※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

賃貸住まいでカビが問題。新居に持ち込んだものもカビの原因になる?要注意。要消毒して持ち込む必要ありますか?

現在賃貸に住んでいるのですが、結露や湿気が凄く、掃除をしてもすぐにカビが生えてきます。エアコンも年1でクリーニングをお願いしているのですが、すぐにカビが発生します。

新築を建てたので1ヶ月もしないうちに引っ越すのですが、
家にあるものは全て消毒しないと胞子?のようなものを持ち込んでしまい、新しい家もカビだらけになるのでしょうか?
それとも、カビの生えていないものはそのまま持ち込んでも大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家も賃貸で、引っ越してきた当初からなぜか寝室だけカビが生えてしまいます。確かに寝室だけモワッとするなとは思っていましたが、木製の家具は全滅、枕、帽子、カバンにも生えてしまったりしてうんざりでした。、
全て捨てました。ただ、全身鏡の裏がダンボール?のような素材のものも生えましたが流石に捨てたくなかったので夏の終わり頃にアルコールで拭き取りましたが季節的な面もあるのか今のところまた生えてきてはいないです。アルコールで消滅するとはいえ、カビはやはり胞子がどうしても見えないうちに広がってしまうらしく、せっかく新築を建てたなら少しでもカビの胞子を持ち込まない為にも廃棄がいいかと思います。、

• mi

mi

回答ありがとうございました😭
    胞子は目に見えないから厄介ですよね😭
    高い家具以外は廃棄して、他はアルコールで拭き取るようにします!ありがとうございました😭✨

• 3月29日
ママリ🔰

私も仮住まいの間、シャーメゾンの新築マンション(出来たばかりで私が入居者第1号でした)だったのに、寝室だけクローゼット内の衣服、カーテン カビました😱❕
とにかく湿気が凄かったです💦
クローゼット内に除湿剤何個も置いてもすぐに効果が切れて追いつかない、天気のいい日は窓開けると湿度下がるけど、窓閉めるとまた一気に湿度が戻って 10ヶ月間住んでましたが、常に湿度60〜70%ありました😓😓😓

寝室にあったもので、胞子とかは目に見えないのでカビ生えてないものは新築に持ち込んでましたよ❕

• mi

mi

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
    新築でもカビが発生ちゃうのですね…!
    我が家も日中は窓全開にしているのですが、すぐにカビてしまって😭
    綺麗なものはアルコールで拭き取りしてから持ち込むようにします♡
    ありがとうございました😭

• 3月29日