※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療育手帳B2持っている方は、特別児童手当をもらっていますか?私はもらえていないので、申請できていないのか、母子家庭だから対象外なのか気になります。

療育手帳B2持ってる方、特別児童付与手当もらってますか?
私もらえてないんですけど申請できてないのか、母子家庭だからとかで対象ではないのかなんなんでしょう🤔

コメント

母子家庭でももらえると思います!
友達が母子家庭ですが貰ってると聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらもらってる方がほとんどでアレ?と思って質問させてもらいました♪

• 3月24日
でぶにゃん

うちの子もB2ですが地域的にでません。むしろ療育手帳すら出すのしぶられました。
たぶん、申請するのは自由だと思います。通るかは分かりませんが💦

U🍁🌕🌾

私の地域は愛の手帳で等級の言い方も少し違うのですが…
B2は東京だと4度(軽度)と同じになるようなので、うちは貰ってないです。
もっと等級が上がらないと貰えないです。
貰える基準は自治体によるので、貰える自治体もあるかもしれないです。

あゆり

特別児童扶養手当は申請しましたか?
療育手帳A以外だと別に診断書を書いて貰っての申請です。

自動的には貰えません。

はじめてのママリ🔰

市役所で聞いてきました!
みなさんご意見ありがとうございます😊
B2だと軽度だから貰えないが、発達検査の点数が明らかに遅れてる傾向にあるとか、身の回りのことが介護なしではほぼできないとか重度の傾向が見られるのであれば申請すればもらえるみたいです💦
それでも審査しだいですが…
発達検査してもらったところに電話して聞いてみようかと思います♪