※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
妊娠・出産

姫路市の病院での出産について質問です。LDR室での陣痛や分娩時に、義母や義父が同室に入ることができるか心配です。具体的な状況について教えていただけると助かります。

夜分遅くにすみません😣
兵庫県姫路市の製鉄記念広畑病院で出産された方にお聞きしたいのですが、陣痛・分娩・回復をLDR室でされた方いらっしゃいますか?
最初LDR室で回復までいて、それから個室か大部屋に移ると思うのですが、LDR室にいる間(分娩時は旦那以外は入れないのは知ってます)、実母や義母も一緒にLDR室に入る事は出来るのでしょうか?

私は実家族と旦那(陣痛or破水の時実父と旦那は恐らく仕事なので実母と実弟が病院まで連れてきてくれる予定です)以外は出来れば来て欲しくないと言うか…来てもLDR室に入って欲しくなくて…
陣痛に耐えている姿等を義母や義父に見られたくないのが本音なんですが…💦

生まれて落ち着いてから来てもらいたいので、陣痛or破水で病院に行く時も出来たら来て欲しくなく…旦那はその時に義実家に連絡入れるべき。入れたらたぶん来るやろうけど。と言います💦

LDR室には実家族・旦那(もしくは実母のみとか実母と実弟だけとか)以外に義母や義父も入る事になるのか心配で💦

分娩始まるまでや回復の時に義母や義父もLDR室に入る事になるんでしょうか?

LDR室の事よくわからなくて…

批判等はすみませんがしないで下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

♡にゃん♡

違う県で出産しました。
私の病院ではLDR室は分娩時以外はどなたでも入れました‼︎
産前は夜中の入院で、義両親は新聞配達や仕事のため来ませんでしたが多分入る事は可能です。
私の場合産後の回復期に義両親と私のおばちゃんといとこも入って来ました(´・∀・`)笑
どーしても嫌であればバースプランなどに書いて看護師さんまたは助産師さんに入れないでもらいましょう‼︎

ぶっちゃけ義両親には産後すぐに会いたくないですよね_(┐「ε:)_

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

夜分遅くにコメントありがとうございますm(_ _)m

やっぱりそうなんですね💦
    ただでさえ、出産ってデリケートで神経質になるので、義母や義父が来るのは…って思って💦
    多分、義姉も来そうで…

看護師さんに相談して入れないようにしてもらいます😣

ありがとうございました(*^^*)

• 3月24日
ぷーやん

おはようございます♡
製鉄記念広畑病院で去年出産しました!

LDRですが、入ると入り口付近と
ベッド横に椅子(ソファー)があり
カーテンで仕切られています。
なので、御家族はカーテン越しとなり
LDRには入れますが
顔は見えない感じですね!
部屋にどうしても入って欲しくない場合
出産前の健診でその旨を
お伝えしとくと、いいと思います。

私は、逆に身内でない人だけど
親も主人も付き添いが無理だったので
その人を入れてほしいと
お願いしました(笑)!

• ぷーやん

ぷーやん

その他聞きたい事ありましたら
    何でも聞いて下さいね(^^)

• 3月24日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

おはようございます(*^^*)
    コメントありがとうございます!

なるほど…そんな構造になってるのですね!
    顔が見えなくても家族がいるいないとは気持ちも違いますよね!
    さすがにカーテンで仕切られてて顔は見えなくても義家族が同じ空間にいるって思うと…💦

私も恐らく父と旦那(夜中出勤の同じ会社に務めている為)が仕事で付き添い無理かもなんでせめて母だけでも居てくれた方が安心で💦

回復時もカーテンで仕切られているのでしょうか?

何度もお聞きしてすみません😣💦

• 3月24日
  • ぷーやん

ぷーやん

私の場合は、まだパジャマを
    着て、陣痛中会話出来る状態の時は
    付き添いが隣にいました!
    陣痛が進み、痛みが増して来たら
    パジャマは下半身脱がされるので
    付き添いは入り口の方へ行かされて
    カーテンが閉められました。
    (それまでカーテンは開いていたかと
    思います。)
    その後、出産し胎盤癒着のため
    後産に二時間以上かかり(T_T)
    その間もカーテン越し。
    やっと胎盤が出て、あと処理も終わり
    俗に言う回復期で
    主人到着(笑)パジャマも着て
    その後、主人と付き添いが
    入って来ましたが私の場合
    その回復期は一瞬で(笑)すぐに
    部屋に移動となりました!!

おそらく、産後、あとの処置が
    全て終わり、服装も整えたら
    カーテン開けられそうな感じですね。

カーテン越しで顔こそ
    見えないんですけど話し声は
    聞こえたり、こちらの声も聞こえ
    カーテンも向こうがチラッと開ければ
    見れてしまう状態なんですよね(^^;

• 3月24日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

なるほど…
    そんな状態ならなおさら義母義父は御遠慮していただいた方がいいですよね💦
    義母義父がくるなら恐らく義姉も来ますから…義弟は翌日仕事なので恐らく来ないと思いますが…

やっぱり看護師さんに義家族が入らないようにしてもらいます💦

何度もお答えいただきありがとうございます✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

• 3月24日
たなん

違う県ですが、参考になれば💡

私が出産した病院だと陣痛中は誰でも可、LDR室は2名まで(子どもNG)回復期には誰でも入れたと思います。

でも義家族は遠慮してほしいですよね😥
陣痛中なんてそんな人数いても役に立たないし、来ないでほしいです💦💦
はっきり旦那さんに出産して落ち着いてからにしてと言ってもらった方が絶対いいですよ!

ちなみに私の場合はお産が長引き、旦那もへとへと実母もへとへとで帰ってしまい、回復期は私と寝てる息子2人でした😂
話し相手もいなくめっちゃ寂しかった〜😂

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

おはようございます(*^^*)
    コメントありがとうございます!

違う県でもやはりそうですね💦

旦那にあれから相談したのですが、連絡入れるべき。でも悠がイヤなら看護師さんに行ってもいい承諾おりました💦

ありがとうございますm(_ _)m

• 3月24日
まや☺︎

私も製鉄記念でLDR利用しました♡

私の場合は実家よりも義実家の方が仲良しなので、あまり参考にならないかもですが・・・😅💦
陣痛中は主人は付きっきりで付き添い、途中で義妹が短時間だけ駆けつけてくれました。
出産間際で義母が到着して主人と付き添ってくれてましたが、分娩準備がと同時に義母はカーテンの向こうへ。
産後、主人は新生児室?で赤ちゃんの身なりを整えてるのを見てたらしいです(笑)
私の後産が終わり、身なりも整え終わってから主人と義母が赤ちゃんと一緒に入ってきました💡

産婦人科病の入り口はセキュリティで管理されてますが、LDRは主人もかなーり自由に出入りしてました😅💦
なので、入院決定した段階で病院側に全て伝えておいた方がいいと思います!
病棟入り口のインターフォンで「○○の面会に来ました」と伝えて扉を開けて貰うので、その段階で看護師さんが何かしら理由を付けて止めてくれるはず💦
ご主人が立会い難しいなら、内側から勝手に開けられることはないはず(笑)

まりりりりん

去年広畑の製鉄記念で出産しました。
LDRは誰でも入れると思います😰
分娩時は夫以外は室内入り口のカーテンで仕切られたところにいるよう言われると思いますが、声などは丸聞こえです。
私は実母にそこにいてもらいましたが、実母が機転を利かせて娘の産声を録音してくれてたのは産後すごく嬉しかったんですが、それを義家族がしてたと想像すると気持ち悪くてイライラが止まりません😰(想像です)

製鉄記念の産婦人科病棟の入り口はインターホン方式になっていますが、◯◯さんの面会とさえ言えば面会時間以外でも誰でも入れると思います、、(製鉄記念のスタッフみなさん優しいので…)
実際陣痛で入院中は、夫と実母は夜や朝早く出入りしていました。
でも、そこで阻止しないと絶対LDRまで入ってこれちゃうので入れないよう強くお願いしておきましょう。
製鉄記念は特にバースプランもないので😓助産師、看護師、先生などスタッフ全員に強く周知しておいてもらった方がいいと思います。

でも、はっきり言って、陣痛の段階からご主人やお母様以外の人がたくさんぞろぞろと来てると、入院中の他の人にかなり迷惑です!
入院しているのはママだけじゃないですし😢
位置的にLDRへは他の人の病室の前を通らないと行けないので…。
その辺はご主人にも一度お話しされてた方がいいかもしれません😓
実際そのような人は私の入院中はいらっしゃいませんでした。
旦那さん、しっかり自分の奥さんを守るときにしっかり守って欲しいですね…😥

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

すみません💦
    間違えて下にコメントしちゃいました😣💦

• 3月25日
  • まりりりりん

まりりりりん

いえいえ💦
    どうか悠-yuki-さんの希望通りなりますように✨

• 3月25日
🐼桜華🐼

おはようございます!
コメントありがとうございます。
お母様素敵です✨
悪阻で入院した事あるので、病棟入口の事はしってたのですが、やはり、阻止します💦

独身の頃、シングルで40週に死産をした経験があり、義家族にはそれを話していません。(旦那には話しています)
製鉄で分娩予約とった時に、その当時の看護師さんがいたので、義家族にはその話を伏せてもらうように頼み、また他の看護師にも伝えていました。

出来れば義家族には産後数日後に来てもらいたのですが…

参考にさせていただきます✨
1ありがとうございますm(_ _)m