※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takaka
ココロ・悩み

彼との入籍に抵抗がある理由と、前の旦那の影響で悩んでいます。妊娠しながらの複雑な心境についてアドバイスを求めています。

マタニティブルーなのでしょうか?

まだ彼とは籍を入れていません。お恥ずかしいのですが、付き合ってすぐに妊娠してしまって…避妊していただけあって驚きましたが、新たな命に喜んでいます。
ですが、彼と入籍することに抵抗があります。嫌いになったとかそういうわけではないのですが、大きな原因として、私の中で前の旦那が消えておらず思い出す毎日。涙を流す日も多いです。

前の旦那に気持ちを話すと、戻ってこいと言われてしまい余計に揺らいでしまっています。
ちなみに、離婚の原因は旦那の金銭関係で、現在はその問題もなくなっています。

妊娠したのにこんなこと考えているなんて、ありえないことですよね。
わかってはいるのですが…

厳しい言葉も覚悟しております。
ご意見やアドバイスをお願いします。

コメント

つくまま

今の彼の子を妊娠しているにせよ
もし今の彼と結婚してうまくいかない場合、きっと後悔なされることがあると思います(*_*)
今の彼と一緒にいても
元旦那様を思い出してしまうのなら
元旦那様に対しての気持ちのほうが大きいからではないですか?

私でしたら、元旦那様のところに戻ると思います。
戻ってこいと言われたなら尚更です。

元旦那様は妊娠していることは
ご存知なのでしょうか?

かぁ☆

前の旦那さんがまだ好きなのですね。前の旦那さんとの間にはお子さんはいないのですか?

マタニティブルーはならなかった
人からしたら、甘いなぁとか
思うのかもしれませんが
なってしまった人は本当に
辛い気持ちで過ごしたりもしますよね…(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

前の旦那さんもいらっしゃるとの
事で、離婚まで至ったのならば
どんな理由であろうが
今その理由が解決されていようが
もう戻るほどの信頼関係は
成り立たないのではないかなぁと
個人的には思いますが、
今の旦那さんが赤ちゃんの
命を大事に思い、たけさんの
事も大事に思ってくれてるので
あればいまひとつの命が
宿ってるからうんぬんよりも
たけさん自身が前を向いて
いかなければならないのかなと
思います!!(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

マタニティブルーからの
その感情ならなおさら
終わりはきます
いっときの感情で揺らいで
しまわないようにと思います(´×ω×`)!!

前の旦那さんのことが
忘れられないことと、
マタニティブルーということを
ひとつの括りとして考えてる
のは違うかなぁーと思いました。

泣きたい時には泣いて
いいと思いますが
前を向いて進んでほしいなと
思います!୨୧˙˳⋆
でも!無理はされないように
してください(˘̥̥̥̥̥ᵕ˘̥̥̥̥̥)♡

takaka

妊娠していることは伝えました。1からやり直したいけど、お前が産むっていうならちゃんと考えると言ってくれて…まさかそんな答えを期待してなかったので、涙が止まりませんでした。

takaka

そうできるのであればそうしたい気持ちはあります。
ただ、今はとにかく、今の彼と入籍したいと思えないのでシングルになる可能性もすごく大きいです。

借金をしていたわけではありません。

takaka

嫌いで別れたわけではなかったので、いま、後悔がすごいです。

前の旦那とのあいだに子供はいませんでした。

takaka

自分自身、これはマタニティブルーなんだ。だから前の旦那のことは思い出しちゃだめだって、自分に言い聞かせてる感じです。
自分でもうまくわからなくなってきました…

前の旦那さんが好きならば
なぜ今の彼と付き合っていて
そういうことをしてしまった
のでしようか(>_<)

その時は彼を好きだったけれど
後々やっぱり元旦那さんが好きと分かったから今のようなことを質問はれているのでしようか??

そうですか(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

マタニティブルーって診断が
難しいですよね?(´×ω×`)
まだ14週ということで
妊娠期間はあくまでまだ
25週間ほど続くので
きついかもしれませんが
特に勢いあまった行動は
起こさないように
少しずつ考えてみたらいかがですか?
本当にマタニティブルーとして
その感情が産まれてるんであれば
必ず子供や子供の父親に対しての
愛情が産まれるはずですし、
それでも前の旦那さんて
なるようであればそれは
マタニティブルーだからとかじゃなくたけさん自身の
気持ちの問題になってくると
思いますよ(;・`ω´・;)!!

もちろん命を授かっている
以上、自分の気持ちよりも
子供の気持ちを優先して
考えてほしいなとは思います(´×ω×`)❤︎

すぐすぐに結論づけなくても
大丈夫と思いますよ(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚

takaka

今の彼は、私のことも子供のこともちゃんと考えてくれています。

話しています。
彼も色々考えてくれていて、今晩も仕事から帰ってきたらふたりで話します。

takaka

前の旦那を好きでいる気持ちの中で、いまの彼と付き合い始めたわけではありません。
いまの彼と話したり、出かけたり、色々としている中で前の旦那のことを思い出すことが多くなってしまい、今の気持ちに至っています。

hari0222

誰と今後生きていきたいかと、出産を一回別で考えてみては、いかがでしょう??

子供はシングルでも生みたいか?
パートナーがいるなら生みたいか?

結婚したいのか?

誰と結婚したいのか?

子供と二人の人生を歩みだすのか?

先に子供ができると、
結婚するのが正義
みたいな感じですけど

子供の人生も含めて結婚は、重要ですよね!!

私も旦那との間の子で幸せになれるのだろうか?と何度も思いました…。

出産後旦那が無理になったので…安易に結婚も出産も勧められないです(涙)

takaka

そうですよね。
今の彼にも悪いと思ってしまい、すぐに決断出さないといけないと、自分の中で急いでいたところもあるかもしれません。

もちろん子供のことは考えていますが、自分の感情優先になっていますよね。
頭を冷やしながらもっと考えてみます。

のーあ

すごく難しい問題ですね…今のたけさんのお気持ちだけを考えると、今の彼氏さんと結婚したところで結局うまくいかないのではないかと思ってしまいました。ただ、元旦那さんのとこに戻るのも今彼氏さん的にはどうなのかなとσ(^_^;)
ある意味、籍をいれるのはいつでもできると思うので、今すぐ決断しなくてもいんじゃないですか?
でも、今の彼氏さんが早く籍をいれたいのでしょうか?それにお子さんの事を考えると早い方がいいのかな…。
もし、付き合ってすぐというのもあるならもう少し時間をかけて慎重に考えるのも1つの手かなと。本当難しいな…でも私、何とかしてあげたくてと勝手に思い意見しましたが、全然アドバイスにならなかったらすみません(>人<;)

takaka

妊娠していなかったら、今の彼との別れを選んでいたと思います。

簡単ではないのは承知ですが、例えシングルでも、子供は産みます。

だれと結婚したいのか…と聞かれると言葉が詰まります。でも、今の彼と結婚したいと思えないのは事実です。

そうなんですか

彼氏さんは今お腹の中にいる
子の話をしたら嫌がらず結婚
したいと言っているのですか??

言わなかったら前の旦那に
戻りたい気持ち分からなくは
ないのですが、もし結婚する
覚悟にいるならば彼氏さんが
かわいそうに感じます。
あなたの感情にふりまわされ
ていることになるので

takaka

お気持ちがすごく嬉しいです。ありがとうございます。

8月に入籍するようなことを言われているのもあり、焦ってしまっているのも事実です。早く自分の中で決断しないと…と。

私はどちらにいっても今後
悩んで生きていくとも思い
ます

takaka

綺麗事ですが、私自身もこんな気持ちになるとは思ってなかったので、悩んでしまっています。

前の旦那と一緒にになったとして、いまの彼に戻りたくなるのはないと思います。同時進行で価値観の違いでも話し合いしてるので…

とにかく出会ってすぐに、避妊をしていたからと言っても、その行為をしてしまったことにいまは反省しています。

いまの彼に合わせたくないとか、そういうことは全然考えてないです。

takaka

彼はすごく喜んでくれました。安易すぎるんじゃないか?って思うくらいに、私のことも思ってくれています。
こんな気持ちになって、ほんとに申し訳ないと思っています。

takaka

シングルなのかも含め、もっときちんと考えてみます。

生む覚悟はできているよう
なのであとは本当にきちんと
考えてお腹の赤ちゃん含め
後悔ないようにしてください

のーあ

そうですか、それは焦るかもしれないです。
自分の中だけで処理しようとしてきっと苦しい思いをしていると思います。それならば、思い切って今の彼氏さんに気持ちを伝えてみてはどうでしょう。多分、今彼さんは怒られたりするかもしれませんが…嫌われる、恨まれるその覚悟で本当のことをいった方がスッキリするのでは?今でもつらいのですから、きっと乗り越えられると思います。だいぶ勇気いりますが。
これはあくまで私の意見なのでたけさんが自分だけで処理するならそれもそれで良いと思います!後悔だけはしないでくださいね!!

なったん【2児ママ&11月予定】

マタニティーブルーの時、結構過去を振り返ったり今に不安を感じたりしてました。
別に今の旦那に不満があった訳でもなく
ただ勝手に過去の自分が出てきて、そうゆう時ほど良かったことばかり考えちゃったり…
うちもデキ婚だったせいもあるかもですが。
元カレのことを考えてしまうくらいだから、元旦那様なら尚更かなって私なりに思いました。

でも、今大事なのは今の旦那様になる方としっかり話することだと思います。
元旦那様はそりゃ戻りたい気持ちがあれば今すぐ取り戻したいと思ってるでしょうが
もしそれで戻ったとしても幸せになれるかと言えば、何かあればまた後悔したり血の繋がりのない子供に八つ当たりされる可能性がないとは言えませんから。こんなことゆって、ごめんなさい󾌣

でも、どちらにせよ今話し合うべきなのは今あなたの側にいる彼氏さんだと思います。

ちーあ

未婚シングルでいる私から言わせてもらうと、シングルマザーを甘く見ているのかという印象を受けました。私の場合、彼と結婚したくて話し合いも重ね、つわりで吐きながらも家事は徹底的にこなし努力してきました。…にも関わらず結婚できませんでした。何度泣いたかわかりません。子どもが本当の父親と一緒に居られないことにどれだけ申し訳なく思ったか。

主さまの話を読む限り元旦那さんが忘れられず、今の彼との入籍に抵抗があるとのこと。ただ付き合っている段階ではないのでそんな自分本位な考えは通りません。
元旦那さんと一緒になったとして子どもが大きくなった時に本当の父親がどうして違うか聞かれた時に正直に話せますか?
ひどいことばかり言ってしまい申し訳なく思いますが、中途半端な考えを持たれていることが許せないので正直な気持ちを書かせていただきました。
支えると言ってくれている彼がいるようなあなたの状況でシングルマザーになるだなんて考えが甘すぎます。もう一度考え直してください。

ちなみに付け加えると入籍せず子どもを出産するとします。その後に今の彼と結婚しても血のつながりはあるものの入籍届という手続きが必要になり戸籍上は実子扱いにはなりません。そのようなことも調べた上でお考えください。

おじゃる

きついことを言いますが…

金銭問題で離婚までしたのであれば、もし元旦那さんとヨリを戻しても最悪また金銭問題が出てくるかもしれないですよね?
そしたらまた離婚しますか?
旦那さんは本当に子供さんを愛してくれるのでしょうか?
もし旦那さんとの間に子供が生まれたら…
1人目の子と無意識に差別したりしないですか?

でも妊娠してなければ彼氏さんとの別れを選んでたと言い切るくらいなので彼氏さんと結婚しても幸せにはなれないと思います。

それならばシングルで産む覚悟でジックリ今後を考えて答えを出したほうがいいのではないでしょうか?
じゃないと結婚まで考えてくれてる彼氏さんが可哀想です。

まるお。

女としてか、母としてか…ですね。ただ、子供ができたことを素直に喜んでくれて籍を入れようとしてくれてる彼なら、お腹の中のお子さんはきっと2人で大切に育てていける環境にはなれるんじゃないかな?と感じます。
万が一、前の旦那さんの元に行くのなら、実の子供じゃない事実から守るのは貴方1人になる可能性がありますよね。難しい問題ですね…

takaka

ありがとうございます。
後悔しないようにきちんと考えます。

takaka

おっしゃる通りで、ほんとに甘えて生きてきました。
まだ籍を入れていないこと、里帰り出産なこともあり、5月の間彼とは違うところに暮らしていたのですが、ひとりでいると前の旦那を思い出してしまうため、これじゃダメだと思い、彼のそばにいたのですが変わらずで…。
もっと考えてみます。

takaka

彼には伝えてあります。昨日も話し合いをしました。机を蹴る程怒るところをはじめて見たり、子供を思って泣いてくれたり、こんなに思ってくれる人をなんで裏切るような気持ちになってるのか…自分の中でちゃんと考えます。

takaka

やはりマタニティブルーなのでしょうか。
彼とは真正面からきちんと話しています。それでも答えが出るまで待つといってくれたので、私の中できちんと整理つけたいと思います。

takaka

出産までに入籍しないと父として戸籍に載らないなどは調べてあります。その部分も含めていまの彼氏と話しています。彼は、産まれるまでに籍いれないなら無理と言っているので。なので、早く自分の中で結論出さないとと思い焦って、このような質問をさせていただきました…

自分の友達にもシングルマザーがいるので、少し安易に考えているのかもしれません。もっと真剣に考えます。

takaka

以前の離婚も、私の中でちゃんと重く考えられてなかったのかもしれませんね。何もかも考えが甘いですよね。
きちんと考えます。

takaka

ほんとに彼は喜んでくれているので、そのようになると思います。なのに私がフラフラしてて…
ちゃんと考えます。

ペンちゃん

私も昔結婚はしていませんが。同じような事がありました。
こっちにこい!って言われて、行けば良かった。絶対幸せだった。って、自分が一番彼の性格をわかっていたので、運命の人だったので、ものすごく後悔しています。

焦ったら、何もなりません。
考えたら考えただけ煮詰まります。深呼吸をして、落ち着いてしばらく一人になってみても良いかもしれません。今だとそばにいる人の所に行きそうなので。二兎追うものは、一兎をも得ずです。
いちばんたけさんの事を思って、考えてくれている、相思相愛の人の所に行ってください!!

takaka

後悔されているのですね。私も、妊娠して言えることじゃないですが、離婚したことを後悔しているので、この決断は後悔しない道を選びたいです。

そばには毎日彼がいるのですが、いまはそれが逆効果になってるような感じで戸惑っています。
実家に帰ってひとりで考えようかと思っているところです…

ペンちゃん

一人になって考えるのはよいと思いますよ。
それか、事情を知っているお友達に相談されても良いと思います。
こちらで相談されるより、たけさんの事を良く良く知っていらっしゃる方(出来れば、両方知っていらっしゃる方)が良いと思います。

赤ちゃんは育っていきますが、自分がどうしたら幸せになるかを、ゆっくり考えてください。
(この考えは、赤ちゃん抜きと言われそうですが)
甘いのかも知れませんが、お前の子なら良い!という人もいますので、そういう旦那様を選ばれるべきかと思います。

何度も言いますが、焦って答えを出そうと思ってはいけません。ふとした瞬間に自分の中で答えは出るはずです。

takaka

妹や、いまの彼のお母さんにお話もしています。妹にも、焦らず考えた方がいいと言われました。彼のお母さんにもとりあえず落ち着こうと…。

自分のことだけを考えるなら結論は出てるのですが、子供のことも考えてなので、もっとちゃんと考えます。

ペンちゃん

そうですね。
赤ちゃんもいますから、ゆっくり考えてくださいね。

takaka

ありがとうございます。
体には負担かけないように気をつけます。

ヒヨまま(•ө•)♡

わたしも同じ気持ちで遡っていたら、この投稿をみつけて思わずコメントしてしまいました。笑

わたしの場合籍を入れてしまったので、ほんと後悔してます。そして自分でもほんとに甘い考えだと思います。
けど、思い出すのは元カレ。そして、元カレも同じ気持ちでいてくれてる状況。戻りたくって仕方ない。けど、結婚して旦那の子供がお腹にいる事実。子供に罪はなく、自分で産む、結婚すると決めたのに、こんな気持ちでいる自分が嫌になります。

できちゃった婚でこれから一緒に住もうという話になってるんですが、一緒に住みたくなくて仕方ないです。ですが、わたしの場合考えてても籍を入れてしまったものはしょうがないので、もう少し自分の気持ちがしっかりしてから話をしようと思ってます。

たけさんも焦らず、幸せになる道をしっかり見極めてお互い幸せになりましょう!!

takaka

同じような状況みたいで驚いています。

とりあえず籍入れればいいじゃんみたいなアドバイスをくれた知人もいたのですが、簡単に後戻りできないですもんね…

ありがとうございます。
しっかり考えないとですね(つ_;)

ヒヨまま(•ө•)♡

わたしの場合元カレだし、元旦那とは違いますが、でもわたし戻ってこいとは言われなかったです(p_-)
次はお前がしっかりどーするか決めてから会おうって、不倫はしないからって。笑

でも、結婚は相手の家族とするよーなもんですからね。わたしも元カレのこと思い出すよーになって自分の親にも相手の親にも申し訳なく涙が止まらないときあります(>_<)旦那にもそっけなくなってしまってます(´・_・`)

takaka

私も会ってはないです。もしお前が俺を選ぶなら、彼氏とのことがちゃんとしたら戻ってこい…と言われました。
旦那と連絡取っていると旦那のこと考えるのは当たり前なので、いまは連絡を絶っています。

私も相手の親に申し訳なくて、隠していることもできず、気持ちを全部話しました。

ヒヨまま(•ө•)♡

そーなんですよね(>_<)

最終的にはどちらを選んでも後悔はすると思います。けど、自分でしっかり選んだ道なら後悔してもいいですよね!!
そしてどちらを選んでも幸せになるのは自分次第だと思います!!

ってわたしにも言い聞かせてます!笑

takaka

どちらを選んでも幸せになるのは自分次第…そうですね。ほんとにそう思います。

自分で選択した道を後悔して今こうなっているので、もうそうならないようにしっかり決めます(>_<)