※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が「おこめになりたい」と言い、毎日怒っている自分に悲しさを感じています。娘の改善が難しく、他の方はどのように子供と向き合っているでしょうか?6歳以上の子供について話を聞きたいです。

いちにちおこめというハッピーセットについてた絵本を知ってますか?小1娘がその本のように「私もおこめになりたい。そしたら怒られたり注意されることもないし」と言いました。

すごく悲しい気持ちになったのですが、私が毎日怒ってるのは事実です。
食事のマナー、姉妹での遊び方、勉強、全てにおいて注意してます。
見守って褒めて伸ばそうとする時期もあったのですが、何も改善せず、、私がまた1日中怒るようになってしまいました。

どうしても治して欲しいことが改善できない娘…みなさんはどのようにお子さんと向き合ってますか?
できれば6歳以上のお子さんを対象にお話ききたいです。

コメント

ちゃちゃ

もうすぐ二年生です。
学校の後、学童も行ってるので一緒にいる時間は短いです。

直して欲しいマナーや癖はたくさんありますが、一気に言わないようにはしてます。

勉強は、母としての余裕を持ちたくて、勉強見てくれる系の学童選びました。

やることやってれば好きに遊べる、としてます。松丸くんのお母さんがそうだったらしいので、真似しました笑

褒めたり、生まれてきてくれてありがとう〜もよく言ってます。

でも生理前とかどうしてもイライラしちゃいます😖

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    すごく参考になります!私も真似したいです🙇
    私も生理前は特に怒りっぽくなっちゃいます💦

• 3月25日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

親がニコニコしてるのが1番こどもの心には良い!と自分に言い聞かせて、、
    その分、家のことはテキトーで過ごすと自分の心に余裕が生まれる気がしました。

ごはんは、凝ったおかずでなく、簡単なものや外食でも良いから、穏やかに過ごす、と心がけています。

正解か分かりませんが😅

ちゃんとした大人になってほしくて、厳しくなっちゃいますよね。この厳しさが愛情であることを気付くのにはまだまだ時間がかかりますよね。でもかならず感謝する時が来ると思います!

• 3月25日