※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

給料20万前後で支払い13万。残り7万で実家出たいが厳しい。離婚し扶養手当なし。同様の方はどうやっているか。

給料20万前後で
支払で13万ほど飛びます(毎月多少前後します)

残りが7万程の為、実家を出たくてもちょっと
厳しいのかな...といった感じです、、

離婚してますが実家住まいの為扶養手当は無しで
養育費も貰えてません。
なんか上手い事やって行けたらなと思うんですが
同じような方どうやりくりしてますか?

コメント

ままり

シングルではないですが手取りギリギリ20万なくて4人生活してます。
その13万の支払いは、家にお金も入れてなくて光熱費食費、携帯代や保険代も含まれていないですか?
それが含まれているならやっていけるのかなと思いました。
うちは全ての支出を大体計算して16万前後だったと思います。
車は1人1台必須の田舎なので家賃は安いところにして、携帯は安いキャリア、お小遣いは夫婦合わせて1万以下(これは上に書いた支出に含まれてない)、生命保険はとりあえず最低限よりちょっと良いかな?程度です。
とりあえずは光熱費と米代、食費、日用品で3万の予算、オーバーした分は残りから出すという感じです。
外食は月1〜2回で1回が4000円以内くらいのところを選び、お弁当を買うの月にそのくらいですかね。2500円以内くらいで足りるところを選んでいます。
とりあえず質より回数というと失礼かもしれませんが、焼き肉などにいって一万使ってその月の外食1回!!だと子供たちが満足しないんですよね。なので回数行けるように考えてます。
大人が1人なら車持っていても固定費などもいくらが安いかなと思うので、あとは支出の見直しもされると良いかなと思います。
市営や府営、都営、県営、などの住宅だと母子家庭は家賃が半額になるところも多く、民間の家を借りるよりも安く広い家が借りられることが多いです。
ただ、現段階で家に家賃や食費、光熱費などのお金を入れてない状態であれば7万でその全てを賄うのは例え3万の家賃の家を見つけたとしても厳しいと思うので支出を減らすところからかなぁと思います。
別で暮らすことになって、扶養手当が入るようになったとしてもそれがないと生活できないかもしれないというのは人によっては辛いかもしれませんので、そのあたりも自分はどうかな?って考えてみても良いかもしれませんね💦