※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
ココロ・悩み

腹違いの兄弟の存在を旦那に教えるべきか悩んでいます。元嫁の子供に会う必要があるのか、一生続くのか不安です。元嫁や子供のことを聞いても教えてもらえず、困っています。

腹違いの兄弟の存在は、いずれ教えるべきなのでしょうか?

私の旦那はバツイチで、子供がいます。
親権は元嫁で、聞いてる限りでは私と付き合ってからは会っていないはずです。

私たちはスピード婚だったので、割と最近の話ですが…(~_~;)
ちなみに、
旦那の離婚2013.2
旦那とお付き合い2014.2
妊娠発覚&入籍2014.7
で、現在は旦那と息子と私の3人で暮らしてます。

離婚から私と付き合うまでの1年間は、元嫁やその息子とちょくちょく会っていました。

昨年秋頃まで、離婚調停に行ってましたが、元嫁や子供に会ったのかは当時聞かなかったので分かりません。
結局、調停も元嫁がばっくれて最後はどうなったのかわかりません。

元嫁の子供には、養育費は支払っていますが、もう会わないと聞いてます。
が、もしもその子に何かあったときは会わないといけないって言われたことがあるのですが、それってどんな状況なんでしょう?

元嫁との子供との縁って、一生きれないのですか?
親が離婚しても、元嫁が再婚しても、私の旦那は一生そのこの父親ですか?

元嫁の話、子供の話きいても、思い出したくないって言われ、なにも教えてくれないので聞けません。。

コメント

くまぶる

別れたからといって旦那さんが元嫁との子供の父親じゃなくなることは一生ないですよ。
縁に関しては子供や元嫁が会いたくないと言っているのなら、養育費を払い終われば関わり自体はなくなると思いますが、元嫁がもし早くに亡くなった場合旦那さんが面倒見ることになる可能性はあるでしょうね。
完全に縁を切るっていうのはかなり難しいと思いますが。

元嫁との子供の父親である事も、つながりがあることも嫌なんですか?

tomomo

その子にとって血の繋がった父親は1人なので縁は切れないものだと思います。元嫁さんが再婚して新しくお父さんが出来たとしても実の父親はご主人に変わりはありません。
うちの旦那もバツイチです!
今でも子ども達とは連絡取ったりしてますよ!(小さい子ではないので)

腹違いの兄弟の存在については…うちは知りたいと本人が思うのなら教えようと思います(o'∀')b

ぴんく

回答ありがとうございます。

そうですよね。

嫌ってわけではないのですが、どうなんだろうって思いました。
まあ、いい気はしないですね。

ぴんく

連絡がとれるほど大きなお子さんがいるのですね。
まあ、父親にはかわりないですよね。当たり前ですね。

言わなければ一生わからないだろうけど、父親の離婚歴など知ったら伝える時はありそうですね。

しるびあ

離婚については詳しく無いのですが、両親が離婚した子供の立場としてコメントさせて頂きますね。

私は生後まもなく父親に引き取られたので、母親の事は何も知りません。
(再婚はせず、祖母が母親代わりでした)
父もあまり語りたがらないですし、中学生になるまで母親は亡くなったと聞かされていました。
唯一、父が隠し持っていた当時の顔写真と名前のみ教えて貰いました。

一方で私は、覚えている限り幼稚園児の頃から母に会いたくてよく泣いていました。
亡くなったと聞かされていた頃も、事実を知ってからも、私自身が母になった今でさえ、一度でいいから会えるもんなら会いたいです。

理由は単純に「実の親」だから。 
実の祖母だろうが再婚相手だろうが、やはり代わりにはなれません。
法律がどうだろうと、両親の離婚に巻き込まれた子供が「会いたい」と望むなら会う事が出来ると思います。

ただ私が行動に移さないのは、母にも新しい家庭があるかもしれないから。
今の母の生活を壊したくないからです。
その気になれば探せるんですけどね…

あくまで私の場合なので、元奥様のお子さんの気持ち次第だと思いますが、よっぽど嫌なお父さんだったわけじゃない限り 「本当のお父さん」だと思います。

そして主様のお子さんにもわざわざ言う必要は無いと思いますが、いずれお父さんはバツイチで〜と話すような機会があるのなら、その時は流れ的にも隠す必要は無いかなと思います。

Qちゃん

もしその子に何かあった時…
元嫁が亡くなった、子供を置いて逃げたなどでしょうかね?(°_°)

切れないと思います。
私自身がバツイチで再婚した側なのですが…子供の実父が人間のクズだけど子供が大きくなったら、いつか一度は会いたいと思うんだろうな。と覚悟はしています。

また、旦那は一生その子の父親ですか?とありますが、血のつながりではなく、戸籍上の事を聞かれているのであれば元嫁が再婚した相手にもよります。
そして子供の年齢ですね。

例えば、お子さんが4歳未満のうちに元奥さんが再婚したとします。

その時に再婚相手の方が養子縁組、又は特別養子縁組をしなければ…お子さんの戸籍上の父親はみるめろさんの旦那さんのままです。

また、養子縁組に入れたら
養父は新しいお父さん、実父はみるめろさんの旦那さんと記載されます。

特別養子縁組に入れた場合は新しいお父さんが父となり、みるめろさんの旦那さんはお子さんの戸籍には記載されませんし、親子関係が抹消されます。

ただ、特別養子縁組はお子さんが小さい時にのみ(4歳まで)しかできません。

秋桜

私のところも主人バツイチで前妻さんにお子様が2人います。
戸籍などにも記載があるのでいつかは話さなければと思っております。
ある程度大きくなって、理解できる年になったら話そうと考えてます。
知り合いに何も言われず戸籍を取り寄せて、初めて兄弟がいるのを知りパニックになっていた方がいますので、それは避けたいと思います。やはり事実は事実ですので下手に隠したりせず、言うべき時が来たら話せばいいと思います。

ぴんく

当たり前ですが、子供にとって本当のお父さんって一人しかいませんもんね。
親の都合で離婚しても子供が望むのなら会わせるべきなのでしょうね。
回答ありがとうございます。

ぴんく

もしものことがあったときはそういうこともあり得ますね。

息子が産まれてから戸籍が書かれた紙をとりにいきましたが、旦那、私、息子の名前しかありませんでした。
これって戸籍からは外れていますよね?
元嫁の子供はたぶん今4歳とかだと思います…
結婚前に聞いた話では、元嫁には2人目の子供さんがいて、その子の父親と再婚予定でいると聞きましたがその後は知りません。
元嫁が再婚すれば養育費も払わなくて済むようになるとも聞きました。

ぴんく

息子が産まれてから戸籍を取りに行きましたが、記載されていませんでした。

そうですね、聞かれたときや話す流れになったときには私も伝えようと思います。

Qちゃん

元奥さんがお子さんを引き取った段階で旦那さんの世帯からは外れただけで、お子さんの戸籍には旦那さんの名前が残ったままとなり旦那さんが父として記載されていますよ。

戸籍上の親子関係が完璧に無くなる場合は特別養子縁組を組んだ場合だけです。

私が再婚した際に知人の弁護士さんから聞いた話だと…ただ再婚しただけでは養育費を払う義務は残ったままと言っていた記憶がありますσ(^_^;)

再婚しても再婚相手の方が養子縁組しなかった場合には戸籍上赤の他人であり、ただの同居人となる為その再婚相手はお子さんを養育する義務はないらしく、実父からの養育費を請求することが可能だとか…。
再婚した事により生活環境が変わるので減額は可能らしいですが、あくまでも養育費は前妻の為のお金ではなく、子供へ払うものなので…

たこちゃん

わたしも旦那には前の奥さんとの間に二人の子供がいます。元嫁さんが育てていますが、別れてから全く逢えてません。パパっこだったのも知ってます。だけど元嫁さんが会わせてくれないのと色々事情もあり…でも今私との間に子供が産まれて、いつか元嫁さんとの子供が逢いたいといって探してくれたらその時は逢ってもいい?と言われてます。もちろんオッケーしました。ちなみに、二人の子供は、ななちゃんとまなちゃん!私との子供にもみなちゃんと名付けて皆に「な」が付いてます。母親は違うけれどやっぱり兄弟だから…将来逢うことになるかどうかは分からないけれど繋がっててほしいから…

ぴんく

くわしくありがとうございます!
向こうの戸籍には残ってしまうんですね。

最近の元嫁の再婚の話とか、養子縁組がどうなってるかとか、旦那に聞いてみようと思います。

ぴんく

パパっ子だったのに会えなくなったのは辛いですね…。
名前すごいですね。

まるお。

私の旦那もバツイチ子持ちで、前の奥さんが引き取っています。
子供には、成人して家庭を持つくらいに伝えようかなと考えています。旦那がいつか亡くなった時に、前のお子さん達が遺産相続にくる可能性もありますから。
結婚したのなら、もう旦那さんのことも2人に関わることなので、ききずらくてもちゃんと話し合うべきだと思います。

ぴんく

いつかは話すべきなのかな、と思っています。

大切なことだから話してよって、話し合おうって、私から聞いても話してもらえないんですよね。
旦那は思い出したくないから触れないでのいってんばりです。

たこちゃん

はじめは私に遠慮して違う名前を考えてたみたいですが、本当はなってつけたいんじゃないの?って聞いたら、付けたいっていったので、子供に逢えない辛さわかってたし、そのぶん私との子供のことをすごく喜んでて産まれる前から大切にしてくれてたので…わたしも前の奥さんとの間の子供は全く知らないわけでもないんですよ…

まるお。

なんか、旦那さんの発言もどうかと思います。思い出したくない、とかの問題じゃないんですけどね。。私も嫌な気持ちになりながらもさんざん話し合ってきましたよ^_^;ケンカも数え切れないだけしてきましたが、今は乗り越えてきた分、ブレない夫婦関係ができたように感じてます✨

ぴんく

旦那さん、お子さんをすごく大切に思ってるんですね。
素敵ですよ(*^^*)

私も元嫁との子供に会ったことがあります。付き合う前でしたが。

ぴんく

夫婦って、喧嘩しつつもそうやって上手くやっていくものですよね。
私たちも話し合えるように、めげずに聞いてみます。
どうもありがとうございます。