※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼ぱんだ
お金・保険

家計が厳しい状況で、旦那からの支給額では足りず、話し合いが難しい状況。子育て中で時間に制約があるため、副業や他の職種への不安があり、解決策を模索中。

皆様はお金の管理をどうされてますか?
私は旦那と財布は別にしてます。
私は月15万旦那は月22万の収入です。
旦那からは毎月5万頂いていますが、正直足りません。
私が支払っているものは下記のものです。
保育料(2人分)54,000円
家賃(旦那の実家を頂いた形で義母は死去義父は別の家)50,000円
水道ガス電気約25,000円
食費約40,000円
雑費約12,000円
携帯代(私のみ)約18,000円
です。
足すと約200,000円ですが、普通に足りません。
旦那は私に渡す5万円以外に携帯代や車とバイクの維持費、バツ1だった為養育費で3万円が消えているようです。
残りは何に使ってるかは不明です。(お昼代もこの残りから払ってるそうです。)
「お金がない」と愚痴を零すと「俺も今月厳しいから」と言われて終わりです。
お金の話をすると旦那も不機嫌になるので、話し合いが難しいです。
何か解決方法はあるのか…。
それとも、皆様こんな感じなのでしょうか?
私がもっと稼げたらとは思いますが、子どもがまだ小さい為時間固定のフルタイムパート(保育士)で働いています。
保育士としてしか働いた事が無いので他の職につけるかも不安です。
何か情報をご存知の方、またはオススメの副業などはありますか?

よろしくお願いします。

コメント

うちは収入はまとめてます。
貯蓄とか把握してるのでしょうか…?資金計画も共有したりとか。

ままり

この感じなら収入まとめた方がいいと思います🥺
ご主人はいくつなんでしょうか💦収入が少なく感じました💦

• ままり

ままり

我が家は専業主婦なのですが、給与がお金は私が管理しています!

• 3月23日
ママリ

我が家も財布別ですが、お互いに貯金や投資ができるくらいには余裕あります。
この収支だとみなさまがおっしゃる通り、財布ひとつにして主さんがしっかりと管理した方が良いかなと思いました。

あと、内訳を見ていて携帯代だけ異常に高い気がしました💦格安SIMにすれば1万円以上安くなるのでは?

はじめてのママリ🔰

足りないのであれば、財布を一緒にします。
私は今は専業主婦ですが、家計は基本私管理、働いていたときもそうです。
別々の財布は貯められない夫なら貯蓄がわからないから怖いです。
お互い貯めていると思っていたのに、お互いなかったという話しも聞いたことがあります😅

きい

私なら月々いくらかかってるっていうのを紙に書いて見せて
お財布を一緒にしてお小遣い制にするか、
全部折半してもらいますね😱
家賃 光熱費 食費 雑費全部🐼ぱんださん持ちはさすがにやばすぎます😭😭😭

ちなみにうちも財布は別で
私(パート次10万いかないくらい)→食費 雑費 私の携帯代
旦那→家賃 光熱費 旦那の携帯代 車の維持費 保険料 など
って感じです!

ぽむぽむ🐹

今は専業主婦ですが、結婚してからはずっと財布一緒です!!
給料が入る口座から引き落としのものはすべて落ちるようにしてます。
もうすぐ私も働きますが、そのままでわたしが管理する予定です👌

レンコンバター

奥さんに払わせすぎじゃね?と思いました!
養育費も含めて一緒にしないと、、、
そして別なのであれば保育料とか食費くらいは貰わないとですよね😓
貯金毎月いくらしていけるか話し合わないとじゃないですか?
そして携帯代高すぎません??

• レンコンバター

レンコンバター

旦那さん子育て中にひどい発言。働かせるなら家事育児は半分半分にしないとですよね!

• 3月24日
ママリ

うちも昔はお金の話をすると不機嫌になりました。
結論、不機嫌になること前提で何度も何度もことあるごとにしつこく言葉にして、諦めずに自分のしたい方向にもっていきました…笑

その時は現状無理でも、布石を打っておくことで、状況が変わったり、今ならいける!という瞬間は夫婦なら必ずきますよ。
車とバイクの維持費で消えるっていうのも、趣味にかなり使ってそうなので改めて欲しいですね…。

はじめてのママリ

旦那もバツイチですが私が全て通帳やキャッシュカード預かってます。お互いに月2万のお小遣い制で収入は全て合算した上でやりくりしてます。
我が家も余裕がある訳ではないこそ、旦那も古いバイクと車をそれぞれ1台ずつ所有しています。カスタムにかかる費用は自分のお小遣いからチマチマやってもらって、維持にかかるもの(車検、税金、保険)は全て毎月コツコツのつみたてでやってます。

保育料は上のお子さんがもうすぐで3歳になるので少し負担が下がるかな?と思いますがどうでしょうか。
携帯代は主さんのみなことを考えると高すぎる気がします。私は楽天モバイルに切り替えて端末代含めて6000円台になりました。課金しているのは音楽アプリだけなので、課金しているものがあれば見直した方がいいでしょう。

🐼ぱんだ

皆様ありがとうございます😔
やはり収入まとめた方がいいですよね…
旦那は「自分の稼いだ金は自分で使う」「お金が無いなら正社員で働け」などと言ってきそうです。
事実、正社員からパートに切り替えた時も「出勤しないとお金貰えないんだからあまり休むなよ」と言われたこともあります。
根気強く話し合いをするべきなのはわかりますが…一度何にお金がかかってて足りないのか書き出して見せてみようかな😅
絶対機嫌悪くなるし終いには「実家戻れば?」なんて言われそうです💦笑
今は関東に住み、私の実家は関西です。

🐼ぱんだ

追加です…
お金無いなら車売る?と言われました😅
そういうことじゃないんですが…旦那の頭の悪さにイライラします笑笑