※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが何でも口に入れるのは普通のことです。おもちゃも口に入れるのはいつから気にするべきか、児童館のおもちゃはどうなのか気になります。口に入れるのは問題かもしれません。

絵本やティッシュ、おもちゃ、とりあえずなんでも口に入れます💦
紙類は食べないよ〜と、別のものあげたりしてます。
この前1歳すぎてる子のお家の方が、おもちゃ口に入れないように声かけられてました。
いつからおもちゃなども口に入れないように声かけるようになりましたか?
また、児童館などのおもちゃは口に入れないようにされてますか?
今は口に入れるのOKにしてて、最後拭いて帰るようにしてるんですが、あんまりよろしくないですかね💦

コメント

ママリ

いくら小さくても児童館のおもちゃというか、家以外のおもちゃをお口にいれるのOKにしてるのはあり得ないです😅

拭いて帰るようにしてるとかじゃなくてそれはすぐにでも辞めさせてください。

うちも1歳過ぎてからは家のおもちゃも口に入れないように注意してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんとめてますが、とめると怒ったり投げたりするので、どこまでとめていいのかわからなくてちょっと口に近づけて舐めてしまうことがあります。
    これから家でも声かけていきたいと思います😣

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

口に入れて危ない・壊れる物は食べないように近くに置かないようにしてました!
口に入れないよ〜って教え始めたのは1歳過ぎくらいからですかね🤔

支援センターのおもちゃは「口に入れた物はここへ」ってBoxがあるので、危ない・壊れるもの以外は仕方ないと思ってます。
0〜1歳の子が行ける児童館や支援センターならおもちゃ舐めたら職員の人に渡したら大丈夫じゃないですかね…?
自分で拭いてそのまま片付けるのは衛生的に良くないとは思います。
積極的に「舐めても大丈夫!」とは言わないですが、0歳の子に「絶対舐めないで!」は無理かと思いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めそうになったらそっと手でとめるようにはしてるんですが、いつからだめよ!ってしっかり伝えたらいいのかな?と悩んでしまって💦
    Boxがある場合は入れてたんですが、ちょっと口に当たったものとかはしっかり拭いて返してしまってました💦
    次からは職員の人に言うようにします😣

• 3月26日
初心者です。

ずっと口に入れちゃだめよーって言い聞かせてましたが2歳すぎてもなんだかんだ口に入れちゃってました。

児童館のオモチャは口にいれそうならすぐ回収してました。万が一いれてしまったら、回収BOXがあって職員の方が綺麗に拭いてくれるシステムでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やっぱ大きくなっても入れちゃいますよね💦
    いつから声をかけてましたか?

• 3月26日
  • 初心者です。

初心者です。

家の口に入れてもokなもの以外はずっと言ってました。
    何ヶ月から言ってたかは分からないです。
    私は1歳なる前まで神経質になってたのもあります。

飲み込んだら死んじゃう!と毎日心配してました笑

• 3月26日
おブス😁

児童館とかのおもちゃは、口に入れたら注意してました!
たぶん、拭くだけでは嫌な人は嫌だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    舐めないよ〜とは手で制止するんですが、その程度で、友達は結構厳し目に伝えてて、その都度繰り返し端的に伝えた方がいいのかな?と思ってしまって💦

• 3月26日
カフェオレが好きすぎる

ん?口に入れても注意してないってことでしょうか…?
家の中のものだとあまり気にしてませんでしたが、7・8ヶ月頃には口に入れちゃダメなものはお口入れないよ〜って出すようにし始めてましたかね🤔

でも児童館はみんなが使うおもちゃなので月齢問わず何か口に入れたら入れちゃダメだよ!って口から出させます。出したら一応拭いてから舐めた物を入れてくださいBOXに入れてます。
月齢的に口に入れるのは仕方ないと思います!ただ「それはダメな事だよ」と教えた方が良いと思います👀
(拭いてそのままで帰られるんですかね?もしそうであれば、それは不衛生だと思うので舐めたものBOXがなければ、これ舐めてしまって…どこに置けばいいですか?って支援員さんに聞いたら良いと思います👀)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館のボールプールのボールとか、そういうものをカチカチと両手に持って叩いて遊んだ後とかに舐めようとします💦その都度口に入れちゃだめよ〜と手で制止しているのですが、怒ってしまってそのまま体をよじらせたりして舐めてしまうことがあって💦
    BOXがある時はBOXに入れてましたが、ない時は除菌シートで拭いて返してしまってました💦これからは支援員さんにお渡ししたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月26日