※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

イトコ達がルールを守らず悪さをするので困っています。礼儀や挨拶も無視されています。身内だから受け入れるしかないのか、どう対処すべきか悩んでいます。

階段とかにつけてるベビーゲートとかを遊びに来たイトコ達は飛び越えて2階行ってしまいます。
うちでは勝手に開けない、遊びで2階行かないとルールしていますがイトコが遊びにくるとテンションが上がるせいか一緒になって悪さします。

大きい子で小学校高学年、小さい子で年中。
イトコとはいえよその家でルール無視するのどうなの?
柵はそもそも危ないからしてるのに察しないというか注意してもやめてくれず、手をやいてます。
扉もバンバン開けて家のなか(リビング→玄関→洗面所→キッチンぐるっとまわって)走りまわりやめてくれないし、うんざり。

よその家では挨拶するのよと話もしましたが、旦那にあってもこんにちはを言わず。

もう呼びたくないのもありますが身内だから渋々受け入れるしかない日もあります。

こういうのって子供だから仕方ないって思うしかないのか、身内の家でも礼儀を守れとどしかるのかみなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

親であるきょうだいに言うのはどうですか?
あまりにも悪さするなら自分の身内ですし、怒っても全然いいと思います!

はじめてのママリ🔰

親に叱ってもらいます💦身内でもルール守れないのはNGです🙅‍♀️

たろ💚

姉の子供が大きいのですがそのくらいの時期は普通に本人たちに怒ってました💢💢
やめて!そう言うことするならもう来んなーとか帰れーとか普通に言います!(笑)
それでも無理ならもう親に行儀悪すぎるし、うちまだ子供小さくて危ないからもう来ないでと伝えます😊