※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週6日で子宮口2cmの方が誘発分娩について相談中。入院後、子宮口広げる処置と陣痛促進剤を受け、痛みや効果に不安を感じています。初めての経験で、皆さんの経験を知りたいそうです。

誘発分娩した方、色々教えてください!
38w6d 子宮口2cm
週明けから入院の夕方から子宮口広げる処置
翌日から陣痛促進剤の点滴

できるだけ子宮口の処置はせずに
できたらなぁと願うばかりです。
張り、痛み
何より腰の砕けるような痛みが
定期的に一瞬あります。

初めてのお産と誘発なので...
誘発分娩と言ったら
過強陣痛=痛みが自然分娩より
増すイメージが大きくて
でも昼間に点滴して、そのときは
確かに張りと痛みで間隔があまりなく
夜は点滴止めると言われました。

効き方や痛みの感じ方は
人それぞれではありますが
みなさんは、どうでしたか?

コメント

まいん🍓

2人共誘発分娩でした。
上の子は破水スタートでそのまま入院、促進剤投与してほぼ丸一日経って生まれました。
下の子は予定日超過で入院、朝10時から促進剤投与してその日は効き目がなく17時に止められ、翌朝7時から再び投与スタート、15時頃から痛みが激しくなり19時頃出産しました。

赤ちゃんに会えるのはもうすぐですね🍀頑張って下さい!

男の子ベビー

こんばんは!
赤ちゃんに会えるのもう少しですね✨
私の体験談で良ければ…!!

出産予定日から1週間超過した為
誘発分娩にて出産しました👶🏻‪‪

▶︎入院初日:子宮口を広げる処置のみ
子宮口特に変化なく3〜4cmのまま…
▶︎入院2日目:陣痛促進剤の点滴開始
前駆陣痛はあるものの子宮口変化なし
まだまだ耐えられる痛み
モニター確認後、この日は点滴終了
▶︎入院3日目:再度、陣痛促進剤開始
入院3日目、陣痛促進剤2日目にして
21時頃から痛み増し本陣痛に。
ただ、子宮口6cmから変わらず。
▶︎日付またいで10時頃
高位破水し子宮口全開になり
出産となりました!
ざっとこんな感じでした😳

誘発分娩による過強陣痛は
個人的にはなかったように思います
先生や助産師さんからは
痛みに耐性があるねと言われ
2日目の夕方前後には
本陣痛に繋がりそうな良い波形が出てる
とのことで点滴全開でした!

ママリ

2人目が予定日超過の誘発でした。1人目は陣痛からの自然分娩です。

痛みの程度としては自然分娩も誘発分娩も同じだと思いました☺️
予定日超過の経産婦ということも大きいと思いますがとても順調で、朝9:00前くらいにバルーン処置、そのあとから促進剤でしたがその日の15:30頃には産まれました👶🏻
めっちゃくちゃ痛かったのも産まれるまでの30分程度でした。
(1人目のときはめっちゃくちゃ痛いのが4-5時間くらいあったと思います)

こんな人もいるのであまり怖がらすぎずリラックスしてくださいね🥺
息を長く吐いてリラックス大事だと思います👍🏻笑
赤ちゃん楽しみですね🤍

きち

私も初めてのお産で計画分娩で促進剤使いました!
朝の4時から子宮口を柔らかくする薬を飲み始めて、7時には本格的な陣痛が始まりました!
その後私は無痛分娩だったのですが、11時に無痛処置をし、点滴の促進剤へ変更し、16時に子宮口全開になり20分ほどいきんで我が子誕生しました!

また、子宮口広げる処置はバルーンとかのことですかね?
私も質問者さんと同じく前日の夕方に処置するかもと言われてましたが、赤ちゃんが降りてきており子宮口も柔らかくなってきてるからと言う理由で免れました!!
(子宮口は2センチほどしか開いてなかったです)

入院前の内診では赤ちゃん下がってきてるよ〜だったり、子宮口少し開いてるなど言われましたか?
もし言われているのなら処置回避出来るかもですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです、広げる処置は
    バルーンもしくはラミナリアです🙆
    個人的にはラミナリアなら、初めてのミレーナを入れる前に2cm 子宮口開くのに使ったことがあるので、なんとなく理解してます🤔

    なるほど...そういうことも全然あるんですね!
    私と同じ初産で子宮口2cmからの降りてきてる+子宮口の柔らかさも出てきて、処置は免れたこと 私も少し期待出てきました☺️

    15日の内診では全く子宮口も0cm
    一昨日は2cmで
    下がってきてるとは言われてませんでしたが...
    1cmだけでも開いてればいいな〜と思ってたのが2cmだったので、陣痛の痛み以外は大丈夫そうなのかな?って半分 不安もありつつ調子づいてます🤣

    • 3月23日
  • きち

    きち

    私も子宮口の開き具合が1番関係してるのかなと思ったんですが、先生に聞いたところ開き具合以外にも赤ちゃんが下がってきてるか、子宮口が柔らかいかというポイントも重要なようです、、!!
    陣痛促進剤も私はきっと効きやすかった方なので人によると思いますが、そこまで急激にいきなり痛くなると言う感じは無かったですよ☺️
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨

    • 3月23日
ママリ

子宮口にバルーン入れて促進剤の点滴しましたが、バルーンは違和感だけあって痛みはなかったです!
最初は経口促進剤飲んだんですが、張りも陣痛も全くこないし子宮口も開かなかったので、何時間後かにすぐ止められました🥲
次の日の朝に点滴して、チョコ食べて余裕こいてたら1時間後には悶えてましたが、それでも子宮口2〜3cmとかで、は!?こんなに痛いのに?!!って息切れしながら半べそかいてました!笑
途中からめっちゃ陣痛痛くてほんと意識遠のくくらいでしたが、やっと子宮口も9cm開き、点滴始めて6時間後に出産でした✨

知り合いで普通分娩で41時間かかった人もいるので、促進剤であっさり(←言い方失礼ですが)のほうが楽かも〜と言われましたよ🥹
痛みに強いわたしでもさすがに痛すぎました‼︎
悶えすぎて呼吸とともに変な声出ましたし。笑
YouTubeで陣痛きたら5m先に風船があると思って、その風船に向かって細く長くフーと息を吐くようにすると楽と知ってたので、ずっと長い(?)呼吸してました!!
会陰切開のとき、チョキンと切ってる音もしますし、あーいまお股切られてるなぁって変な感じもありましたが、全く痛みを感じないくらい陣痛は比になりません😅
もうちょっとでお子さんに会えると思うので頑張ってくださいね🥰🙌

ママリ

私の中で誘発分娩のイメージは
"痛みが増す"ではなく
"間隔が着いてくる"でした!
自分は陣痛は全て痛い、でも全然間隔が着いてこない
で波が激しく😖陣痛着いてこれるように
促進剤を打ちました!その経験をして改めて
自分の中で"間隔が着いてくる"が正解でした☺️!

でも中にはなかなか陣痛の強さが着いてこなくて
お産が進まないって妊婦さんもいるので
そのような方ですと"痛みが増す"と感じるのかもですね🤔
陣痛人それぞれ違うから捉え方も違うので
見知らぬ恐怖を感じるかもしれませんが
子宮口全開になったら陣痛の痛み
なくなります!
痛みがないけど陣痛来るの分かるの
不思議でどう説明していいか分かりませんが
とにかく子宮口開いてしまえばこっちのもんです!
産む時ほぼ痛みありません!!
なのであと少しです😖頑張ってください💪🥰

はじめてのママリ🔰


なるほど!確かに
言われてみれば全く同じようなこと、先生にも
言われました。
イメージとしては
痛みが増すのじゃなくて
間隔が着いてくる
そして自然も誘発も痛いのはどっちも痛いと
言われたので、それは確かにそうだよなと思い😂

本当にこればかりは
個人差ですし
誘発に限らず自然にくる
陣痛でさえ、感じ方は
人それぞれ全く違いますもんね💦
日付変わり、明日から入院ですが痛みが増すのではなく、間隔が着いてくると言うことでそんな怖がらなくてもいいんだなって感じました!