※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

イベント計画が自分のタイミングでめんどくさい。家族や職場復帰のこと気にしないママ友に、断りづらい。どうしたらいい?

イベントよく計画するママがいるんですが
全部自分のタイミングで、
正直めんどくさいです。
(自分が暇な時、育休のタイミングなど)

人が職場復帰するとか、
家族時間もあるよなーとか気にするそぶりがないというか😅

曖昧に断っても誘い続けてくるのですが
どうしてもはっきり言えません。。

どうしたらいいんでしょう😅

コメント

より

行けない時は行けない、行ける時だけ誘いに乗ればいいんじゃないですかね?ダメでしょうか?

ママリ

行けないのは仕方ないことなので、はっきり理由を伝えればいいんじゃないですかね?

相手もわざわざ周りのみんなの都合を気にしてイベントを企画するわけじゃないでしょうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、日にちをみんなで決めましょう的なのでうまく断れないんです😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

グループラインで話し合ってるとかですか?

みんなで決めようとしてるなら周りの都合も気にしてると思いますけど、他にもその人に対して不満がある感じですかね😂

そもそも行く気になれないなら計画が始まった時点で、今ちょっと忙しいからパス!と伝えてその話し合い?から抜けていいと思います。曖昧な理由だと向こうもなんとか主さんも参加できる日時や内容にしてくれようとすると思うので、引き止められてもはっきり伝えないとズルズル勧誘されるだけだと思います🤣

• 3月27日
🧸☾·̩͙⋆

人の事気にしてたら誘えなくないですか?🤔
主さん都合が良いなら、主さんのタイミングで誘ってみたら良いのでは?と思いましたが、違うんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも誘われるのがめんどくさい、断るのにも体力いるからやめてほしいってかんじです😅

• 3月27日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

それならもうハッキリそう言うか、
    最初は断るのもツラいかもですが
    ずっと断り続けて誘われなくなるのを待つかしかないと思いますね、、😅

• 3月27日
みちこ

どれくらいの頻度で誘われるのかわからないのですが、相手の職場復帰とか家族時間とかは誘われた方が自分でバランスとって参加不参加を決めることなのかなと思いました。

文章を読む限りですが、ママリさんが感じているその人への個人的な好き嫌いと、ハッキリ断りきれない自分へのモヤモヤが混在していているように感じました!

どうすればいいかを悩んでおられるというよりも、ただ「あまり好きじゃない人から誘われるのか鬱陶しい」という気持ちを吐き出したいのかもしれないですね!

それが全然悪いわけじゃなくて、ただ「やだな、鬱陶しいな」というだけなら、毎回断っちゃえばじきに誘われなくなると思いますよー👌🏼