていました💦
骨格は遺伝らしいです。なので、両親のどちらかが反対交合ならば子もなる可能性がありますね💦
あとは、うちはまだ歯医者には行ってないですが、歯も4本生えたのでそろそろフッ素を塗りにいこうかと思ってます!

• moon

moon

私の遺伝子だと思いますが、骨格は、まだ、わかりません。うちの子、すでに16本生えているので悩んでて。歯磨きもさせてくれない状態です。

• 3月24日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

うちも、嫌がりますが子供を寝かせて自分の足の間に子供の頭を挟んでまさ歯磨きしてますよ!衛生士さんからもそれでもいいよと言われました。あと口をさわられるのが嫌な子が多いから普段からお口を遊びながらさわったりするといいとのことでした。

• 3月24日
みー

一歳5ヶ月のころに歯医者に連れて行きました!!
前歯の後ろに歯石がたまってたからです💦これも遺伝もあるようでたまりやすい子はすぐたまると言われました😂

3ヶ月に一度通院予定です!!

• moon

moon

皆さん、早いですね。虫歯は今の所ないと言われましたが、今後が怪しいですね。保育園でも指導はあると思いますが、うーん2歳くらいにならないとない気がしてます。落ち着いたくらいに、まずは、1歳半の健診が終わったので、かかりつけ医に行ってからですね。前歯の後ろは気にして、歯ブラシしてますが加えてるだけで(^_^;)ありがとうございます。

• 3月25日
れいたん

上の子が歯磨きさせてくれなくて、虫歯の心配があったので、1歳過ぎから歯医者に行ってます。
1ヶ月に一回通ってて、虫歯のチェックしてもらって磨いてもらってます。
最初はかなり嫌がりましたが今は衛生士さんなら、歯磨きをきちんとさせてくれます。
私は相変わらず押さえ込んで磨いてます。
下の子も歯が上下、2本ずつはえた時点で、上の子と一緒に見てもらってます。
おかげで、1歳半は問題なしでした。
気になるようでしたら、早めに歯医者に相談にいかれた方がいいと思います。
虫歯になってからでは、痛いし、歯医者を怖がって行ってくれなくなるのも嫌ですしね。

• moon

moon

虫歯はないのですが、今後、歯磨きさせてくれないと、心配なので、1歳半健診が終わったので、かかりつけ医に行ってから、どこかの歯医者に行こうと思います。ありがとうございます。

• 3月25日