※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月 完母 母乳量について。母乳が足りてないのか不安です。生後…

生後4ヶ月 完母 母乳量について。

母乳が足りてないのか不安です。

生後3ヶ月までは成長曲線方ギリギリのビッグベビーでした。口を離すとぴゅーーと母乳が溢れるような出方で、ゴクゴク飲んでる感じがあり両乳10分とかで満足して乳首を自分から離す感じでした。

ところが生後3ヶ月なる前からまとめて寝てくれるようになり、夜間授乳が減ったからか、この1ヶ月体重がほぼ増えていません。(6.3kg(男の子))
飲んでてもハムハムしてるだけに感じます。
飲み終わってぎゃあーーと泣くことはないものの、現在片乳10分ずつ授乳しているし、放っておいたらずっとハムハムしてます。キョロキョロしたり全然真剣に飲んでないので、時間分実質吸ってないです。
遊び飲みの時期もあるかもしれませんが、足りてないから体重が増えてないって感じでしょうか。

1週間前に産後ケアに行った時に、助産師さんにミルク足すべきか相談したところ、『成長曲線真ん中だし、今すぐ足さないとって感じには思わないよ』と言われましたが、
その時哺乳量を計測すると80しか飲んでいない…(生後2ヶ月半のときは150飲んでいた)

赤ちゃんが上の子の風邪をもらって咳と鼻詰まりが続いているため、苦しくて飲みとれてないんだろうと言われましたが、色々重なって母乳減っちゃったかなと心配です。
そして両乳白斑出来てます😨

同じような方いらっしゃいませんか?
その後も完母で続けられているか、ミルクを足すようになったかもお聞きしたいです。

コメント