※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
お金・保険

旦那が月25万円で生活できると思っているが、実際は家賃や子供の費用がかかっており、私は適応障害で療養中。旦那はお金の使い方に理解がなく、贅沢だと感じている。他の方は25万円で生活できているかについて相談したい。

旦那の給料が月25万くらいで、私もパートしてたけど職場で色々あり病んでしまって、今は適応障害で療養中です。
私の貯金を切り崩したり食費を抑えたりしてるんですが、旦那に『贅沢してるんじゃない?25万あれば余裕やと思うねんけど』と言われました😓

ちなみに旦那は一人暮らし経験がなく、何にどれくらいお金がかかってるか全く知りません。(知らないと言うか、説明してもよくわからんと言われて私に丸投げです)

大阪市内在住、家賃8万、子供たちは保育園、習い事で3万ちょっと毎月かかっています。

旦那からすると、月2回ほど私がピザやマクドを買うのが贅沢みたいです😞

子供2人いて月25万円で余裕で生活できてる方いますか??

コメント

ぷにか

1人でも無理です😂
家計簿つけて見せたいですね。見ても分からないなら黙れってブチギレ案件です🫢

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんとそうなんです😞
    私の代わりに家計の管理する?って聞いたら、『なんで?』って言われました…笑

• 3月24日
  • ぷにか

ぷにか

なんで?とかよく分からないなら贅沢してるとか余裕とか言わないでもらっても良い?って感じですね😂

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

25万だと家賃無くても無理です(泣)

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

厳しいですよね😢

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が赤ちゃんのとき、家賃なし夫の奨学金&夫の婚前自動車ローンで合計5万返済してて手取り24万とかで、
    コンビニ外食ゼロ、
    1円単位まで年間の支出も計算してカツカツ音がしそうなほどカツカツの生活してました😂💦

それが9年ほど前なので、今物価も上がってるし保険や積み立てどのくらい払ってるかによっても、本当に無理だと思います💦
    旦那さんに、固定費全部書き出して見せてみる・目につくところに貼っておくとわかりやすいかもしれません(当時夫にやりました…)

• 3月24日
ママリ🍨

旦那さんのお小遣いなしならいけるかなと思いました、、
ピザマクドなども1人で食べてる訳じゃないですよね?なら別に文句言われる筋合いないかと。

あと話し合い出来ないタイプには簡潔にラインとかで家賃何万、光熱費何万〜と羅列して計何万なんだけどどこを節約すればいいと思う?でも節約するにしても夫にも協力してほしいからお小遣いはこのくらい減らしたいみたいに送るといいですよ

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

旦那の小遣い2万です💦
    前に紙に書き出して説明したことがあるんですけど、『これ見てもよぉわからん。』って言われました😓

• 3月24日
みな

うーん、車とかの維持もなく、奨学金の支払いなどもないのなら余裕で私は生活できますね。

本当に生活苦しかったときはピザなど買う余裕も私はなかったですね。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

私が奨学金の返済が毎月あります😢車は無いですが…
    たまにご飯作るのしんどくて出前取っちゃったりするんですよね😭

• 3月24日
  • みな

みな

適応障害に私もなったことあるからお気持ちは分かりますよ。

出前を取るより冷凍食品のパスタとかのほうが安く済むのでオススメです。

私の夫も奨学金ありで車は1台持ちで持ち家、習い事は基本必要ないと私は考えてるのでやらせてません。例えば水泳は市民プールなどに行って泳ぐ回数が多いほうが何かと体力もつくし、練習にもなります。

もし、やりくりがしんどいのであれば試しに旦那さんに1、2ヶ月ほどやらせてみたらいいと思います。私の旦那は1ヶ月で音を上げました。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

月25万で家賃8万は無理すぎます😭😭😭
ほかの出費がどれくらいあるかにもよりますが…
無駄使いしなくてもそれじゃ足りませんよね😢

はじめてのママリ🔰

???
我が家は1人多い子供3人ですが55万で生活していてそんな余裕ない暮らしですが…

給料25万で生活って夫婦だけでもキツそうな額な気がします。それを子供2人居てとか無謀過ぎませんか??

失礼ですが、ご主人の余裕ってセリフは自分に家族が居るって思ってないのでは?て感じがします。独身なら余裕だと思います…

はな

余裕ではないですが、23万で3人+犬🐶で生活してます😂
うちも駐車場代込みで家賃8万と旦那の奨学金ありです💦
お小遣いは5000円でお弁当持たせてます🍱
タバコやお酒、ギャンブル系もしないので、お菓子やジュースは家計から出してます
外食はほぼしなく、したとしても1人1000円くらいのランチに行ったりしてます🍽️
貯金はほぼ出来ないですが、、

はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいかもですね💦習い事の3万も高く感じます😣

ママリ

ボーナスもなしですか?25万は厳しいですよね😥家賃下げるしかなさそうですね。

ままり

25万なんて夫婦2人でもきついです😇