※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

1歳4か月の子どもが急に人見知り、場所見知りが激しくなり、不安です。支援センターで遊んでいたけれど、最近は抱っこから離れず泣いてしまうことが増えました。不安やイライラが影響しているのか心配です。人見知りや場所見知りがどのような感じだったか、少しずつなくなるものなのか教えてください。

人見知り、場所見知りについて

1歳4か月になったばかりです。
1歳3か月ころから急に人見知り、場所見知りが激しくなり不安です。
これまで支援センターに行って元気に遊んでいました。
行き慣れた支援センターのはずなのに、急にわたしの元から離れなくなり抱っこからおろそうものなら火がついたように泣き始めてしまいます😢
抱っこしていると落ち着いています。

今まで新しい場所や知らない人がいても最初は戸惑ったり不安そうな顔をしていても少し時間がたつと慣れて遊んでくれていました。

支援センターの職員さんに相談したところ、最近私が不安になるようなことはなかったか聞かれました…。
私の不安やイライラが子どもに影響しているのでしょうか??
毎日ぎゅっと抱きしめたり抱っこしたり、愛情は行動や言葉で伝えているつもりです😢

最近おもちゃで遊んだりしていても思い通りにならず泣くことも増えました。気性が激しいのかな、それは私のせいなのかなと心配しています。

人見知りや場所見知りがあったよという方、どのような感じでしたか?少しずつなくなっていくものなのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

もな👠

次男が場所見知りひどいです、、
泣きはしませんが、固まってその場から動きません。
兄の授業参観とか教室の隅っこで固まってました😭
でも兄が一緒に行く時は場所見知りしないことに気づいて、歯医者とかうまく利用させてもらってます笑

• ぐり

ぐり

お兄さんがいてくれると心強いですね!
    やっぱり安心感があるんですかね☺️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が人見知りすごかったです!
道を歩いたり公園にいるとき、人と一瞬目が合うだけで石みたいに固まってしまって😂
ポージングもそのまま、魔法で固められたみたいにカチカチになって動けなくなってました。懐かしい🤣
ちょうど1歳半くらいのときです。

でも、しばらくすると誰にでもどんどん話しかけるお喋りすぎる子になりました🤣
たぶんですが、人見知り場所見知りは親のメンタルとか関係ないと思います!
子どもの性格はどんどん変わりますから、楽しんでみるといいかもです😌!

主さんのせいとかじゃないです😌大丈夫ですよ😌

• ぐり

ぐり

親のメンタル関係ない、その言葉だけで心が救われました😭
    楽しんでみるなんて発想なかったです!
    ありがとうございます✨

• 3月25日
ぽん

1歳4ヶ月頃から二人とも人見知り、場所見知りがひどいです😂

上の子はいつの間にかなおってましたが、いつからかは覚えてないです!
今も初めての場所では控えめで、猫をかぶったような素振りを見せます😅
性格もあるんじゃないかなぁと思ってます!

きっと誰のせいでもないですよ😊これも成長のひとつです!

• ぐり

ぐり

同じ時期に人見知りが始まったと聞いて少し安心しました💦早いのかなと思っていたので…
    急にガラッと変わってしまって不安になってました💦
    成長のひとつだと聞けてほっとしてます…😢

• 3月25日
092159

職員さんは不安を煽っているようにしか感じられないですね💦

うちは息子が人見知り、場所見知りが激しくお客様が家に来ても帰るまで泣いてたり、児童センターに入れなかったりしました。
思い通りに行かないと自傷行為があったり、壁や床に頭を叩きつけ止めるとエスカレートして。。。
3歳頃から入ってきた保育園では2週間の予定の慣らし保育が1ヶ月に延長したりしました😭

3歳過ぎたら徐々に落ち着いてもう全然平気です。
むしろ自分から知らない人にも話しかけちゃうくらい人懐っこくなりました。
不安より興味のほうが勝ったのかな〜と言う印象でした。
妹の方は2歳頃〜3歳頃に男性に対して時々発動していました。
兄妹でも人見知り場所見知りの度合いもスイッチ入るタイミングもバラバラだったので、育て方と言うより個性かなと思ってました。

人見知りなんて、大人でもするのでして当たり前じゃないですかね。

• ぐり

ぐり

職員さんは悪気があったわけじゃなかったんですけど、確かに私の性格が心配症なので伝わったのかなと思ってました💦
    スイッチ!本当にその言葉通り急にスイッチ入って心が追いつきません💦
    個性だと思って見守る余裕を持ちたいです…
    ありがとうございます!

• 3月25日