※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
ココロ・悩み

妊活で4人目を望んでいる女性が、自然妊娠して流産し、気持ちが落ち着かない状況。夫との気持ちのすれ違いでストレスを感じ、アドバイスを求めています。

4人目の妊活について悩んでます。
元々不妊体質で3人とも不妊治療で授かりました。
3年くらい前から4人目が欲しいと思うようになり、排卵検査薬と基礎体温で妊活してましたがやはりうまくいかず。
ですが今年1月に思いがけず自然妊娠しました。
すごく嬉しくて、夫も喜んでくれたのですが、その後稽留流産してしまいました。

せっかくの自然妊娠だったので、流産してしまったことが辛すぎて泣いてばかりでしたが、流産手術も終わり気持ちも落ち着いてきて、前よりも赤ちゃんが欲しい気持ちが強くなりました。

ですが、夫はあまり乗り気ではないようで…
気持ちのすれ違いで、タイミングもうまくとれないことにストレスを感じて、夫に対しても冷たく接してしまうようになりました。
このままだと夫婦の仲も悪くなる一方だと思ってるのですが、どうしても自分の中で次の妊娠のことが諦められず、気持ちの整理がつきません。
どうかみなさんのアドバイスをいただきたいです😢

コメント

まずは、夫婦で話し合いをされた方がいいと思います。2人が同じ方向を向いてないと、妊活は難しいです😢
私が2人目のとき似た感じでした。痛い注射や薬も飲んで、病院も頻繁に通って、なのにタイミングが取れなかった周期は本当に落ち込みました。旦那に一生懸命伝えて、協力してくれるようになってからはストレスが減りました!!

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!😭
    話し合いが必要ですよね…
    今は私の気持ちが落ち着かなくて、どう話を切り出したら良いかわからず😢
    1人で子供は作れないし、協力してもらえるようによく話し合いたいと思います😣

• 3月28日
はじめてのママリ

ご主人とちゃんと話するのが1番早く話が進むと思います😂
うちも4人目私が欲しいけど旦那は乗り気では無いのでもちろん仲良しもゴムつけられたり、つけなくても中に出さなかったりと、、、
なので話し合ってちゃんと旦那さん納得してもらえたらすぐにでも協力的になるだろうしと思いますね😂

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    今はまだ私の気持ちが落ち着かなくて、イライラが募って普段の会話もなく…
    どう話を切り出せばいいのか😢
    年齢的にも悠長にしてられないし、諦めたくないので協力してもらえるように説得したいと思います😣

• 3月28日
3児👧🏻👶🏻👧🏻

私も4人目妊活中です☺️

実は私も4人目思いがけない妊娠が分かってすぐに私も流産しましたm(__)mそれまでは4人目全然考えてもなかったのですが気持ちが凄く強くなり旦那と話したのですがその時は乗り気ではなくこんちゃんさんと同じ感じで仲も悪くなってた時もありました。でも旦那が真剣に考えてくれて4人目欲しい気持ちが一緒になり今では排卵日の事や生理予定日付近になるとまだきてない?✨ってノリノリになってくれてます☺️やっぱり本当に本気で思いを伝える事が大事だな。と思いました☺️

• こんちゃん

こんちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり話し合い大事ですよね🥺
    私もあの後ちゃんと旦那に伝えて話し合うことができて、協力してくれると言ってくれたので、また前向きに妊活できることになりました😭
    お互い元気な赤ちゃん授かれますように☺️

• 4月4日