※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がテレビを好きで、1日2~3時間見せているが、テレビは控えた方が良いか悩んでいます。夫が忙しく、映像がないと時間が長く感じるため、どうしたら良いでしょうか。

生後6ヶ月ちょいの息子がいるのですが、テレビを結構みます、💦
あまり見せちゃダメだなぁと産まれる前は思ってて、見せないようにしよう!と決めていたのですが、いざ子育てが始まってからは無音だとなんか頭が回らなくなってしまう感じがしてずっとテレビをつけています、、、。
息子はテレビがとても好きなようで気になると見続けています、。
昼や夕方はお散歩や買い物に行くことが多いのですが、一日に2~3時間はトータルで見てると思います。
基本は普通にテレビつけてるだけで、ご飯を作ったり少し自分的に気持ちを落ち着かせたい時などはYouTubeでシナぷしゅやポケモンキッズTVを見せていたり、、。
基本はおもちゃで遊んだり、いないいないばぁや足を使って遊ぶのが好きで脇下を支えて飛び跳ねて遊んだりしています。
絵本も好きで読んだりすることもあります
でもやはりテレビはつけない方がいいのでしょうか💦
旦那が忙しく基本ワンオペ育児で、なにか映像とか流れてないと時間が永遠に感じてしまいます、。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
息抜き大事です!
録画してあるドラマとか流したりしてます!笑
YouTubeで童謡流して
いっしょに手遊びしていたら
覚えました😊
ぐずったりしたらお気に入りの童謡歌ったりするとご機嫌になったり踊ったりします🤭

まいん🍓

私は全然いいと思います。
というか、私も無音が無理で産前から常にテレビを流し見している状態で、出掛ける時と寝る時以外はテレビがついてる生活です。帰ってきたら手洗い後にリモコンをピ!です笑

そんな環境が当たり前で息子も娘も育ってきて、テレビがついていることが当たり前すぎて興味がある内容が流れている時にしか、もはや目を向けないですね😂YouTubeも家事を進める時や少し自分の時間を取りたい時に上手く活用すればいいと思いますし、一緒にふれあい遊びや歌などを観れば親子での遊びにも使えます🎵

今のところテレビが悪だとは1ミリも思ってないですし、YouTubeから得た知識や楽しさもあります。きっも見せる内容次第なんだと思います😊

• まいん🍓

まいん🍓

最後の文、きっと、と打ったつもりでした💦誤字大変失礼致しました🙇‍♀️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月です!

TVやYouTube観せてません…
私が元々天気予報くらいしか 見ないのもあり…😣

CDで音楽ならかけてます🎶
童謡や英語の歌 クラッシックなど

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで不安でした、、
旦那が日曜しか休みがなく始発で行って終電で帰ってくる生活なので完全にワンオペです。
暇だし寂しいしで常にテレビついてます。
YouTubeでおかあさんといっしょの音楽を流すとかなり集中してくれるのでご飯作る時や私がお風呂入ったりするときに頼ってます🥲
見せない方がいいとはわかっていてもこっちもいっぱいいっぱいですもんね😂
同じ悩みで安心しました。