※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
お金・保険

保険の積立と掛け捨ての内訳を教えてください。終身保険や死亡保障、収入保障、ガン保険、学資保険など、何を積立で、何を掛け捨てで加入しているか教えてください。

保険の積立と掛け捨ての内訳を教えて下さい!
終身保険や死亡保障、収入保障、ガン保険、学資保険など色々ありますが、何を積立で、何を掛け捨てで加入しているか教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

主人の終身保険・私の医療共済(癌倍つき)・息子の医療共済・学資保険は積み立て。
主人の医療(癌特約つき)保険と定期保険・私と息子のコープ共済(私のは死亡保障と新癌特約つき)は掛け捨てです(^^)

• うーし

うーし

ありがとうございます!
    質問なのですが、
    積み立ての医療共済とはちなみにどこのでしょうか?
    あと、積み立ても掛け捨て両方ゆガンの医療つけてるのは何故でしょうか??

定期保険とは収入保障とは違って一定の期間が経つと金額が上がるものですか?

• 3月23日

退会ユーザー

医療共済はJAです!
    が、昨年4月から医療共済は完全掛け捨てになったと思います(^^;
    癌のときの入院保障などが少しでも多いほうがいいかなと。
    今のところ、働いてるのが主人だけなので。
    主人の医療共済には癌通院特約をつけていて、癌通院1日5000円おります。

満期を迎え更新したら、保険料が上がるものです。

• 3月23日
  • うーし

うーし

JAで積み立てなんてあったんですね!
    ご主人様の医療共済は掛け捨てのようですが、やはり月々はお安いですか?

定期保険は、満期で更新しないつもりで入ってらっしゃったりしますか?

• 3月23日

退会ユーザー

主人の医療保険は月5000円ちょっとだったと思います!

更新はしないつもりです(^^)

• 3月24日
  • うーし

うーし

5000円の掛け捨てですか…
    それくらいしちゃうんですね。

ありがとうございます😊

• 3月25日
りんご

①旦那終身→積立 (葬式代)
②私終身→積立 (葬式代)
③旦那終身→積立(学費)
④学資保険→積立(学資)
⑤旦那収入保障→掛け捨て(生活費)
⑥旦那ガン→掛け捨て
⑦私ガン→掛け捨て
⑧旦那医療保険→掛け捨て
⑨私医療保険→掛け捨て

色々一緒になっている保険がありますが、見直ししやすいように用途別に入っています。
貯蓄重視です。
掛け捨ては最低限のものしか入っていません。

• うーし

うーし

ありがとうございます!
    積み立て多いですね!旦那様と奥様それぞれの終身はおいくら保障のでしょうか?
    みたにみ学費のための積み立ても旦那様と奥様別々でおいくらですか?

収入保障はいつまでのですか?

やはり掛け捨ても大事ですよね。なかなか抵抗がありまして…(^^;;

• 3月23日
  • りんご

りんご

下にコメントしちゃいました😅

• 3月23日
りんご

終身はお互い300万です。お葬式代は必ずかかるものなので、そのぐらいかなと思って入っています。
教育費は終身と学資で分けたのは、終身は使わなければ、一部解約やそのまま寝かせて増やすという、選択肢があるから。一人500万ほどで計算してます。
収入保障は末っ子が大学を卒業するまでで設定しています。
子供が小さいうちに主人に何かあるのが一番困るので、収入保障保険はトータルで考えれば保障は年々目減りしますが、保険料も上がらないしいいなと思います。

• うーし

うーし

2人分の終身300万と500万の学資と終身だけでも月に計算すると結構ありますよね?

私も最近収入保障の内容を聞いて、子供の大学卒業までの掛け捨てなら入った方がいいかもと思いました。ちなみにおいくらの保障で月々おいくらでしょうか?

あと、医療保険おガン保険はどちらのですか?

• 3月23日
  • りんご

りんご

そうですね。必ず必要になるお金なのでうちは保険で備えます。貯金と思っているので。
    収入保障保険はうちはお高めです。月9200円の支払いで月々40万のものです。うちは子沢山ですし、私が専業になりました。現在、家は15万の賃貸です。子供を中学受験させる予定もあります。
    今後家を購入したりしたらまたその辺は見直す予定です。
    それプラス遺族年金もありますが、やはり10万くらいは入っておくべきかと思います。
    医療保険はアフラック
    ガンはチューリッヒです。

• 3月24日
  • うーし

うーし

そうですね!私も積立はやはり貯金と考えて入ろうと思ってます。
    が、3年以内にマイホームを買いたいなぁと思っており、その場合積立入るくらいならローン返済に回すのが1番の運用のようで、終身保険をいくらにするかめっちゃ悩んでるところです 笑

毎月40万の保障だとやっぱり月額はそれくらいになりますよね。

ありがとうございます😊

• 3月25日