※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結納金の有無、挙式や披露宴の負担、指輪、家の初期費用の負担、年齢について教えてください。

答えれるところだけで構いません。
宜しくお願い致します!

❤️結納金はありましたか?
❤️挙式や披露宴の資金はどちらが負担しましたか?
❤️婚約指輪、結婚指輪ありましたか?
❤️一緒に住む家の初期費用や家具はどちらが負担しましたか?

旦那様と奥様の年齢も出来れば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

23の時に結婚しました。
夫も同い年です。

・結納金なし
・結婚式の費用は、夫の実家が8割負担してくれました。あとは2人で貯めた貯金からです。
・婚約指輪はいらないと言って断ったので結婚指輪だけです。
・もともと同棲してたので、その時は割り勘でしたが、大型家電とかは夫の実家が負担してくれました。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊✨
    旦那様のご実家、優しいですね😭✨

    • 3月28日
はじめてのママリ

結婚時24と25歳
結納金あり
挙式等は自分たちで
婚約指輪・結婚指輪あり
初期費用や家具はほぼ夫
です😌

はじめてのママリ🔰

◯25歳同い年
◯結納金なし
◯入籍はしていたので家計はすでに同じだったので、どちらが負担とかは考えなかったです。
◯結婚指輪、婚約指輪は買いました。
◯上と同様で家計は同じだったのでどちらが何を負担するという考えはなかったです。結婚したら夫が稼いだお金や貯金や口座は妻のものでも夫のものでもあるし、妻のお金も同様です。区別つけていません。なので2人で負担という感じですかね。私がすべて管理はしていました。

ぽん

結納金なし💦
挙式披露宴は、御祝儀と私の父から御祝儀とは別にお金もらいました!
婚約指輪も結婚指輪も、旦那が買ってくれました😊
家の初期費用は旦那が、家電は実母が、家具は私が買いました😊

結婚(入籍)した時、どちらも27でした🙌

K.mama𓇼𓆉

結納はしてません😊
式は我が家は出席が婿養子なので総額600万ちょっとの式でで実家4割、義実家2割の両家が全負担
婚約指輪はなしで結婚指輪を主人が出してくれました💍
初期費用は私の実家、家具家電は主人が出してくれました!
お互い25で結婚しました😌

ママリ

36歳と夫37歳で結婚しました。
❣️結納してないので結納金なし
❣️結婚式は自分たちで全額負担で、折半のつもりで準備し、終わってからご祝儀分から私に渡してくれたので8:2くらいで夫持ち
❣️婚約指輪、結婚指輪あり
婚約指輪はノーブランド、結婚指輪は2人で20万いかないくらいのです。
❣️引越し費用は夫持ち、家具はお互い一人暮らししてたのを持ってきたのでほぼ買い足してません〜

リリぃ

結納金なし
婚約指輪は旦那が。結婚指輪はお互いが相手の分の金額を出しました。
結婚式の費用は私の親と祖父母からのお祝い金と御祝儀で。
(旦那側からは特になし)
家具は旦那が一人暮らしする時に義母が用意していた物(結婚を見越して買ってあった物)を使いました。