※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

空気清浄機のカビの可能性でパーツ交換を考えています。青色の加湿フィルターだけで大丈夫か、集じん&脱臭フィルターも交換が必要か知りたいです。

SHARP 空気清浄機について

空気清浄機を購入して2年ほどですが、夏場に使用しなかったせいかカビている可能性があります💦

私が喉が弱いせいもありますが、空気清浄機をつけると毎回喉が痛くなります😵

パーツを交換しようと思うのですが、カビの可能性の場合、青色の加湿フィルターのみ交換で大丈夫でしょうか?🤔

集じん&脱臭フィルターも交換必要なのかわかりません😓
※イオンカートリッジは既に交換済みです!

ご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

うちもその空気清浄機ですが、どこがカビているんですか??🤔
見えはしないけど喉が痛くなるから交換しようとお考えなら私なら全部交換しますよー✨
目に見えているカビがあるならそれだけ交換します!!
私は約2年毎にフルパーツ交換しています🤣
原因がわからないのであればまずは青いフィルターが1番怪しいと思うので先にそれだけ変えてみるのも良いかと思います🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😣✨
    加湿フィルターは以前から中心部が少し茶色っぽくなっていますが、カビが生えてるのかどうかははっきり分からないです😓

…ただ実は私がマイコプラズマになってしまい、カビてるのかなと思いました💦

別の部屋に同じ物を置いていますが、こちらは使用しても喉が痛くなりません。

2年ごとにフルパーツ交換してるんですね🙄‼︎
    私も見習って小まめに交換するようにします😭✨

• 3月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

青いフィルターは使っていたら毎日掃除していても汚れていくので1番怪しいと思いますね🤔
    写真の2つは直接水は触れない、どちらかと言えばホコリがたまるパーツだと思っているので、掃除機で吸ったりしてます🤣
    何かせっかく良い空気清浄機買っても仕事や育児で完璧に掃除する事が難しく、それこそカビを部屋中に撒き散らしているのでは?と思ったんで定期的に新品パーツ購入してます✨笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり青いフィルターは掃除してても汚れますよね😣✨私だけじゃなくて良かったです😭

小まめに掃除するのが苦手なので、私もその策を取りたいです😂笑

ちなみに純正品と互換性どちらを購入されていますか⁈
    純正品にしたいけど、全部交換すると10,000円近くになって高いですよね😱

• 3月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

汚れますね🫠最初は自分が掃除を後回しにしていたせいで汚いのかと思ったんですが、病院に行った際に診療時間が終わるギリギリに滑り込んだ所、ちょうど空気清浄機の水タンクと青いフィルターの所をはずしているのを見たんですが同じく汚かったんです🤣笑
    毎日掃除している病院でもこの汚れなら掃除しないでいたとしても定期的に新しいのにする方がいいなと思いました‼️笑
    私はヤマダ電機で購入したので純正品かと思います!
    高いんですが、子ども2人まだ小さいので、やっぱりちゃんとしたの買えば良かったとなりたくない(安いもので使えればラッキーと思うものもあります)ので、そうしていますよ🫢

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事があったんですね💦
    毎日掃除してる病院でも同じなら、青いフィルターってホントすぐに汚れちゃう物なんですね😱

純正品が間違いないですし、子どもにも安心ですよね😊
    私はハズレを引きやすくて、まれに互換品買うと全然使い物にならない事しかなく…やっぱり怖いのでやめときます😂
    色々と教えてくださりありがとうございました😊‼️

• 3月22日