※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友の子どもとの問題について悩んでいます。

ママ友とその子どもについて。
質問ではなく愚痴です。批判なしでお願いします。

同じ保育園で最近仲良くなり、ちょくちょく遊んでもらっているママ友がいます。子どもはお互い男の子(2歳)です。

その子は全く人見知りもなく人懐っこいので最初は可愛いと思っていたのですが、遊んでいるうちに可愛く思えなくなってきました…

・息子が手にしてるおもちゃをすぐ奪う
→息子が諦めて他のおもちゃにしてもそっちを欲しがる
・おもちゃを投げる、倒す
・いきなり走ってきてぶつかってくる(大人に対してのみ)

鼻水を擦り付けられたり、顔の近くでぶーっと唾をかけられたこともあります🫠

↑これに対してママ友は「もう!〇〇くんしないよ!」「ごめんね」くらいで子どもは全く聞いてません。

もちろん2歳なので人のおもちゃが欲しくなったり遊び方がわからなかったり、イヤイヤ期だったりはあると思いますが、何となく子育ての価値観が合わないのかなと思い始めてきました。

乗せたら泣くからとチャイルドシートにも座らせず、平気で2時間以上の遠出とかも行ってます。

それとなく「叱ったりする?」と聞いてみたこともありましたが、「まだ2歳だから言っても分からないもんね〜」くらいでした。

ママ友さんとはお互いワンオペが多くて話も合うので仲良くしたいし、ママ友自体は穏やかで優しくて好きなのですが。
子ども連れだとな〜と思ったところでした…

ちなみに息子はママ友の子に「〇〇くんいっしょあそぼ」「〇〇くんおいでー」とよく言ってるので、大好きなんだと思います😔

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか嫌です💦
もう少し申し訳なさを出して欲しいし、チャイルドシートもなくとかそう言う問題じゃないですね!

• ままり

ままり

そうです、なんか嫌なんです…
    さすがに甘やかしすぎじゃ、と思ってしまって😭
    チャイルドシートに関しては子どもの機嫌より安全を優先するべきですよね…

• 3月27日
もも

チャイルドシートの話で「あ、無理なタイプ」ってなりました😅

• ままり

ままり

わかります…
    全然悪びれる様子もなく話してたのでびっくりしました😣

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
うちは公園で出会ったママさんでしたが、ママさん自体はすごくいい人だったのですが子供がすごく癇の強い子で、うちの子に砂かけられたりおもちゃ投げられたり毎回で謝られるんですが、さすがに毎回だとうちの子はそんなことしてないのに一方的にやられてばかりで…💔
謝られたから毎回許さないといけないの?って思ってもう距離を置くことにしました💦
価値観の違いとか子供が一方的に嫌な思いをする事が多いなら距離を置くのがいいかもです🥺
小さい子ならいつも遊んでくれてる子いたらたとえ意地悪でもお友達だから遊びたいってなります。他に遊ぶ子いたらそっちと遊びだすと思うし、大丈夫ですよ🙌

• ままり

ままり

子どもだからお互い様のこともあるかもですが、うちも明らかにやられてばっかりです😭ママさんは謝ってくれますが、本人は意地でも謝りません。最初はいいよいいよって言ってたけどやっぱり毎回だとモヤモヤしますよね💦

はじめてのママリさんは結果距離を置かれたのですね…
    うちはほぼ毎日お迎えで会うのでいきなりは無理ですが、お休みの日に遊ぶのを少しづつ控えていこうと思います💦

そして最後のコメントを読んで納得したというか安心しました😭ありがとうございます😭

• 3月27日
あきら

怒る時に我が子の事を君とかちゃん付けて怒る人苦手です😰

• ままり

ままり

結構いらっしゃいますよね…
    ママ友の場合優しすぎて響いてません💦

• 3月27日