※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校の学区外での入学許可について教えてください。

土地の購入を検討しているのですが、行きたい小学校の学区ではないです。
距離は行きたい学校の方が近いです。
教育委員会に問い合わせてみたのですが、近いからこちらに行きたいと言う理由だけではなかなか難しいようで、。
うちの市は厳しいみたいです😮‍💨

学区外の学校に行ってる方、こんな理由で許可が出たなどあれば教えてください🙏

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

息子が学区外のこども園に通っててそこの学区の小学校と学区内の小学校と選べるよって話はされましたよ☺️
近所の子も別の学区外のこども園通っててそこでも同じ話聞いたと言ってました😊
どこでもこれが通用するのか分かりませんが私が住んでる所ではOKみたいです!

うにこ

学区の端で学区調整区域に住んでいるので、市から入学先選択のハガキが届きました。

また、私自身は学童保育というものはなかったので朝から晩まで1人になるという理由から、自宅とは離れた祖母の家の学区小へ通っていました。

ままり

友達のことですが、
もともと賃貸で希望の学区に通う→隣の学区の家購入→購入した家と学校までの距離がどちらも変わらないため転校なしでOKの許可をもらったそうです。