※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになりにくい時、うつ伏せ練習方法を知りたいです。

生後2ヶ月の娘です。うつ伏せ練習するために仰向けから大人がうつ伏せの状態にさせようと体をひねろうとしても体に力が入り、そってしまいうつ伏せの状態になかなかできません。同じような方いますか?うつ伏せにさせる良い方法があれば教えて欲しいです

コメント

でん

仰向けから体を少し押して寝返りをさせようとするような感じですか?🤔

私は、大人が持ち上げてうつ伏せになるようにマットとかの上に置いてあげていました。
手を曲げて胸のところへ置くようにしてあげると顔をあげていました。
手はすぐまた横へ動いてしまうのですが、胸の前に置く方が安定していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!体を押そうとしても力を入れてしまってなかなかうつ伏せにならなくて。体にすごい力が入ってしまって、、
    教えて頂いた方法でやってみます♡

• 3月28日
  • でん

でん

意地でもひっくり返らないっていうのが伺えますね😂💕
    でも、それだけ力があるのであれば、多分発達段階で寝返りできるようになるのではないかなぁと思いました。

うちの子今4ヶ月ですが、3ヶ月の終わり頃に寝返りができるようになりました。
    うつ伏せの練習はたくさんしてあげてねーと言われてたのもあったので、先程書いたように最初からうつ伏せの体勢でスタートして、長い時は5分〜10分くらい私が気が向いた時にしてました☺️笑

気付いたら仰向けから腰をそらす動きが見られるようになったので、最初から寝返りのように体を押さなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

力がすごくて脳性麻痺を心配してまして💦話がそれてしまいますが、手足バタバタが力がすごいのでカクカクロボットのようで、手も力強いグーのまま上にあげようとしてもあがらずすごく心配してます。上の子は柔らかくて全く違うくて💦。。

3ヶ月終わりに寝返りマスターとは早いですね❤️
    5分〜10分やってみます!!

• 3月28日
iri

うつ伏せに慣れてないので体が強張るのかな?と思いました。
お子さんを抱っこしたまま、大人が後ろに寝転ぶようにして胸の上でうつ伏せにしてあげるのはいかがでしょうか?☺️
背中の緊張が強そうであればベビーマッサージも有効ですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい強張ってます。元から力がすごい入ってるので心配しています。
    その方法でやってみます!

• 3月28日
  • iri

iri

大人でもわからない行動ったら怖くて体が強張りますし、
    赤ちゃんも同じかもです☺️
    慣れてできるようになるといいですね🥺❤️

• 3月28日