※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NIPTの必要性と検診での確認事項について相談です。初産でNIPTの受けるべきか、検診で確認すべきことがあれば教えてほしいです。

初産で恥ずかしながらNIPTの存在など、初めて知りました。
今日12週目の検診をしてきて、採血採尿はしましたが、特に性別のこともNTの厚さのことも何も言われませんでした。
たまたま検索して出てきて、この時期にしっかり染色体異常のことなど調べた方が良いことを知りました。

・こんなところでケチるべきではないのですが、NIPTは絶対受けた方が良いのでしょうか?(血圧血糖値は正常で、高齢出産ではなく、家族に障害を持った人もいないです)

・そのほか、検診の時にこちらから積極的に確認すべきことがあれば教えてください!自分でも調べていきますがここで知れることがあれば嬉しいです

よろしくお願いします

コメント

ママリ

12週時点だと性別はほぼ分からないですよ。女の子の場合確定が遅いので25週以降に言われる場合もあります😳

出生前診断は皆考え方が違ってくるかと思います🙇‍♀️
なので絶対という訳ではないです。
私は30歳以降の妊娠の場合は出生前診断をしておこうと思っているので、1人目と今回の妊娠ではやりません。

妊娠中期頃にスクリーニング検査といういつもより長い時間を使ってエコーで見てくれる検査もあります。
その時に何かあれば言われるので、確認すべきことというのはあまりないかなと私は思います😊
先生からの順調ですよという言葉が貰えれば万々歳です👍

はじめてのママリ

ケチるケチらないというか、NIPTはそういう話ではないと思います。
産む前から障害の有無を知り準備がしたい、産むか産まないか決めたいなどの人が受けるものなので。
障害があったら産まないなら受けた方がいいです。

deleted user

精密超音波とNIPT受けました!
15万くらいでした☺️
その時に性別も分かりましたよ。

1人目の時に生まれてくる瞬間まで健康かどうか不安で、親以外に妊娠のこと言えなくて、妊娠期間中も楽しいよりも不安の方が強くて🥲

もちろん、生まれてからしか分からない病気もありますが少しでも安心材料になればと思い受けました。
申し訳ないですが、障害がある子を産む覚悟は無く今いる娘にも一生負担かけてしまうと思ったからです。

出生前検査はお腹に針を刺すのでリスクを考え、
精密超音波+NIPTで異常があれば出生前検査を受けることにしました☺️

絶対受けるものではありませんが、私は受けて良かったです。3人目も妊娠希望してるので必ずやります!

ちーちゃんママ

私はすごい心配性で、生まれるまで病気がないか、健康かすごい不安でした💦
なので今回は残りの妊婦生活を少しでも安心して過ごしたくて受けようと思ってます。
NIPTでわかる病気は一部だけで生まれてからわかる病気もいっぱいあると思うのですが、少しでも子供のことを知っておきたいと思ってます。
あとはもしダウン症だった場合、生まれるまでに色々調べたりできるのかなと思ってます。
でももし陽性が出たらまた産むか産まないか、悩みまくると思います‥

はじめてのママリ

一人目は考えませんでした。
今回二人目はNIPT受けてます。
というのも、もし障害が事前にわかるのであれば堕ろすと決めていたからです。
年齢は32です。
気軽な気持ちで受けるものではないかな…と思います。最悪命の選別をすることになるので。
健診ではなにか気になる所見があるならそのときに教えて欲しいと伝えるくらいでいいと思います😃

がちゃp

心配かどうじゃないですかね!私も10wの時に受けました。
私の場合は高齢出産に近い年齢で1人しか産むつもりないので、私たち夫婦がいなくても生きていけるのかが心配で受けました。
20万かかりましたが、やってよかったです。
産院でも軽い検査は追加料金でやってくれるのですが、正確さがniptのほうが高いと見たのでNIPTにしました。
とくに心配するようなことがなければ受けなくてもいいと思います

はじめてのママリ🔰

受けた方がいいとも言えないですね。
知りたいから調べる人もいれば命の選別とかで嫌う人もいます。

何らかの異常が見つかれば出産までとても悩むことになります、私がそうでした。心臓が要観察になり、NIPT→羊水検査しました。

あとNIPTは万能な検査ではなく染色体原因以外の疾患、障害だとNIPTではわからないですし偽陽性、偽陰性もわずかですがあります。

医師もNIPT、羊水検査に否定的な人もいます。
NTの測定は通常のエコーでは正確には測れません。
より詳しく計測可能なエコーで資格のある医師も国内にはかなり少ないと聞きました。
また、NTのむくみやエコーで異常がなくてもダウン症で生まれてくる子もいます。