※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

毎日頑張っているみなさんが、今週の成果や努力を称え合い、励まし合う場所です。コメントやいいねで応援し合いましょう。参加お待ちしています。

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?

赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人

それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊

そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊

また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。

ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
🏅投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ママリ

県外から引越してきて、月曜日から新生活スタートしました😁
慣れない土地で1週間、育児しましたが孤独…‼️方言も聞き慣れない‼️県民性もわからない‼️
これからゆっくり慣れていこうと思います😊

昨日は疲れすぎて午前中は本当にイライラブチ切れて最低な母親でした。今日は笑顔でいたい✨

今週も皆さんお疲れ様でした‼️

マミー

姪っ子預かってたら、その子がインフルになって今週インフルもらいました😵
高熱での赤ちゃん子どものお世話がんばった!
ご飯してくれた実母には感謝しかない🥺
1人で夜寝させてくれた旦那さん、ありがとう✨
今日も頭痛いけど頑張ります💃

もも太郎

私が土日丸々仕事なので、
ソファー片付け(月曜日に新しいの搬入なので🤭)

進級式の日に幼稚園に出す個人面談シートを書く

進級式の服決める(買いに行ける?)

が私の今日の課題です。
親子集合写真あるらしいから、フォーマルまでいかない、けど普段着じゃない感じ。とは😵‍💫????
面倒くさ😣!!!

ゆき

春休みが終わり、
昨日から上の子たちの
学校が始まりました🥹
やっと春休み終わったー😭💓

今日は入学式で
在校生はお休み!
でも新2年生の代表の子は
入学式に出席して
代表の言葉を言う…
それに娘が選ばれているので
一緒に入学式に行ってきます🙄
先生が選んだみたいで
娘はやりたくないーと
言っていますが
春休みも練習頑張ってました!!
どうか成功しますように🥺🥺

ライチ

4月からパートを始めました!1日保育園に行ったら入り口からギャン泣きし、荷物も多く私も慌てていて息子が靴箱で頭をぶつけてしまい、せっかく登園したのに即帰宅となり私は出勤できず情けなくて帰って号泣しました。2年半専業主婦だったので、息子の慣らし保育に合わせて私も慣らし勤務で翌日から2-3時間だけだったにも関わらず気疲れしました😔今日は6時間勤務なので緊張でお腹が痛いです😓息子の方が頑張って慣れてきてくれているみたいです。働くの怖すぎて息子と離れる寂しさよりも自分の心配が上回る最低の母親ですが、今日も頑張ります!

はじめてのママリ🔰

息子のご飯の時間を変えるために、朝が早起きになりました。
寝つきが悪いし、ロングスリーパーの私にはキツイけど、早起き頑張ります🫶

ままりり

お花見行きたいのに雨ばっか😭😭😭😭😭

ももんが

今週から学童に通いだした娘にお弁当頑張って作りました❗️
しょうじき、大人の弁当よりめんどくさいです😓

らりろ

月曜日に出産して、ようやく明日お家に帰れます🤗

上の娘が昨夜も泣きながらテレビ電話してきて、『寂しいよー…お母さんとお家にいたいよー(ToT)次の次に帰ってくるー(ToT)?』と…お母さんも寂しいし、早く帰りたい….

今週は娘が一番頑張ってる…

育休中の今、曜日感覚がなくて、あなたが今週頑張ったことのバナーが表示されて、金曜日だわって思う…。
海軍カレーみたい😂
みなさま今週もお疲れさまでした。

はじめてのママリ🔰

今週も毎日4人分弁当、毎日自炊頑張ったぞ😆😆

来週から下の子入園、上の子も新学期始まるから新しい生活リズム…
慣れるまで大変だけど頑張るぞ☺️💕

来週からのエネルギー補給のために
明日は焼肉🥩
スタミナつけて気合い入れるぞー!!

あちゃん

最近旦那の嫌なところしか見えなくて本当に無理。

ままり

慣らし保育1週間…!私というより息子が頑張った!今も頑張ってる!!!
私も慣らし保育中に部屋の片付け頑張らないと…!!まだまだおわらない😭

こと

3歳児♀、マジでうるさい😩
頭おかしくなる、猿かよ🐒
♂が昨日夜から、体調不良
胃腸炎でした
嘔吐(治った)→下痢(今)
♀の入園式前なんだ、勘弁してくれ

あかり

寝返り成功した赤ちゃんみながら、今日はチョコレートケーキ焼きました。赤ちゃんの様子をチラチラ見ながら、頑張った。

話しかけると笑顔で手足バタバタさせる赤ちゃん可愛い😍チョコレートケーキは上の子、小学生のリクエスト☺️
一緒に食べるのが楽しみ!

初ままり

今週と言わず、春休み本当に頑張った😭
私、本気で朝から晩まで子どもといとこの世話頑張った😭

今日は疲れ果てて、気力がない🫠でも、春休みに外食いっぱいしたからご飯作らないとな😥

頑張れ私🥲

はじめてのママリ🔰

今週から新年度、、ですが自宅保育続きます😙

発語まだだけど、意思疎通ができるのは有難い〜可愛さも増しています👏偉い偉い!て褒めたくなる😁

今週は、ママ友グループで知り合った1人と公園遊び🛝
別の日、一時預かりもしてもらって帰省準備(私の服と靴買っただけ)、1人ランチさせてもらいました。

さ来週から、いよいよ初めての子ども2人と帰省だ〜緊張&楽しみです✊

はじめてのママリ🔰

1日から1歳の娘が保育園スタート!
泣いたりせず、楽しく行ってくれていて感謝😭✨
私は来月の仕事復帰に向けて、お家の整理整頓がんばります💪

ままくらげ

春休みお疲れ様でした😭
春休み早々に発熱→喘息のコンボでどこにも遊びに行けずにストレスマックスの息子の癇癪に涙を流しながら二週間耐え
療育の面談や問い合わせで苦手な電話と対話を連日行って準備を進めた自分に拍手を送りたいと思います👏🥲

まだ進級準備や療育の面談が残ってるので週明けまで頑張ります。むしろこれからが本番ですね。役員なども重なり既にキャパオーバーしてます😭

はじめてのママリ🔰

今週から息子は保育園!
慣らし保育4日頑張りました。
はじめの2日は楽しくニコニコ過ごせていたけど、3日目から大泣き😭
ママ〜!って泣いてる姿を見て、私もうるっとしてしまいました🥲
ママが心配な顔してたら余計子どもは不安になるって分かってるのに出来ませんでした。
息子にとって保育園に行くことが成長に繋がる、私も仕事をして金銭的にも余裕が出来て、結果息子のためになると思って、来週からは笑顔で送り出せるように頑張ります!!

てん

今週はまともに働けず😭
環境の変化にものすごく敏感な上の子(発達グレー)、初日で神経使いすぎて火曜日朝発熱😢
水曜日は下の子が嘔吐で呼び出し…
木曜日は嘔吐の保育園ルールで休み。
今日は朝から元気に行ったので大丈夫かと思いつつ、出勤前にお昼を食べていたら、下の子が発熱(39度😭)で呼び出し…

来週は行ってくれー!

ほのぼのママ

木曜日は入学式。長い長い春休みが終わったけど、給食はまだだから、なかなか自分の時間はとれず😅でも小学校の準備は終えたし、なんとか小学校生活になれて時間のやりくりが分かると落ち着きそう。どんな一年になるかなあ。

🖤

生理だけど家事や育児頑張りました〜🔥

コマ

あと2日で春休み終わるー!🥺
入学式の準備できてなーい🙃
今週2回もマックしちゃった🥺
テレビ漬けごめーん!
寝不足でまともに相手できなかった🙃

はじめてのママリ🔰

羊水検査をしました。
子宮に針刺して、痛みはそんなにだったけど初めての感覚でめちゃくちゃ怖かったです😭
あとは良い結果を祈るばかりです🙏

はじめてのママリ🔰

慣らし保育の送迎を頑張りました💪自転車使ってますが坂道だらけで毎日大変です…頑張れ私!娘も頑張ってくれてる!

あー。

1日からの慣らし保育が始まりお疲れでお熱が出てしまった娘‥今日から3日間はお休み💤2人で久々にゆっくりしようね‼︎
月曜日からまた保育園スタートするけど楽しいところだから頑張ってね!!
私も来週からは仕事復帰!家族みんなでがんばろーー!
全国のママさんパパさんもお疲れ様ですー!

すじを

みなさんお疲れ様でした!!!

先週は胃腸炎、今週はアデノ、病み上がりで始業式、5日間弁当、よく頑張った〜!

来週からいつも通りに過ごせるといいな〜、生理あるからご自愛しよう!

はる

夫が繁忙期につきワンオペ育児、がんばった💪ひとまず今日で落ち着くはず!

いつもは夫担当の沐浴も私がいれるからか、娘も異変に気付きはしゃいでるようにみえてしまい笑。
勝った気分です笑🤭

はじめてのママリ🔰

今週もお疲れ様でした😊

明日、お花見行く予定なので桜の花散ってないといいな🙏✨

miimo

⭐︎初めての育児、悩み泣きながらも夫、義母、母に助けられながら過ごせたこと
⭐︎寝れなくても目を瞑るだけで休むこと

完母は太らない、痩せると聞いて信じて暴食しまくった結果たるんできた体、、今週から夜はお鍋にしました🍲

あきママ

旦那帰るの遅いので、ベビーサークルとストッケのハイチェアを昼寝中に組み立てました!!!

くろーばー

今週は、自分自身も風邪で鼻水と喉の痛みの中、末っ子→長男の発熱リレー(もれなく鼻水付き)に、末っ子の相変わらずの夜泣き(平均8回)、そして全く食べない離乳食。
まつやさんの「やちゃいチップス」を買ってみたら美味しかったみたいで4枚食べた。
え、この子こんなに食べるんだ!とビックリした。
離乳食こんな食べない子初めてで、身長も体重も伸び悩み、ミルクはアレルギー疑惑あってあげられないし、母乳がんばれー!って自分を応援してるのに、夜寝られない上に延々と吸うからか分泌が悪い…
困った困った

はじめてのママリ🔰

息子7ヶ月になりました😆
なかなか大変な7ヶ月間。
写真見返すと、あーもうこの頃の子はいないんだなぁ、一瞬なんだな~と感慨深いです😢……………………が、今この時を楽しめる、感じ入る余裕なし😵😵😵
皆さま、お疲れさまでした😭

にゃおりん

今週も仕事、育児がんばった〜
旦那が勤務地変わり、帰宅が遅くなったので、ほぼ毎日ワンオペ…😭

そして毎日子供たちと寝落ち…2時くらいに目覚めてちょっと家事😢
キツかった💦

ママリ

友人の訪問!赤ちゃん訪問!病院!
私も息子も慣れない外出よく頑張った!

mamarin

慣らし保育5日目の予定でしたが昨日の夜に発熱ー🥵
早速保育園の洗礼受けました💦入園前なのに9ヶ月から毎月発熱してたから覚悟はしてたけど😢私の対策不足かなー?って反省😢
帰宅後即シャワーってよく言うけどみんなやってるのかな…昼間からシャワーって結構ハードル高くない?😅

• はるママ

はるママ

私も4日くらいに発熱しましたよー、慣らし保育あるあるです🥺うちは帰ったらとりあえず手と足を洗ってましたね🎵お風呂先に入れたいけど、おやつくれくれうるさいので😑

• 4月5日
あずみ

今週から新年度!がんばりました💮
春休みの学童のお弁当もがんばりました💮

ぽん

産後のものもらいが治らず、免疫が低下してたのか風邪気味+生理で地獄のような1週間でしたが、無事に我が子は生後半年を迎えました☺️
お母さんになって半年
まだまだわからない事だらけですが頑張ろう

はじめての育児

慣れ保育、延びそうで不安。

0歳4月だし本当は仕事復帰せずGW明けるまでは慣れ保育にしたい…

はるママ

2歳クラスになり、色々やることが増えたけど、とりあえず金曜日まで熱出すことなく登園できた❗️🥰
朝がぐずぐずで、手こずったけど、どうにか仕事遅刻しないで行けたし、お迎えは旦那が行ってくれたから、買い物行ったり、晩御飯ちゃんと作った❗️🥰
明日の休みはゆっくりしよ🥺🥺新しい靴買ったからお散歩楽しみ🤩

はじめてのママリ

土日のワンオペしんど
下の子おんぶして散歩か支援センターか。旦那が車出勤だから、遠出は難しいし、お金かかるから近場で済ませたい。

はじめてのママリ🔰

今週は全然頑張れなかった、、、ごめんね

小石

添い乳からの夜間断乳7日目!!
昨日からやっと床で寝てくれるようになりました!

最初はひたすら抱っこで本当にいつ終わるのかと...

これからは少し自分時間も取れるかな?

ちゃま

保育園最後の週にインフル流行り娘も発症。
張り切ってた学童初日行けず、自宅待機。昨日から学童行きだし、こちらが心配しているよりも楽しんでいる様子。疲れて帰って来てからは機嫌悪くご飯前に寝てしまう。
慣れないお弁当作り、ほぼレンチンなんだけどいつもより1時間早く起きて頑張った私!笑
来週から学校始まり、給食始まるまで1週間は弁当作り頑張るぞ!!
娘も学校、学童、自分らしく楽しんでくれればいいな🙆‍♀️✨

ゆっこ

月曜日旦那緊急入院今日退院。
病院が遠方だったのでその場で入院準備。
退院したら部屋グッチャーーーー。
洗濯に……義親の対応。
明日洗濯頑張る

モルル

頑張ったこと。。味噌汁のだし作りに苦戦しました笑
色々調べながら削り節を少し高いのに変えてみたり顆粒ではあるけど昆布出汁を使ってみたりと。
結果、美味しい!上手になった!と言ってもらえたのでこれから美味しい味噌汁を作っていきたいと思います💪✨

ママリ

息子はじめての学童
入学式
集団登校

すごく心配でしたがはなまるでした👏
息子もわたしもおつかれさま🍻

はじめてのママリ🔰

理不尽に怒鳴ってごめんね長男よ
なんでか知らないけど最近すごい沸点が低い
情緒不安定だ~
しっかりしろ~自分ー

もも

今週は仕事がめちゃめちゃ忙しかったけれど
頑張った~✨!!!

はじめてのママリ

上の子がこども園に入園したので早寝早起きを頑張ってます!
せっかく子供が早寝してもだらだら携帯をいじってしまい毎日朝が辛いです🥲

ぴよまま

なんと言っても1日からの育休復帰&慣らし保育開始、、!
私はまともな大人と喋れて協力していただけてものすごく幸せ😭✨
子どもたちも頑張りました😭💓