※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁちゅう
妊娠・出産

産婦人科で出産予定日確定と母子手帳の話があります。出産予定日は2週間後の可能性もあるが、心拍確認日から計算することも考えられます。平日に手続きしたい場合は金曜日が良いかもしれません。皆さんはどうしますか?

出産予定日確定を聞きに行く日と母子手帳交付について

この度、2人目を授かり今月の21日に心拍確定をもらいました。
その2日後に持病のため同じ産婦人科に薬をもらいにいき次の診察のときに出産予定日が決めれるかもしれないから確定できて診察が終わったら母子手帳をもらってきて。といわれました。
次の診察はいつかと聞いたら確定するのは2週間後だけど心配なら来週来て。と言われましたが今週いってもまだわからないならお金の無駄だし今のところつわり以外なにも異常はないので2週間後の4月6日土曜日かなぁと思っています。

が、心拍確認出来たのが21日の木曜日ならその日から2週間でもいけるのでは?と思ってしまいます💦
木曜日が早いなら5日の金曜日に8週目なので平日に行ったほうがそのまま市役所にいき手続きがしやすいのかな。と思っています。
すぐに聞けばよかったんですが…薬を取りに行くだけだったしその土曜日から2週間なんだなと勝手に解釈してました💦

皆さんならこの場合、どうしますか❓

コメント

茶々

心拍確認の2週間後に行きます!
6日と1日2日しか変わらないですし、前回診察から2週間で大丈夫だと思いますよ!

• だぁちゅう

だぁちゅう

コメントありがとうございます😊
    だとかなり嬉しいです😍
    半分ソワソワしてるのが本音でして💦
    先生からは2週間後としか言われなくて…ん?土曜日行けばいいの❓
    と納得はするんですが…いや平日の方が手続きしやすいよなーとか思ったり悩んでいて💦

でも土曜日に聞いたのであまり早く行くと先生からしたらどんだけウキウキしてるの⁉️とか思われそうで恥ずかしくて💦

• 3月28日
  • 茶々

茶々

母子手帳貰えるタイミングは
    ウキウキしますよねー!
    私も普段月曜日検診なんですが、
    土曜日に義実家で妊娠報告する予定だったので、3日前の金曜日に行ってそのまま母子手帳受け取りに行きました!
    なんか言われたらその日用事があってちょっと前倒しになったんですー、って言えば大丈夫だと思います🥰

• 3月28日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

はい✨
    前の子の時ももらえるまでウキウキしてて…違う先生だったんですがえ⁉️もうきた⁉️みたいに言われて恥をかいてしまって🫣

なるほど🧐
    茶々さんの経験からきたお話だったんですね✨
    いいこと聞きました🤩
    そのセリフいただきます✨
    私も早めに行ってみます😍😍

• 3月28日