※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
ココロ・悩み

38週で逆子になり、手術の可能性が浮上。落ち込んでいるが、外回転術に期待。予定日が近づき、不安と希望が入り混じる心境。

38週で逆子になってしまいました…。

34週でずっと逆子だったのが直っててすごく喜んでたのですが、まさかの38週で逆戻り…😢

明後日にまた診察を受けて逆子であれば、麻酔をして外回転術をしてみて、それでも回らなければ帝王切開をそのまま行うことになると言われました。

もう生まれてもいい時期だし、赤ちゃんは元気だしそんなに落ち込むことはないと客観的に考えたら思うんですが、普通に産めると思ってたので突然手術の可能性が浮上して、気持ちがついていきません。
逆子になってるせいか、胃も苦しいし体調も悪いです。
普通の母親なら、早く会えるのが嬉しいとか、元気ならなんでもいいと考えるのでしょうか。。

予定日が4月3日で、来年度に産めたらなぁと思ってました。
子宮口もガッチリしまってると聞いて、もし逆子にならなければ予定日ごろかすぎるくらいになったんじゃないかとモヤモヤ。

帝王切開直前に逆子が直っていたというエピソードをたくさん読んでなんとか言い聞かせています(´;ω;`)
外回転術は何回もしている先生で信頼はしてますが、やっぱりそれも怖い。けど、最後の可能性に賭けたい気持ちもあるので頑張ってみようかなと思ってます…。

コメント

ママリ

同じく38週ですが、そんな突然逆子になってて帝王切開かもなんて聞いたら誰でも動揺すると思います💦
2人目でも私もずっとドキドキビクビクはしてましたし今も何の兆候もなくそれでも楽しみもありながらモヤモヤもしてるので手放しで早く会えるって気持ちだけの人は少ないはずです😭‎
誰しもが不安な気持ちになる方が断然だと思います💦
外回転術で戻ると良いですね💦

• marino

marino

同じ38週の方なんですね。
    どんな形であれ、子供を授かれることに幸せを感じるべきなのは分かっていても自分は…と思っていたのでホッとしました😢
    外回転術、頑張ってみようと思います。
    優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日
ろーるぱん

神のみぞ知ることなのでそこは
触れないとして…

1個だけ。
ママ、自分を責めないで。みんなの型に自分を入れこまないでほしいです😭4月生まれでも成長遅い子は遅いし、3月生まれでも早い子は早いです!我が子は2月生まれですがことばは息子より早かったですし、小さく産まれましたが、毎日走り回るくらい元気です。

急な手術の可能性、不安ですよね。自然分娩のつもりで心構えもしてこられたと思うし。

どんなお産法で、何週で生まれてきたとしても赤ちゃんのために、色んなリスクを背負って
の分娩台に乗るママは素晴らしいしカッコイイです。
そこは自信を持って欲しいです。

余計なことを言ってくるやつらがいたらわたしが生霊飛ばしておきます。笑👻

• marino

marino

ありがとうございます😢
    3月末生まれの人がいて、4月に産んだほうがいいって言ってきた人もいたのもあって、変にプレッシャーが植えつけられてるかもしれないです。
    ネットも見過ぎたのかも。。
    私自身2月生まれなのに身長は高めだしって言い聞かせてたんですけど😭
    そりゃ4月生まれでも全員が同じペースで成長するわけもないですしね💦

優しい言葉に涙が出ました。
    これから生まれる子供のためにできる限りなんでも頑張ろうと思います。勇気をありがとうございました✨

やなやつに生霊飛ばしてくださるなんて、本当お優しい😭👻

• 3月23日
ゆず

外回転術ってエコーで見ながら先生がお腹押してグルンって回すやつですかね?
私もそれやった事あります!
やったのは36〜37週あたりだったような記憶がありますが、私の場合それで回して赤ちゃんの心拍が落ちたり胎盤が剥がれたりしたら緊急で帝王切開しますって言われてました💦
不安ですよね😥
赤ちゃん逆子直りますように✨

• marino

marino

そうです、全く同じやつですね!
    1泊とはいえ、入院したこともないし麻酔をしっかりしたことがないのもあって不安なのかもしれません。。
    リスクも聞いて少し想像してしまいますしね💦
    ありがとうございます!
    頑張ってみようと思います!!

• 3月23日
たぬきち

なおって喜んでいたのに、また戻ったら困惑するし、不安になりますよね。

赤ちゃんって、お母さんと元気に会うために生まれる方法を選んでくるって聞いたことがあります。
逆子ちゃんには逆子ちゃんなりの安全な方法があるから、きっとまた逆子に戻ったのかもしれません。
例えば頭が大きめで、とか、臍帯が短くて、とか。
なので、不安にもなるし、悲しくもなるかもしれませんが、赤ちゃんが生まれてくる日を選んでくると言われるように、ママと安全な方法で会うために戻ったのかもってこともどこかで思ってもらえると少しモヤモヤも落ち着くといいな、と思います😊

ちなみにですが、私は来週予定日なのですが全く音沙汰ありません。長男が遅生まれで長男より遅く生まれた子に対してあの子はできてるのになー、と比べていた時期があったので今回は早生まれだし仕方ないかー、と大きな気持ちで育児できるかな、と思ってます。

まだ回る可能性はあるかもしれませんし、どんな方法でいつ生まれるかはわかりませんがmarinoさんと赤ちゃんが笑顔で会えますように😊

• marino

marino

そうなんです、本当に突然のことでびっくりしました💦

頭が大きめだと何週か前に助産師さんのエコーで言われたのはあるので、そういう理由もあるのかもしれないですね。
    自分の行動に何か問題があったのかなと思うより、赤ちゃんが考えて動いてくれたというふうに考えるようにします!☺️

遅生まれでも、悩みは尽きないですよね。
    いつ生まれたって悩みはあるし可愛いし、運命もありますよね。
    たぬきちさんも母子無事に出産を迎えられますように祈ってます!
    優しいコメントありがとうございました✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私の体験談ですが、ずっと逆子だったのが30週でなおり、その後34週に逆子になり35週でなおりました。

そして37週にまた逆子になってしまい、その日に外回転術をしましたが、ビクともしませんでした。3日後の38週に帝王切開の予定を組まれ、やっぱり心の準備ができないし、怖くてたまりませんでした。

帝王切開当日の朝、逆子なおっていました✨️でも、別の原因が生じそのまま帝王切開になりました!

逆子なおった!帰れる!と思った数分後には、やっぱりこのまま帝王切開で。となったので、もう感情がジェットコースターでした😂

今逆子になったのであれば、治る可能性も十分にあると思います。それと私は帝王切開でしたが、思い出しても涙がでるような素敵な思い出です☺️母子ともに健康に生まれてることを祈ってます!

• marino

marino

ものすごく何度も回転される子だったのですね…!
    想像するだけで、不安だったことが伝わります。
    手術の予定を組まれるってすごく怖いですよね。
    同じ気持ちの方が居たと思うと自分が弱いわけではないとホッとできました。

当日もいろんなことがあったんですね💦もう一喜一憂するの本当に疲れますよね…。。
    でも当日の朝に、ママを喜ばせたくて頑張って逆子を直してくれたんですね!
    なんだか赤ちゃんの思いが伝わった気がして涙が出ました。

赤ちゃんとの出会い、思い出しても涙が出るような素敵な思い出になってよかったですね✨
    それを想像すると、どちらにせよ素敵な思い出になるかもと思えてきました。
    頑張ってみようと思います!
    優しいコメントありがとうございました😢💖

• 3月23日