※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてまる
妊娠・出産

帝王切開についてのイメージを聞きたいです。自身は計画帝王切開を選択し、肯定的な気持ちですが、実母から批判を受けています。里帰りもない状況です。皆さんはどう思いますか?

皆さんは帝王切開について
どんなイメージを持っていますか?

1人目緊急帝王切開で、2人目が自然分娩の予定でしたが
旦那の休みを確実に取るために
計画帝王切開に切りかえました!
37w3dでの出産です👶

個人的にはあの痛みをまたやるのか…
という腹括りの気持ちがいっぱいで、
元気に生まれてくればなんでも良いと思っています🙆‍♀️
むしろ、帝王切開で誇りを持っています。

実母はそれ(帝王切開)に対して、
批判的で、
どうして腹を切るんだ?金か?(保険金)
37wなんて保育器に入るぞ?
生まれてすぐに母乳を飲ませられないなんて可愛そう。

などなど、、

自分の体じゃないんだし、
私が決めたことに対して批判的になってます。
ちなみにこんな感じなので、里帰りもなしです。❌

みなさんはどうお考えですか?

コメント

けろけろけろっぴ

わたし3人帝王切開ですが
帝王切開経験者じゃないひとってなんかいちいちうるさいですよねー!全員が全員ではないですけど、分娩方法選べるならこっちだって1人目から普通分娩がよかったわ!て感じです😟

• ふてまる

ふてまる

コメントありがとうございます!
    それはほんとにありますね、、ましてや考え方がとても古くて…💦無視をしています🤣
    自然分娩中の緊急帝王切開だったのでそれはありますね…笑
    やってみないと分からないことなのに😭

• 3月25日
山岡家🍜

コウノドリでも言ってたけどどの出産も立派なお産だと思ってます!!私は無痛選んだので帝王切開のママさんは本当にすごいと思うし産後の痛みも辛いだろうなて思います😂自然がすべでは無いかと!!

• ふてまる

ふてまる

どんなお産でも変わりないのが普通になって欲しいです🥺
    考えが古くて、自然が全てと考えてるようなので、生まれて落ち着くまで関わらないようにします😌

• 3月25日
プーまま🐩

私、2度帝王切開しました✨

何なら2度目は痛いコツがわかっているので、術後数時間から上体を起こしたり、翌日からスタスタ歩き回っていました😄
でも、2回目も術後の肩周りの激痛が辛かったです😭(放散痛と言うらしいですね)

赤ちゃんが安全に生まれるためにお母さんが体を切るんです!とても立派だと思います✨
エールを送ります!

• ふてまる

ふてまる

なるほどですね!確かにコツが掴めていますよね笑私の場合は、元々貧血で、次の日に歩く予定だったのですが、立った際に大量出血してしまい失神🤣
    個人差があるようなので、逆手にとってゆったりと過ごそうと思います😁

来月出産なので頑張ります!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

帝王切開も立派なお産です😆
自然だろうが帝王切開だろうが無痛だろうが、お産はどれも立派😆

• ふてまる

ふてまる

お産はお産!その考えが当たり前になって欲しいです🥺

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私は2人とも経腟分娩でうんで2人目産んだ後胎盤が出なくて大量出血になり子宮全摘したのですがお腹を切られた後が辛過ぎて帝王切開ママたちほんとに凄い!!って改めて思いました😭
術後お腹痛いのに赤ちゃんのお世話もしてってほんとに凄過ぎます!
なので帝王切開もほんと立派なお産だと思います!

• ふてまる

ふてまる

フルコースだったのですね💦どんな形であれ痛みがあって辛い思いをしていることには変わりないですからね😵

• 3月26日
つ

やったことない人からしたら大変そう痛そうって感じなんですかね。私も陣痛なしの帝王切開だったので自然分娩の大変さはわかりませんが、自然分娩で1日とか何時間かかったって聞くと大変そうって思っちゃいます。そこに深い意味はなくお互い大変だったね〜って感じです。
ただ実母だとか周りの人が人のお産に文句言うのは帝王切開だ自然分娩だの関係なく口出したりする必要はないしださないでほしいです。心配してとかじゃなくてただの文句。言って何になるんだろうって思っちゃいます。
里帰りも赤ちゃんみせる必要もないですよ。産後も何かと言ってきそうだし耳を傾ける必要もないと思いました。
私も2人目帝王切開でしたが流れを知ってる分ドキドキしました🤣
無事に産めますように☺️

• ふてまる

ふてまる

実母も心配だのなんだのって言う割には、毎回そういうことを言ってくるので、そんとうにやめてほしいです。💦
    とりあえず、運で落ち着くまでは関わらないようにします😌

• 3月26日

無事に産まれてきてくれたらどちらでもいいです。
言わせておけばいいと思います〜。

• ふてまる

ふてまる

とりあえず無視でいきます😊

• 3月26日
ゆんた

同じく1人目で緊急でした😃
37wは別に保育器入らなくないです?もちろん何かあれば入りますが…37w0で産みたいと言った時に36wは保育器だけどそこならまぁいいかなとか言われてたので。
思った事は誕生日決めれてラッキーと子どもに負担いかなくてよかったくらいですかね🤔
流れがわかる分始まるまではドキドキやばいですけど、その後は私の場合最初ほど痛くもなくでした😊

• ふてまる

ふてまる

コメントありがとうございます!正期産にはいるため、保育器に入ることは無いです!(異常がなければ)なので、実母が言うことには根拠がない話でそういうことを言われるのも嫌で😫

痛みに強いタイプなのですかね!
    私も2人目頑張ろうと思います😁

• 3月26日
  • ゆんた

ゆんた

根拠のない話ほんといやですよね🥶義母なら疎遠にで終わらせれますが実母ともなると中々…💦そしてうちの母もですがほんと考え改めないんですよね😭

めちゃくちゃ痛がりですよー😂1人目の時痛み止め坐薬と錠剤を飲めるギリギリタイミングで絶え間なく飲んでましたし😂2人目の時も産前怖すぎて検診で嘆いてたら、痛み止めすぐに持っていくから頑張れって慰められてましたし🤣笑
    体の使い方わかるからか、回復までが予想つくからかわからないですがきっと大丈夫ですよ!頑張ってくださいね💓

• 3月26日
  • ふてまる

ふてまる

○○だったらどうするの?とかもしもの事ばかり💦むしろ義母のが理解あって本当に恥ずかしいです😵心配と言う割には、グチグチ言うので困ります🤣

そうなんですよね😭絶食もあって水すらも飲めなかったので、飲めるギリギリまで耐えて痛み止め飲んでました…、あと背中に入れる薬も痛くなったら直ぐに追加🥹元々貧血なので、無理せず気長にゆっくりと休もうと思います😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

兄と私が帝王切開だったそうで、麻酔と術後がめちゃくちゃ痛かったと実母が言ってました💦

私はこれから出産ですが自然分娩でも帝王切開でも皆さん痛い思いして産んでるので立派な出産だと思ってます😣

• ふてまる

ふてまる

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!
    お母様が理解者だと気持ちもだいぶ楽になりますよね🍀*゜
    週数が同じくらいなので、お互いあと少しですね💕︎頑張ましょ!

• 3月26日