※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

小1の娘が物を大事にせず、心配しています。発達障害か、私の教育が原因か不安です。他の家庭では同じようなことで怒りますか?

小1の娘が何度注意しても物を大事にしません。

学校では消しゴムに穴を開けたり、教科書をビリビリに破ってきたり。

家では折り紙をぐしゃぐしゃに丸めて金玉ボールだとか汚い遊びをしたり、テープがなくなるまで無駄遣いしたり(これも丸めてキンタマ)

物を大切にということは口酸っぱく伝えてます。
でも1ミリも伝わりません。
これは発達障害か何かですか?
それともそんな事で怒ってる私の心が狭いですか。

私自身母子家庭で育ち、それこそ物を大切にと言われ育ち何でも大事に大事にしてきたので、なぜ伝わらないのか、何で物を大事にできないのか、その感覚がわかりません。

うちの子はもっとひどいですよー🤣消しゴムなんてボロボロですよー!まだ小1だからそんなもんだよ!
みたいなコメントは求めていません。

皆さんのお宅は物を大事にしないなど、こういう事では怒りませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子発達障害のグレーですが本当に物大切にしません。
セロハンテープもバカみたいに使います🤣
発達障害の一つの特徴だと思いますよ本当に😅

• み

普通じゃないから絶対そうなのかなと思っていましたが、やっぱりそっちっぽいですよね😔
    ありがとうございます🙏

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下ネタを平気で言うのも同じだなと思いました!
    普通の脳とは違うから怒らないで伝えてってよく言うので心がけてますが本当に忘れっぽくて何も覚えてないし物は大切にしない散らかす天才なのでイライラしますよね笑笑

集団行動は問題ないのですか?🤔

• 3月28日
  • み

ほんとイライラ止まらないです😔
    早く春休み終わってほしいです😢

集団行動は問題ないんです😔
    なんならどの先生にも「〇〇(長女)ちゃん、みんなの事まとめてくれて本当に助かってます☺️」なんて言われるくらいで、、
    ほんとかよって思ってますが😵‍💫

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

我が家は子ども3人おり、普段私は子ども達にほとんどのことでは怒らないですが、

①命や大怪我に繋がる危険な行為

②健康を害する行為

③他人に迷惑をかける行為

④食べ物や物を粗末に扱う行為

に関しては厳しく叱ってます。

なので、そんなことしたら叱りますね。

娘さんちょっと度を超えてる気がします。
私は教員をしており、性別での傾向を語るのはあまり好きではないですが、一般的な小学生の女の子でこういった行為をする子を見たことがないですね。

読んでいて発達障害がよぎりました。

• み

教員さんなんですね✨
    我が家も3人で、下2人が男の子ってこともあり、汚い言葉が飛び交う日々です(うんこ、ちんこ、キンタマなんかもう日常会話のように…)

私も発達障害かなとずっと思っていたので😮‍💨
    春休みに入り毎日この調子で手に負えず。
    我が子ながらに「頭おかしい」これしか思えなくなってきて頭の血管がブチギレそうです。

• 3月28日
はじめてのママリ

すごい怒りますよ☺️ありがたみが分からないんだと思います💦
なのでうちは1年からお小遣い制にして、自分のものは全部そこから出してもらうようにしました😂普通に使用してて壊れたと分かるものはこちらで用意しましたが、明らかに故意で壊したものとかは本人に買わせてました!

• み

この前もパパにすごい怒られ叩かれてもいるはずなのに直らず、その時に明日から自分で無駄に使ってなくなった物、自分のお菓子もアイスも、何でも自分の財布から買いなさいと怒られたばっかなのにこれです😔
    本当に1ミリも伝わらず困ってます…⚡️

• 3月28日
ママリ

上の方と同じでうちの子も発達グレーで本当同じような感じです😂

おまけに筆箱はいつ見ても空っぽでランドセルに直入れです。

折り紙も折るものではなく丸める、もしくは木っ端微塵です。
セロテープも一気に使います。

子供の頃の私も上の息子も物を大事にするので、娘の行動が本当理解できないです。

そして同じく毎回めちゃくちゃ怒ってますよ。
なんでもタダじゃない。
パパが一生懸命お仕事してきてくれるから買える物。
そういうことするならもう買わない!と。

• み

やっぱり発達障害っぽいですよね😔

筆箱は一応綺麗なんですが、鉛筆で穴開けたりは言っても何が悪いかわかってないようで🌀
    木っ端微塵😵‍💫
    そうなんですよね、ママは折り紙を折るために買ってるって言っても折り紙の使い方ではなく🌀
    もう何十回も同じ事注意してもこれなので私も理解できないです😮‍💨

まさにそれです😢
    私現在専業主婦で収入は主人だけなので、パパが一生懸命働いたお金で買った物を無駄にするな!今やってることはパパが働いてきたお金をゴミ箱に捨てたのと同じだ!ってこの投稿をする前に怒鳴ったばっかです😔
    早く春休み終わってほしいです😢

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

大事にしないの方向が違うかもしれませんが、
うちは汚すのに加えてめちゃくちゃ無くしてきます😓
発達障害の検査ではグレー判定でした。

家の中でも無くすし、外はもっと無くします。
消しゴムはひどい時は週3新品支給です😓
名前書いてあるのに戻ってこないのはバラバラになってるからだと思います😅

悪気があるなしは関係なく、
それではダメだということは伝えないといけないと思うので、叱るのは必要なことだと思いますよ!
うちも叱ってます。
叱る+どうしたらやめられるか親子会議してます。なかなか解決しませんが😂

教科書ビリビリはわざともあるかもですが、もしかしたら不器用なのかもしれませんね。
↑これは発達障害あるあるらしく、力の入れ方の加減が難しいそうです。
うちはプリントをしょっちゅうやぶきます😓

• み

消しゴム週3はいくつあっても足りませんね😭
    発達障害の検査ってどこで出来るんでしょうか😮‍💨

伝えても伝えても伝わらず、ほんと解決しません😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは特別支援教育センターというところを勧められて、そこで受けました!
    発達専門の医療機関でも検査してもらえると思いますよ。

そこで得意不得意がわかったり、知能指数がわかったりするので
    本人のやる気の問題なのかそれとも機能的な問題なのかも多少わかるし、関わり方のヒントも得られると思います!

• 3月28日
  • み

調べてみます、ありがとうございます😭
    機会があればぜひ相談しに行きたい程です😭

• 3月28日