※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃ
ココロ・悩み

保育園入れるのが早いか悩んでいます。家庭環境が複雑で、一人で子育てと学業、仕事を両立するのが大変です。周囲の意見や元パートナーの問題もあり、迷っています。

4月で7ヶ月なんですけど、保育園入れるのってそんなに可哀想なんですかね。周りに早い、可哀想、もうちょい一緒にいてあげなよって言われます。
私も一緒にいれるならいたいです。悲しくて毎日夜泣いてます。
でも、シングルで仕事もあって高校も残り1年通い始めるので渋々いれることにしました。
実家暮らしですけど、母親は精神疾患持ちでいつ体調悪くなるか分からない+仕事をしています。父親は出張などが多いのでみれません。(仕事は父親のとこで母と私で事務員です)
そんななら産むなよとか周りに言われたり、無責任なのかな。とか思ったりしています。
産むって決めた時は子供の父親もいて、一緒に育てていくってなっていました。ですが、浮気をされて「女選ぶか子供選ぶかだよ」って言ったら「別れよ」と言われて別れています。(養育費貰ってません)
同じ経験した方いますか?それともいれるのがほんとに早いですか?

コメント

ひなまるママ(27)

シングルではないですが
1人目、育休もらえずお金がかつかつだったため6ヶ月から保育園に入れましたよ!可哀想など全く思わなかったです。家庭保育をして欲しいものを買ってあげられないことの方がかわいそうだと思ったので☺️

• あちゃ

あちゃ

コメントありがとうございます。
    いれる側は生活を不自由にさせたくないがためにいれますもんね。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月で保育園って今の時代そこまで早いって言われる月齢じゃないと思います😨💦
気にしなくていいですよ☺️

• あちゃ

あちゃ

もう少し早い子などいますよね、。
    ありがとうございます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

保育士です☺️
保育園は、ご家庭の都合で保育できない時間、代わりに保育をするためにあるので、大いに使ってください☺️
お母さんはお子さんを育てるために一生懸命なのですね☺️どんなに小さくてもお子さんのためであることは伝わっているので大丈夫ですよ〜☺️来週からの慣らし保育、できるだけ笑顔で送り出してあげてくださいね✊👏

• あちゃ

あちゃ

温かいコメントありがとうございます(><)
    泣けてきました笑 笑顔で送り出して上げます😿😿

• 3月28日

人それぞれ事情があるんですから、早い遅いなんてありません。うちのコの園は生後半年から預ける事が出来ます☝️

産むだけ産んで…のほうが無責任だし可哀想。子どもが居るのに浮気して女を選んだクソ男も無責任で、おつむ可哀想👎

あなたは立派です☺️母になって、仕事にも戻って、高校にも通う。いろいろな決断をして、今は淋しくても悲しくても、絶対幸せになれるから。大丈夫。可哀想じゃないですよ😊

• あちゃ

あちゃ

半年から預けられるんですね!!
    しっかり考えた上の保育園だったので、他人からすれば無責任なのかな?と思い💦
    温かいコメントほんとに泣けます笑
    ありがとうございます!!

• 3月28日

生後2ヶ月から預かれますし可哀想とかないと思いますよ
頑張ってください

はじめてのママリ

4月でようやく1歳になる娘がいます。私は18歳で妊娠し、19歳でママになりました。旦那さんはいるけれど今の時代はシングルではなかったとしてもずっと専業主婦でいられる人も限られるし、高校卒業してすぐに妊娠し働いてなかった私には保育園に入れて働く以外の選択肢がありませんでした。
専業主婦の方もフルタイムの方も時短の方も皆さん思うことは我が子が健やかに育つことだと思います。早い、可哀想と思う人もいるかもしれませんが私はそうは思いません。頑張ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

私自身の子どもの頃の経験ですみません💦
私も弟も、一歳になる前から保育園に通っていましたが、寂しいって思ったことは一度もなかったです🥹♡

ぜんぜんかわいそうなんかじゃないと思います☺️

M

全然可哀想じゃないですよ!
うちは来月から10ヶ月の子を保育園に通わせます!
今の時代結婚していても働かないと食べていけないし、子どもも保育園で色んな子と時間を共にし刺激を受けていいこと沢山ありますよ😊
私はずっと子どもと一緒だとついイライラしたり、日中話す人もいないから孤独を感じたりで本当はもっと早く預けたかったくらいです😂仕事に学校に大変だと思いますが、お互い子どものために頑張りましょうね💕︎

はなな

全然可哀想じゃないですよ😀
うちも育休中は小学生の子(4月から一年生)が学童入れないと言われ、末っ子を4ヶ月で保育園に4月から入れ、復職します😀
お互いに無理せず頑張りましょう!

ママリ

私もはじめはそう思い泣きました😭😭
でも今では楽しく行ってくれてるし保育園いろいろ学べるし絶対にプラスです!

風邪だけが悩みです😫