※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半の息子が保育園を嫌がり、つわりで体調が悪い妊婦の母親が悩んでいます。保育園を数日休ませることについてどう思いますか?対策を教えてください。

3歳半息子のことについてご相談させてください。

現在二人目妊娠中13wです。
結構酷目のつわりでやっと昨日買い物に出れた…けど吐いちゃうっていうようなくらいまでおさまって吐きました。

3ヶ月くらい寝たきりだったのでやはり息子の様子が違います。

元々言葉が早くてイヤイヤ期もほぼ無くて
保育園でも外でもよく褒められるくらいお利口な子で…
でもどこか敏感に物事を察する子で
親からしていつも「なにか隠してないかな。無理してないかな」って思うくらいでした。
なので二人目は諦めたいと私は考えてたくらいです。
(旦那の強い要望で結局という形ですが…)

結果は想像通りというかもっと悩ましい感じになってしまいました。
というのも、息子の感じだと逆にイヤイヤ期が今から来るとか分かりやすい赤ちゃん返りをするんじゃないかとかそう思ってたんですが、そうでは無くこのつわり期間中に尚更お利口になってきてます。
ワガママはまず言わない、泣かない。
泣いても転けたとかの時だけのような感じで1日中ない日もしょっちゅうありました。

妊娠前までは私と遊びたい、お風呂入りたい
ママが良かったーって泣いてたりしたこともあったくらいなのに妊娠してからは全く言わない…そんな感じです😢

そして、保育園を行き渋るようになりました。
朝は私にべったりくっついて離れず、
何度か言って聞かせて行く感じで。
昨日からは急にバーバの家に泊まりたいと言い出し、
産まれて初めてのおとまりしました。(2週間前までは絶対帰りたいと言ってたくらいなのに。)
そして引き続き今日も泊まりたいといわれ、何故かと聞いたら「だって明日も保育園でしょ?」と。

昨日も保育園と言った途端泣き出して泊まるといってだ気がしたので家で寂しい思いをしてるのに保育園にまで行きたくないという気持ちの表れなんだなとおもいました。
保育園では保育園の先生にすら抱っこやハグなどしないしすごくクールと言われてます。

そこで、何か対策をしなきゃいけないということで
明日から数日私が家でとことん遊んでみようかなと思っているのですが、三歳半で保育園を数日でも休ませることについてどう思いますか…?
料理や家事などいつも通りの生活に戻せばいいんですが
ちょっと匂いつわりがきつくて料理はできそうになくて
リビングにもいれるのがやっとなんです😢

できることと言えばそのくらいで…

同じような経験があるかた、
逆に皆さんはどのように対策しましたか?

ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

3kidsma

3歳なら自宅保育の方もたくさんいるし休ませるのは全然いいと思います!
ずっと一緒にいるお母さんがそうするのが良いと思ったのならそれがお子さんにとって良いことだとおもいますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🤍

尚更保育園行かなくなったらとか少し不安でしたが3歳ならまだまだこれからありますもんね!
    今日から少し休ませてみて,私との時間作ってみます☺️

• 3月26日