※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に使用しているエナジア吸入が心配です。経験者や医療関係者の意見が知りたいです。喘息科は問題ないと言うが、承認後の影響が不安です。

喘息で妊娠中エナジアという吸入を数か月使用しているのが不安です。

実際に使用していた方やお医者さんや薬剤師さんなど、詳しい方いませんか?

呼吸器内科では問題ないと言われていますが、承認されて数年の薬なので何があるか分からないし、生まれてから何年か経って何か影響が出てこないとも限らないと産婦人科では言われていてすごく怖いです。

コメント

ママリ

薬剤師です👏

呼吸器内科の先生と産婦人科の先生それぞれ違うこと言われちゃうとめちゃくちゃ不安になっちゃいますよね…。
ママリさんの喘息の状態を知らないので参考程度に聞いていただければと思います。

エナジア自体は3種類の成分が入ったおくすりです。3種類とも使用していると赤ちゃんに影響が出る可能性はありますが、データがほぼないためどれぐらいの確率で赤ちゃんに影響がでるかはわかりません。
ただ、エナジアを使用されているということは喘息症状結構強めに出ていらっしゃるのかな、と思うのですが…。もしエナジアを別の喘息薬に変更して喘息発作が頻繁にでて、呼吸が苦しく赤ちゃんが苦しい状態になってしまう方が赤ちゃんへのリスクが高いかな、とは思います🤔

もし喘息の状態が安定しているようであれば一度呼吸器内科の先生へお薬変更の相談をしていただいてもいいのかな、とは思いますが…。まずは喘息発作がでないことを第一に考えていただくのがいいのかなあ、と個人的には思いました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

正確には咳喘息で、話している時にケホッと空咳?が出る感じです。
    発作は多分今まで起こったことがないのか、よく分かりません。
    今回はつわりの胃酸の逆流がきっかけで症状が出始めました。
    以前はフルティフォームを使用すると咳がなくなっていたのですが、今回はフルティフォームでは咳が軽くならなかったのでエナジアの使用になり、1月初め頃から使用してようやく咳がほぼ出なくなりました。

呼吸器内科の先生も同じように喘息発作が起きる方が危ないし安全性は確認されていると仰るのですが、処方される度に産婦人科に電話で報告するように言われていて、産婦人科の先生がその報告の時や健診の度に影響がないとは言えないと言います。
    呼吸器内科はちゃんと赤ちゃんへの影響を分かってないとか、その病院の薬剤師は信用してはいけないと言われて、吸入をしないわけにはいかないので毎日不安でたまりません。
    2種類の吸入は問題ないとネットでもよく見るのですが、3種類の吸入だとやはりそれとは違うのでしょうか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、下に返信してしまいましたすいません😭

• 3月27日
ママリ

なるほど、咳喘息なんですね…!
胃酸の逆流が原因ってことは、まだ胃酸の逆流続いている感じですかね?🤔 続いているようであれば胃酸の逆流抑えるお薬使って吸入薬は様子見とかでもいけそうな気はしますが…。

フルティフォーム使用していてエナジア…お薬的にはその変更で問題ないかなかなあと思います。
呼吸器内科の先生的にもここで無理してエナジアをやめて発作が起きたり気管支喘息に移行したりする可能性を考えるとエナジア使っておきたいよなあ、っていうのもわかりますね…。

産婦人科の先生も中々強めな先生ですね😳 そういうふうに言われちゃうとお薬使うに使えなくなっちゃいますよね…。
やっぱり配合されている成分が多いほうがリスクは高くはなりますがお薬によりけりなので2種類の吸入薬なら大丈夫! って断言できるわけではないのが難しいところですね…。
プラス、ママリさんの場合フルティフォーム→エナジアで追加された成分自体は胎盤を通過するという臨床試験は出てますが極めて低量なので赤ちゃんに影響がある可能性はその成分自体はだいぶ低いとは思います。
あとはエナジア、新しめのお薬ではありますが、中身の成分自体はみんな結構前から使用されている成分ではあるので赤ちゃんへの影響もそこまで心配しなくても問題はないかなあ、と個人的には思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。

胃酸の逆流についてはランソプラゾールを処方されていていて、胃酸の逆流は2月半ば頃にはなくなっていたのですがお薬は3月の初め頃まで処方され飲んでいました。
    今はエナジア中用量のみです。

呼吸器内科の先生は優しいのですが、毎回処方されるときに産婦人科に電話をしないといけないので多分イラッとしている感じはあって、板挟みになっているのも辛いです。

赤ちゃんに影響がある成分はかなり低量なのですね。
    中身の成分自体はどれも結構前から使用されているのでそこまで心配しなくても大丈夫と教えていただけて少し安心出来ました。

• 3月28日