※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳不足について相談です。ミルクを足しているが、母乳が不安。赤ちゃんは授乳中に泣くことも。焦らず頻回授乳を続けています。完母目指して支援を受けながら頑張っています。

母乳の出について
母乳よりの混合で生後16日目の赤ちゃん育ててます。
一昨日ぐらいからミルクは0回〜2回まで減り、どうしても足りなさそうなときだけミルク40足してます。

足りなさそうなときの判断は、
授乳してもぐずる、口をパクパクする、泣く、
直母で授乳中に出が悪いのか吸いながら泣いて離したりしたときなど...
でも乳首つまむとピューと出るし、2週間検診でもよく出てるからこのまま完母目指していいと言われました。

お腹空きすぎて癇癪起こしてるのでしょうか?

ミルク絶対あげたくないわけじゃないけど、母乳出てないのかなぁってちょっと落ち込んだりします。
まぁ足しても1日に80とか120とかで体重の増えも1日30以上は増えてるんですが...

焦らずミルクを使いながらでもいつか軌道にのって完母にできるのでしょうか?

とにかく頻回授乳と思ってとにかく吸わせて1日14回とか授乳してます。

乳首つまんでピューと出てても、赤ちゃんが思ったように出てなくて泣くこともあるんでしょうか?

コメント

2人目2ヶ月です。
出すぎても怒られてました😭

ちなみに、もうすっかり乳輪はふわふわですか?
私も明らかに母乳が残っているのに飲んでくれず、しばらくミルクを足していました。
乳輪マッサージと搾乳を続け、乳輪が柔らかくなると1か月でちゃんと飲みきれる(完母)ようになりました☺️

でも出すぎても怒られるし、なんか気に入らなくても怒られるし、今でも泣かれています🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    怒られますよね🥹
    乳輪はふわふわな気がします...!🥺
    やっぱり母乳出てるのに飲んでくれない時ありますよね😭
    今回差し乳なのか、搾乳してもほぼ出ないんです...😭
    マッサージはめんどくさくてやってなかったのでやってみます!🥺
    出すぎても怒るんですね🧐
    出てるのになんでーってなりますよね🥹
    やっぱり母乳で満足してくれるようになるまではミルクいりますよねぇ🥹

• 3月24日

退会ユーザー

そうなのですね。私は上の子も下の子も柔らかくなるまで時間がかかったので羨ましいです🥺♡
    搾乳もなるほどです…!差し乳は嬉しいですが、搾乳するのは大変になりますよね😭

しっかり飲んでくれますように🥺

• 3月24日