※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりにおんま
妊娠・出産

先週の健診で体重増加が指摘されました。便秘もあり、体重増加に戸惑っています。来週の健診でどうすべきか悩んでいます。

先週の健診で体重増加注意をついに指摘されてしまいました。

妊娠前160/52(全裸)です。

2週間で1.5キロ増えてしまってたのですが、
そのころ便秘で4日目でした。
32週で61.8キロ(服を着ている状態)
34週で63.5キロ(服を着ている状態)で、便秘もあり…
こんなに増えると思ってもいなくてどうやってコントロールしていけばいいのか…
来週にはまた健診なので、維持を心がけるべきなのか
体重を減らすべきなのか…

ごはんもそんなにたくさん食べているわけじゃないので、どうしたらいいのか…

気にしすぎですかね?汗

コメント

ママリさん

私トータル15キロぐらい太りましたよ😂
もう最後はどうでも良くなってました、笑

• はりにおんま

はりにおんま

私も、努力はしてますが、もし成果がなければ諦めちゃいそうです(笑)

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も2週間で1.5なんて余裕であります😂
注意されたことないです!
厳しいんですかね??💦
減らすのは良くないので維持の方がいいと思いますが、そんな気にしなくて平気だと思います!
便秘だと余裕で1キロ増えたりありますよね😵

• はりにおんま

はりにおんま

初めて2週間で1.5だったので何がいけなかったのー!
    って焦りましたけど大丈夫大丈夫って思ってたらもう太れませんよって言われてメンタル崩壊でした( ̄▽ ̄;)なるべく出産まで維持出来るよう努めます😄

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

便秘は良くないのでお薬出してもらうのが良いと思います😊
私もそれでだいぶ変わりました🙏

• はりにおんま

はりにおんま

お便秘も、マグミットが皆無だったので別のお水に混ぜるタイプの下剤貰ったのですが効果がなくて…😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

小腹が空いた時や、後期つわりで気持ち悪い時に、こんにゃくゼリーを食べるようにしたら便秘解消しました!

• はりにおんま

はりにおんま

やっぱり食物繊維ですよね!こんにゃくゼリー買ってためしてみます!

• 3月25日
ゆ

妊娠前155cm/49kg(全裸)
BMIは20くらいです。
これまでクリニックに通っておりましたが、33週で里帰りのため総合病院に初めての受診となりました。クリニックでは体重のことは一切言われてこなかったのですが、33週で+13kg(着衣。便秘3日目。)だったところ、総合病院の医師に『体重が増えすぎです。これ以上増えると、産道に脂肪がつき赤ちゃんが出にくくなるリスクや、分娩時にお手伝いする私たちやご自身も大変になってしまいます。次の健診時に体重が増えていた場合、体重コントロールのための入院となります。』と半ば脅しのような感じで言われてしまいました(>_<)
ですがその言葉が効果覿面で、その日から毎日45分のウォーキングを現在まで続けられています。そしてウォーキングのおかげなのか毎日1-2回お通じが出るようになり、浮腫も取れて、3週間経った今も体重を維持することができています。
また、食事量が増えていないのになぜこんなに体重が増えるんだろうと栄養指導も受けさせていただいたのですが、自分が思っていたより食べすぎていたことが判明しました。
適度な運動と適切な量の食事が大切なのだと改めて思わされました。
要点がまとまらず長々とすみません。体重は維持でいいと思います!お互い頑張りましょう(*^^*)

• はりにおんま

はりにおんま

私も、次回の健診でもし言われたら死ぬ気で頑張りそうです(笑)入院なんて嫌ですもん!私も、毎日ではないですがウォーキングはしてます!糖尿もあり食べ物には気を遣ってるんですけどね…とりあえず維持を目標にがんばります❗お互い頑張って元気な赤子産みましょうo(^-^o)(o^-^)o

• 3月25日