※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
ココロ・悩み

妊娠21週で孤独感が強く、周囲の理解が得られず悩んでいます。自分の心配やSNSでの他の妊婦の輝きについて不安があります。

妊娠21週めです。
旦那は朝から夜まで仕事で、私は妊娠をきっかけに仕事を辞め、1人で1日の大半過ごしてます。
友達はみんな遠くてなかなか会えず。相談出来る人も近くにいません。
ここ最近、孤独感がすごいです。毎日涙がでます。
お腹には赤ちゃんいるから1人ではないです。ですが、とても孤独です。母に話したらマタニティブルーだよと笑われました。母にも旦那にもそうですが、些細な言葉でイラッとしたり、涙が出たりします。
他にも妊婦なのでお腹が大きくなるのは当たり前なのですが、自分の体の変化にもついていくのも大変です。

こんなんでしっかりした母になれるんでしょうか。
多分周りも思ってると思いますが、自分が1番心配です。
SNSで見る妊婦さんはなぜあんなにキラキラ輝いていられるのでしょうか。
こんな悩みは私だけですか?

この質問で不快になられた方申し訳ございません。

コメント

ビール

ありました🥲私も1人目の妊娠中に仕事を辞めました、今思うとまさにマタニティーブルーだったなと思います。
旦那や周りは何も変わらない生活をしていて、自分ばかりが変わったような、置いていかれているような感覚になって病みました。
1番は旦那さんに話して寄り添ってもらうのが1番良いのですが…話など聞いてくれますか?🥲少しでも気持ちが軽くなるといいなと願ってます😭

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。
    まさにそれです。自分だけ何か変わってしまったような置いていかれてるような、毎日思います。
    旦那は仕事から帰ってきて疲れている感じで、居心地悪いと思わせたくないので明るく振舞ってます。夫婦なのでそんなの必要ないと思いますが、これで夫婦喧嘩するほうがしんどいです。
    1日を通して会話するのは旦那との朝、夜の数時間だけです。その数時間ぐらい仕事であった事や楽しい話題にと、なってしまいます。

長文失礼致しました。

• 3月28日
まるまる

SNSのキラキラ妊婦は幻想ですよ‼️心配しないでください💦
私も1人目の妊娠時はすごく孤独を感じてたし、なんなら産んで半年くらいまでずっと孤独な戦いな気持ちでした!
妊婦の気持ちは妊婦にしか分からないかと。。

独身の友達に平日会うのは難しいし、母親学級のママ達で気の合う人は見つけられなかったし💦
本当にお腹に育ってるのか不安になるのは3人目の今も同じです。
私はかなり短気なので上の子達に怒鳴ったり、キレたりしてるけど子供達は元気に育ってくれてます‼️
そんな風にしっかりしたお母さんになろうとしなくても大丈夫ですよ‼️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます。読みながら涙出ます。

産んでからも孤独感が消えないのは本当につらいししんどいです。

ほんとうにありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。

• 3月28日
りこ

はじめまして
私も妊娠してから会社をお休みしていて、1人で家過ごしています。
妊娠中って情緒不安定になるのかちょっとした事でも出来てない自分に悲しくなったり相談できる人も居なくて泣けてきますよね🥲
共感の嵐でついつい回答させて頂きました…!
お互いこれから折り返しだと思いますので頑張っていきましょう😭

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます。
    情緒不安定になるとは聞いていましたが、自分がここまで悩むとは思っていませんでした。
    安定期に入ってキラキラマタニティーライフ✨なんて思ってましたが、全然でした。
    共感して頂けて独りじゃないんだなと思えました。ありがとうございます😭

• 3月28日
ごはん

私も今1人目を妊娠しています🤰
もう本当その気持ちがわかります。私の場合つわりがひどく仕事場も合わなかった為妊娠発覚後すぐ辞めたのですが実家の頃はそこまで泣いたりはしなかったのに2人で暮らし始めて1人になったらすごく寂しくて帰ってきたと思ったらすぐ寝ちゃう旦那にイライラしてました笑
たった数時間しかない時間で沢山会話をしたくてたまらない気持ちが旦那には伝わらないのも悔し涙ででちゃってました😥
夜中になると自分は1人なんだ、なんでこんなに寂しいんだと。
泣いて旦那を起こすこともありました…笑今考えると申し訳ないですが😔
本当に時間が解決って感じです、私の場合はですが
どんだけ人と話しても日中は1人ですし寂しさは解決しなかったですが24週ぐらいにはもう何も思いませんでした😛
もし本当に寂しくて泣いちゃうのであれば図書館とか近くのカフェとか人がいる所に行ってみるのをおすすめします☺︎

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。
    1日通して旦那としか会話しないし、たった数時間しかないけど話したいこと沢山なのに😭ってなりますよね。夜中布団に入るとすぐ寝てしまう旦那の横で静かに泣いてます。
    私も何も思わないぐらいになりたいです。
    図書館いいですね、天気いい日に行ってみます🥲

• 3月28日
ぽこりん

同じく21w妊婦です!
私の旦那も朝から夜まで仕事です。平日は飲み会に行ったりもしてるので夜一人で食べることもあります。私も引っ越しをして周りに友達や頼れる人が近くにおらず、仕事も辞めてるので本当に孤独感があります。 不安なこともたくさんある中で1日のほとんどを1人で過ごしてたら孤独感もあって当たり前だと思います。ふとした時にネガティブになったり検索したり嫌なこと考えたり本当に大丈夫かな。ちゃんとママになれるかなと毎日思ってます。 でもよく言う赤ちゃんが0歳ならお母さんも0歳でゼロからのスタートなのでできなくても良いんです。しっかりしたお母さんにならなくても大丈夫です。だって初めてなんだからできなくて当たり前!!私はそう思ってます!

もし1人で辛ければ旦那さんに頼るとか、会えなくても友達に連絡をするとかでも良いと思います!あとはどんなことでもこのアプリで悩みを打ち明けたら話を聞いてくれる方が沢山います☺️私でよければいつでもお話聞きますよ☺️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます。泣きながら読んでしまいました。
    同じですね、私も夜一人で食べることもあります。
    昼ごはんは平気なのに夜ご飯も1人だとほんとに(独り)って思ってしまいます。
    そうですね、、私も母親0歳ですもんね🥲
    その言葉心強いです。ほんとうにありがとうございます😭

• 3月28日
  • ぽこりん

ぽこりん

大丈夫!1人じゃないです!!☺️ かわいい赤ちゃんに会えるように一緒に辛い時期乗り越えましょうね!!赤ちゃんも毎日頑張ってます✨

• 3月28日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    頑張ります。

• 3月28日
しもママ

孤独なのわかります🙌
1人目の時そうでした💦
私の場合は子供産まれても、しばらくは孤独でした。
子供は可愛いけど、会話できないし、社会との関わりもないし、人とも関わらない、ひたすら旦那が帰ってくるのを待ってました😅

旦那しか話し合いはいないのに、全然話聞いてくれずで、かなり孤独でした。

結局支援センターや親子のイベントなどに行き、人と話すようにして、孤独も少しづつ薄れてきました😌

妊娠中に行く母親教室などに積極的に参加してみてはいかがですか?😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

やはり、孤独と思ってしまうものなんでしょうか🥲
    母親教室ですね、、参加してみようとは思っていたのでこれを機に行ってみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月28日
Ami

私は2人目妊娠中ですがマタニティーブールになりましたよ!何するにも不安だしちょっとした事でもイライラしたりしますよ!!

子育ては子供と一緒にママも成長するんですよ?今から焦らなくても大丈夫です!!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

マタニティーブルーはいずれ終わりますか?🥲

優しいお言葉ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました。

• 3月28日
  • Ami

Ami

マタニティーブールは溜め込むより発散した方が良いです!!お母さんや旦那さんに話すだけより今妊娠中の方に聞いてもらった方が楽になったりすることもありますのでママリで投稿して話を聞いてもらってください!!

妊娠中は孤独と隣り合わせです、それこそ鬱になる方も居ますのでそうならない為にも今はしんどいと思いますが知らないうちに気持ちが軽くなる時もありますからそれまでの辛抱です‼️‼️

残りの妊婦期間も楽しめるように妊婦さん同士で頑張りましょう☺️‼️

• 3月28日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですね😭ここだと共感してくださる方が多く、独りじゃないんだなと思えました。
    ありがとうございます。
    頑張ります🔥

• 3月28日
みい

お気持ちよく分かります!!
私は妊娠前ですが、結婚してすぐコロナ禍に入り、その直後に自分に大きな病気が見つかり…コロナ禍に闘病中で友人と会えないのは、会える体力もなかったため諦めがつきましたが、その期間に蜜に会っていた友人たちは妊娠出産し、連絡とることすら減り、ますます会えなくなりました。
私は闘病により、仕事ができる体でもなく体力も持続しないためひたすら家事とウォーキングで体力回復の毎日…
旦那は仕事が忙しく、必ず週休2日でもなく…実家は近かったですがその頃母はフルタイムで働いており、何もしてない自分、できない自分、1人の時間も多く、(贅沢ですが)時間がありすぎてどんどん孤独になりました😥その後、短時間のパートを始めましたが、直後に妊娠発覚✨続けるつもりでしたが、つわりに負けました😅初期はとにかく辛く、時間も過ぎないしで「妊娠って何なの?😣」って意味も分からず誰にキレてるかも分からず病んでました😅
妊娠中もトラブル続きで1人で自由に動きにくくて辛いですよね💦私はここ最近、短時間も含めて毎日のように外出していたら昨日、普段より強めの張りを感じて不安になって今日受診したら、全く問題はないけどしばらく安静にと言われました😵‍💫つわりも終わってきてやっと動けるようになったと思ったら…調子乗っちゃいけないですね😅
ちなみに、私の周りはキラキラした元気な妊娠期間を送った友人はほぼいないですよ😂
大丈夫です!1人じゃないです😊💕

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

お身体大丈夫でしょうか。
    私は、仲いい友達数人にしか妊娠報告しておらず、その友達は仕事が大変そうで連絡頻度が減りました。
    子どもが産まれたらまたみんなと会えるかな~なんて思っていますが、連絡頻度も減ってとなるとこのまま友達も居なくなるんじゃないかと悲しくなります。

つわりも落ち着いてきて、外に出ようとは思うのですがやはり気が重くて結局家で病んで1日終わります。
    キラキラマタニティーライフ送れなくて当たり前なんですかね😞
    優しいお言葉ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました。

• 3月28日
  • みい

みい

お気遣いありがとうございます✨今は問題なく日常を送れています!
    私も妊娠報告は数人だけです。そして、同じように連絡の頻度は減ってます😅でも、本当に必要な縁なら必ず残るので、今は少しそれぞれの生活に集中する時期なのかな?と思います✨20代後半〜30代って、女性は結婚や妊娠出産で環境が目まぐるしく変化するので、孤独を感じるのが普通だと何かで見たことあります!私自身、コロナもあり、本当に自分が会いたいと思う友人はかなり減りました(笑)たぶん、その数人以外、誘われても悩む気がします😅

私もつわりは落ち着きましたが、なんせ体力が戻らない💦出かけても、旦那に荷物を持ってもらったり、疲れると腕にしがみついて歩いたり…母が動ける時はほぼ必ず運転してもらう感じなので、友人と会うのは今の私はハードルが高すぎます😭なので、のんびり家事して休憩してくらいの生活が今の自分には1番いいんだなって納得してます💦
    現時点で半年以上、家族以外と直接会話してません😅

• 3月29日
ごはん

辛くて泣きたい事ばかりだと思いますがコメントしてくださる方も味方ですから鬱にならないようお互い頑張りましょう😌
またお話しできる機会があればいつでも気軽に投稿してください!
お話しできる事楽しみにしてます😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ありがとうございます😭
    心強いです。
    また聞いてくださると嬉しいです🥲

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠を機に辞めました。
妊娠で体調も悪いのに、体の変化も受け入れられず…旦那の会社の近くのエリアに引っ越してきたのですが、友達もいません。

かろうじて連絡をとっている友達がいるので、毎日(一方的に?)LINE送ってます。

孤独ですねー。旦那も夜遅いですし。

しかしながらもともと友達少なく孤独な人生を歩んできたので、1人でも楽しめないわけではないのでなんとかなっていますが。

対策→熱中できるものを見つける(映画、勉強、趣味など)
ママリで相談しまくる
少ない友達に連絡してみる
旦那に在宅や早く帰ってきてもらう

ママ友作りたいと思って、母親教室申し込みました。

あと子供が生まれたら沢山外出して、ママ友作りたいと思っています
また、出産後すぐにパートに出ようと思います。

あまり落ち込まず、できることをやり、孤独を旦那に打ち明け、気持ちを楽にしましょう

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

熱中できるもの探してみます、、映画とか見ていても途中で飽きてしまったり、趣味はセルフでネイルしていたのですが妊娠してやめてしまいました。

ここで相談して少し気持ちが楽になったので、これからも頼ってみたいと思います🥲

私も出産したら、早めにパートやバイトを探し外に出て人と関わりを持ちたいです。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月29日