※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

授乳(混合)についての相談です。授乳時間や間隔に悩みがあり、ミルクのタイミングや赤ちゃんの反応に困っています。混合で育てている方のアドバイスを求めています。

授乳(混合)と授乳間隔について

産まれた時から混合で育てています🙋🏻‍♀️

完ミにしてもいいのですが、母乳が全く出ないわけではないため、直接吸われなくなるのもなんだか寂しいなあ😂と混合を続けています。

今まで母乳10分ずつ+ミルクだったのですが、2ヶ月半頃から昼夜問わず母乳終わりの後のミルクの時になると、泣くのにいざあげるとすぐ口からペっと出してまた泣いて〜を数回繰り返した後ミルクを飲む、ということをして1回の授乳にかなり時間がかかってました💦

先日お風呂後、寝る前の夜の授乳時にも泣いて手足バタバタしてきてあやしてもダメだったので、またいつものミルクか…と思いミルクをあげたら飲んでいる途中で盛大に吐き戻しし、初めて鼻からも吐き戻ししました😭😭😭

翌日市の妊産婦相談室に電話で相談したら「1回の授乳時間が長すぎ+吐き戻しした時は明らかにミルク飲ませすぎ」と言われたので、母乳での授乳時間を5分ずつで終わり満足してそうな時はミルク足すのをやめました。

でも完母でいけるほど母乳の出がいいわけではないため、1時間くらいでお腹すいて泣いてきます…

またお腹いっぱいになった時は飲み終わってすぐ30分ほど寝るのですが、母乳5分ずつだけだとずっと起きてます😫

初めての子なのでなんだかもう分からず…

ネットで色々調べますが、調べると3ヶ月の赤ちゃん(まだ3ヶ月になって数日です)の授乳間隔は3.4時間おきと出てきますが、全然3.4時間も持ちません💦

今さらですがそもそも授乳間隔って飲み終わってから次飲むまでの時間で合ってますでしょうか?
そうするとうちの子は2時間ほどしか持ちません…

夜もまとめて寝てくれる時は10~12時間ほど寝言言いながら寝ますが、寝ない時は1~3時間毎に起きたりしてほんとに寝れず辛いです…

混合で育てている方、授乳についてミルクを足すタイミングやどのような授乳間隔なのか等よければ教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

🔰

飲み始めた時間と次の時間の間隔です。
母乳あげて、トータル1000を越えないようにミルク量を考える
8回授乳なら1回に120まで。
7回授乳なら1回に140まで。
など(^.^)
母乳あげる前にとりあえずつくる。
母乳を決めた時間ずつあげて、
そのあとにミルクをたすです

• azu

azu

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♂️

やはり母乳あげ終わってすぐミルクって感じですよね😭😭😭

• 3月27日
  • 🔰

🔰

そうするとわりかし寝てくれる、落ち着くかもです!
    我が子たちもそうなので。。
    でも時間によってはやっぱり飲んですぐもぐずぐずするときはあります!

• 3月27日
  • azu

azu

なるほど!
    3人も子育てされてらっしゃるので、とても参考になります😭🙏🏻

ちなみに、母乳を決めた時間にあげるとのことですが、授乳間隔はどのくらいでしょうか?
    また、授乳時間になる前に泣いてきたりしたらどうされてますか?💦

• 3月27日
  • 🔰

🔰

いまは2~4時間間隔で
    産院の授乳時間をベース、かつ自分の睡眠時間、本人のなき具合によってあげてます!
    母乳はとりあえず毎回あげてみようとする。
    いまは8回あげようと試みる。
    長くて7分までと決めて。
    でも一切吸わないときはあきらめて、80のミルクをあげてます!
    だいたい半分の確率であまり吸わないので、搾乳もトータル四回はします!
    母乳量減るのも嫌なので。、

授乳時間前になき始めたとき
    前回の授乳から二時間開いていれば授乳をするですね😱
    それに達しなかったら
    とりあえず母乳でしのいだり、
    だっこしてゆらゆらをしてます!🤭

• 3月27日
  • azu

azu

ご出産されたばかりなのに詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙏🏻

やはり前回授乳から2時間は空けたいですよね🤧

本当にありがとうございます!

• 3月28日
あずき

難しいし3時間とか絶対あかないですよね😭😭
1人目完母でがんばりましたが
おっぱいあげてもずっと泣いてて
こっちも悲しくなって
泣きながら授乳してました…
2時間空いたこと無かったです。

2人目は混合(限りなくミルク寄り)です
3時間あきません。笑
ぴよログも育児日記もつけてますが
3時間もたなかったからって
誰も責めないので、
泣いたらあげていいと思いますよ!
ただ吐き戻しが多かったり
お腹がパンパンだったりすると
余計機嫌悪くなっちゃうので、
一番いいのは哺乳量とかを一回測ってみて
どのくらい母乳が出てるか
知るのがいいと思います☺️
スケールがないなら、
搾乳して量をはかってみるとか!

今は3時間もたなかったときだけ
おっぱいあげたりしてますが
片方で寝ちゃって
ほんの1時間で起きてそのあと
ミルクあげちゃったり、
かなりおおまかにしてます🥹🫶
赤ちゃんが健康が第一なので
難しいと思いますが
色々やってみて、落ち着くといいですね
無理しないで、考えすぎないでくださいね!♡

• azu

azu

やはり3時間持たないですよね😣💦

そうですね!
    誰にも責められないので、赤ちゃんの健康第一に考えすぎず頑張ります😎💪🏻

ありがとうございます!

• 3月30日