※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

義母から母乳をあげないと免疫がないと言われ、お出かけが心配。母乳をあげないとお出かけは控えるべきか悩んでいます。

息子は完全ミルクです。
そろそろ温かくなってきたし 息子との生活も徐々に慣れて来たので近場に散歩やお出かけをしようと思っていました。

しかし、最近 義母 義父に「母乳はあげんと免疫が無いけん弱いからな..母乳をあげてないなら免疫が無いから何処にも出掛けれんな。」と言われてしまいました。。

そんなにミルクだけなのがいけないのか、、お出かけしたら行けないのか..😢?

心がモヤモヤです。

本当に母乳をあげてないと免疫がなく小さい時にはお出かけは控えないと行けないものなのでしょうか??

コメント

deleted user

今のミルクはかなり母乳に近く出来てるのですが、
免疫力だけはやはり母乳が1番ですね😭
私は生後2ヶ月で生理が来てしまって
母乳止まってしまって完ミになったら
風邪引きましたよ(;_;)
予防接種がバタバタ始まる時期で
大変でした(;_;)

でもそんな事気にしてたら
どこにも行けないですよ(;_;)
今がまだ寒い時期だから余計
親はそのような事を言うのかもですね😭

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます🙇
    やっぱり母乳が赤ちゃんには一番ですよね。。
    でもほんとに考えるとどこにも行けなくなるので温かい日と用事がある時はお出かけして行こうと思います!!

    • 3月23日
虎mama

昔の人の考えは気にしないのが1番です!
持病がある人とかは完ミなんですし( ´∀`)

義母さんの時代とは違って
今のミルクはすごく栄養あるんです
って言い返しちゃいましょ❤️

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます🙇
    ミルクの栄養が良いことも義母は知っているけど免疫は無いからと言われてしまい😢
    でも気にしないようにします!!

    • 3月23日
  • 虎mama

    虎mama

    母乳あげてたって病気はするし
    その免疫だって徐々になくなります(;´・ω・)
    ぶつぶつ言ってくるのであれば
    この子には言われたみたいに
    免疫ないので触らないで下さい!
    ってぐらい言っていいと思います( ´∀`)

    完ミで新生児のおでかけは荷物が多くて
    ママさんも疲れちゃいます💔
    最初は庭やベランダで天気のいい日に
    日光浴からしてはいかがですか?( ´∀`)

    • 3月23日
あんぽんまん

私も同じようなこと言われてイライラする日を過ごしました。。
昔の人は昔の教えをしてくるんですよね。。
そんな事言ったら開き直るなとか言われるかも知れませんが……

今はミルクでも全然大丈夫だと思います!!!!
娘は産まれた時から混合。
2ヶ月から完ミ。
風邪ひいて熱が出たらそれで熱と戦わなきゃいけないのは本人なので逆に免疫つけてるって思ってます!!!!

完ミでも大丈夫!!!自信もって下さい!!!!

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます🙇
    気にしないようにします!!

    • 3月23日
あにゃすけ

え、私完ミですが普通に出かけてます(°_°)大きな商業施設はまだ行ってないですが😅私が思うに、母乳だろうがミルクだろうが病気になる時はなると思いますよ。義理両親の事は無視でいいと思います!てか義理両親とは出かけず、旦那様やご両親とお出かけして下さい😋笑

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます🙇
    義母の言うことは気にしないようにします!
    旦那と両親はそんなこと言わないし多分思ってないのでこれから温かい日に旦那と両親とお出かけして行こうと思います✨

    • 3月23日
はるちゃん

完母でしたが生後3ヵ月で
鼻風邪ひきましたよー💦

熱が出る時は、出ます!
完ミだとか混合だとか、なにも
関係ないですよ😊大丈夫です⭐

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます🙇
    母乳のママさんからも大丈夫と言ってもらえると少し安心です🌱

    • 3月23日
まめ電球

完ミでしたが1歳になる少し前まで風邪ひいた事なかったし、大きく健康に育ってますよ(´・∀・`)
昔の人は何かと母乳って言ってきますよね。

私もとても嫌な思いをしました‥

みっこ♡

ウチ、1人目を完ミで、2人目を完母で育てましたが、変わらないですよ〜!!
1人目の時に、母乳ぢゃない引け目を感じてたのは確かです。だから2人目は必死に完母で頑張りました。
でも、結局は身体の強さなど変わりませんでしたし、周りの完母で育ってる子より、むしろ病気にも強かったです。笑
それは今も変わらず、流行りの病気にもほとんどかかったことありませんよ〜(*´˘` )
気にせず、お天気や赤ちゃんの体調をみて出掛けていいと思いますよ♡

🥀 kotoyuzu_mam

ミルクでも母乳でも風邪引くときはひきます!
娘は完ミですが一度も風邪ひいたことはないです!
母乳で育てたって友達は子供が風邪ひいてから肺炎、髄膜炎となってるので
母乳だから、ミルクだからって関係ないですよ☺️!

母乳!母乳!と言うのは昔の人の考えで
今はミルクでもすごい栄養あります!
なんなら、母乳にないのもミルクで
補たりします( ˆOˆ )💓

まみ

初乳はあげていますか?
初乳には免疫が多く含まれているので、それを少しでも飲めば免疫移行できると聞きました。
普段の母乳は、そこまで強い免疫はついていないとも聞きました。私も完全ミルクです。
あったかくなったら沢山お出かけしてあげてください(*^^*)

あこ

完母でしたが生後3ヶ月でRSにかかりました!その後完ミになりましたが一度も風邪ひいてません( ¨̮ )笑

どちらでもかかる子はかかるしかからない子はかからないってことですよ!
そんな事言うような義母、義父とはでかけなくていいと思います(^ω^`)♪

はる

うちの息子も完ミですが、2度体調を崩したくらいでずっと元気です☺✨
もうすぐ2歳になりますよ~!
母乳の方が良いと私も義母や親戚の方にまで言われました、辛いですよね😞💦
でも大丈夫ですよ~!!
ミルクとか母乳とか今の時代はそこまで関係ないと思います!

マリコン

関係ないですよー(^_^;)
完母の新生児でも風邪ひくしインフルエンザにもなるって小児科の先生に言われましたよ。