※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
ココロ・悩み

妊娠中にイライラしてお腹をパンチしてしまい、精神的に不安定です。精神安定剤の服用が胎児に影響するか心配です。虐待をしないか不安で、自分が良い母親になれるか不安です。

すごく最低なことをしました。仕事のことや旦那のことやこれからのことで頭がいっぱいいっぱいになってしまい、ヒステリック起こしてお腹を何回かパンチしてしまいました。もう少しでお母さんになるのに、こんな最低なことしてしまって後悔ばかりだし、赤ちゃんに申し訳ない気持ちとこんな人間が母親でいいのかなって気持ちでいっぱいです。しばらくしてからお腹の中で動いてくれてすごく安心しましたが、子どもが生まれてから虐待してしまわないか怖いです。毎日イライラして旦那に当たってばかりで最低な妻ですし、さらにこれから生まれる子どもにとっても最低な母親になってしまって、どうしたらいいのかわかりません。以前精神科でもらった安定剤に手を出してしまいそうですが、精神安定剤は胎児に影響してしまいますよね?

コメント

めぐ

薬のこと良く分からないですが、精神安定剤は病院に聞いてちゃんとした物を処方してから飲んだ方がいいのでは?(¯ᒡ̱¯)
イライラしたりなんか悲しくなったりすることたくさんありました、夜中に家飛び出したりとか…でもお腹を叩くってことは無かったです。もう少しでお母さんになるですし、溜め込みすぎないでストレス発散も大事ですよ。産まれたら可愛くて仕方ないと思いますよ〜!私も産まれたら想像して今からワクワクです!前まで何かあったら溜め込んでたんですが、素直に全部旦那さんに話すようになってから楽になりました…!あと親にも聞いてもらったり(・᷄д・᷅)あんまり溜め込まないでくださいね!

みーママ

薬のことはわからないですが、私もこれから赤ちゃんを愛せるか不安で仕方ないです(>_<)
今だにお腹に話しかけたりしたことありません。

自分が親にあまりいいことをされてこなかったので、よく知らず知らずそうしてしまうという説を聞くと不安になります。
両親ともに怒るとすぐ奇声を発して包丁を取り出す人だったのでうちの姉もそういう人になってしまい、私は自分の家の人に対しては反面教師ですごく冷静に淡々とした扱いをする性格になりました。

子どもは親を見て、どう育つかは個々にあります。
私はほっといても育つからある程度は適当に子育てしたいなって思ってます。
愛され過ぎて凶器を取り出したり殴られたりするのは嫌だから。

「母親だから」「愛情を注がなきゃ」って考え自体が間違ってる気がして。
自然な、自分のリズムで居られる、自分なりの「お母さん」になりたいと思っています。
あまり気負いしないで下さいね(>_<)

のこゆ

妊娠中は気持ちがコントロールできないことだらけで情緒不安定になっても仕方ありません。
お仕事されてたら特にストレスもたまるでしょう…
私も酷いことばっかり考えてきましたよ。
初期の頃なんか悪阻酷くておろしたいだの、イライラしてばっかりで生きることに疲れたとか飛び降りたら楽になるかなとか…
それを実行しようとしたこともあります。
うちの主人はそんなこと理解して慰めてくれるような人でもないし、友人にも相談できないし、何も言わずに今でも我慢していますが…
もし吐き出せるのならご主人なり友人なりに話し聞いてもらったらどうですか?

あやとママ

お身体、大丈夫ですか?

妊娠中でも飲める薬はあるので、ぜひ病院の先生と相談されて下さい(>_<)

n

頭がいーっぱいになってしまったんですね(>_<)

質問者さんはたくさん後悔しているので今回の事は赤ちゃんも許してくれると思います♡
でもこれからはびっくりしちゃうからお腹はやめてねって思ってると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私も虐待しちゃわないか
正直心配です。
きっと母親になる殆どの人は
そういう心配あると思いますので
最低な母親ではないですよ!!

とりあえずお薬は大人の身体でも副作用が出るほど強いものなので
飲まないで欲しいなと思います。

無力すぎて質問者さんの悩みをひとつも解決してあげらなくてごめんなさい…(>_<)

ラララさん

どうしました?
あかちゃんも心配だけど、今お腹を叩いたらご自身も痛くて辛い思いしますよ!

私は妊娠がわかってから安定剤我慢しております。
不安定なとき飲みたくなりますが、こらえてます。

何に一番イライラしますか?

みゆー

お腹は、もう叩いちゃだめですよ!
後悔してるならもうやらないって
約束できますよね?
私も現在、以前の精神科で処方してもらった薬を飲んでしまいそうになってました。
さっき、調べました。やはり産科、精神科で飲む前に聞いてください。妊娠後期はやはり胎児に少なからず影響あります。
今私も引っ越して来てから精神科へ通院してないため新たに探してます。とにかく自己判断で薬は飲まないようにして
緊急であれば産科でも精神科でも電話で確認取ってくれますから。

りらくま( ・∇・)

私もまだ妊婦の時に本気で力を入れたわけではないですが、主人の急な転勤や仕事やらで大喧嘩してポコポコしました(T_T)
もちろん後悔しましたし、自分がイヤになりました…
でも、生まれてきたら本当にに可愛くて、いとおしくて、虐待なんて起こりません!
大丈夫です!!
皆さんが言っているように気持ちのコントロールできなくなる時ありますし、今後悔をしているならきっともうしないと思います。
ママはナシームさんだけ、自信持ってくださいね(о´∀`о)

なしくま

まとめてですいません。
みなさんのコメント、すごく心強いです。ありがとうございました。
やはり心配になって病院に来て、赤ちゃん診てもらって相談もしてきました。
生まれ育った場所から遠く離れたところで、旦那しかほとんど話し相手のいない環境だったし、友達や親にも強い自分以外を見せたくなくて余計ピリピリしていました。
お薬は飲まないで、もう少し休みを取って自分の時間を作って落ち着きたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

みーママ

心配になって病院に行くっていう行動力や後悔する優しい気持ち、もう尊敬できる立派なお母さんだと思います!

出産後は旦那さんのことなんて構っていられないとよく聞くので(笑)
今のうちに色んなことゆっくりお喋りできるといいですね(^^)