※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
産婦人科・小児科

息子が8歳でおたふくかぜ予防接種をしていない。保健福祉センターに電話して聞いたが、すくすく子育てにも相談したい。1歳と小学生前が適切だったのかどうか知りたい。

息子がおたふくかぜ予防接種してないんですが今8歳です。保健福祉センターに電話して聞いたらいいと言われたんですがすくすく子育てかとかに電話したらいいんですかね?本当は1歳頃と小学生になる前にやるのが良かったんですよね?

コメント

りんご

1歳と年長でやるのが推奨されてますね!
保健センターにはいつ頃打てばいいとか聞くってことでしょうか?
かかりつけの小児科があるならそこで聞いたらいいと思いますが…🤔
保健センターに電話は誰に言われたんでしょうか?

• あゆちゃん

あゆちゃん

保健福祉センターに電話は姑に言われました

• 3月25日
りんご

かかりつけの小児科があるならそこで聞いたらいいと思いますよ。
任意接種なので病院によって金額違うので安いところで打ってもいいですし。
そのときに2回目いつ打てばいいか聞いたらいいのかなと思います☺️
もちろんすくすく子育てに電話して聞くのもいいと思います。

• あゆちゃん

あゆちゃん

今小児科に電話してみます。ありがとうございます

• 3月25日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

先程小児科に電話しました。そこで打てるのか副反応、何回打つのかききました。旦那と話をしてまた予約したいと思います。もう一つの小児科は木曜日にならないと開かないみたいなので金額が聞けませんでした。りんごさんのお子さんは済ませてますか?

• 3月25日
  • りんご

りんご

電話されたんですね✨
    息子は1歳と小1で打ってます☺️
    そういえば、市によってはおたふくの助成を行ってるところもあるみたいなのでそれは調べた方がいいかもです!

• 3月25日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

そうなんですね。助成の話は出ませんでした。5500円かかるみたいです。2回やります。旦那と話をしてからまた連絡しようと思ってます

• 3月25日