※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両家の付き合い方について、自分の実家と義実家の関係に悩んでいます。どちらとも違いがあり、気を使っています。どちらとも大切にしなければと思っています。

両家の付き合い方を、皆さんは平等にしていますか?
私は実家の近所にアパートを借りて住んでいます。義両親も同じ地元に住んでいます。
私の実家は母が1人で住んでいて、平日は半日のパートのあと午前か午後に母が数時間娘と遊んだり、買い物や病院に付き添いするために来てくれます。たまに日曜日にイベントやお祭りなどに私達から誘って出かけたりもします。ひとり暮らしの母は中々イベントやお祭りに行きたくても親戚や友人と都合が合わないと行けないし、旦那もお母さんにも声がけしたら?と言ってくれます。
義両親は、平日フルで働いてるし休日も夫婦で遠出したり義母の妹と出かけたりしているのもあるし、何より旦那があまり行こうと言わないのもあってそこまで顔を合わせません💦
敬老の日や父の日母の日、盆正月、その他親戚の集まりなどには行ってます。
桜が咲き始め、実家の母が「お弁当持って花見したいね〜」と言うので私も楽しみにしているのですが、義父も動物園に行って花見がしたいとか言ってて…
旦那は私の母にも気を使わず、母の作るお弁当をもりもり食べて「うまい!うまい!」って言うし母も旦那のいないとこで色々言う事はあれどいる時は、旦那の好きな食べ物を用意してくれるなど気遣ってくれます。孫にも凄く丁寧に接してくれるので、娘はばあばが大好きです。
反対に義実家は、お世話になってる事もあるし感謝はありますが義父の度重なる無神経発言があって、正直一緒にお出かけしたくありません😩💔
旦那と娘だけ行かせても良いのですが、義母も自分の使った箸を娘に使わせたりするところがあるので私の目がない場所に長時間行かせるのは不安があります。
旦那も私に気を使ってあまり行こうと言えてないみたいです。
たまに、こんな風に自分の実家とばかり仲良くしていて良いのかな?と思うときもあり悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よっぽど実母が毒親じゃない限り自分の実家の方が特別扱い?仲良くするのは普通のことじゃないですか?☺️
全然気にしなくて大丈夫ですよ😇

ママリ

実親と関係良好なら、義親がどんなに良い人でも平等になんてなりませんよ💦
義親は旦那と孫に用事があり、実親は私も含めて可愛がってくれるので、実親の方を贔屓にするに決まってます😁

ママリ

まとめてですみません🙏
やっぱり自分の実家優先になりがちですよね💦
ご意見ありがとうございます!