※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびのすけまま
家族・旦那

旦那との喧嘩の中で噛み合わないところがあるので皆さんの意見をお聞き…

旦那との喧嘩の中で噛み合わないところがあるので皆さんの意見をお聞きしたいです。

①夫婦間で体調不良であるとはっきりと伝えなければならない。それで仕事を休む場合も報告するべき。

②2人目の育休中上の子を保育園に行かせる意味がわからない。2人共家で見ればいい。0から1は大変だが1人と2人ではそんなに大変さが変わるとはおもわない。
なぜ2人見るのが嫌なのか理由を言え。

以上が旦那の意見です。

①に関して、貧血めまい頭痛で仕事1週間ほど休みましたがろくに家事もできずご飯も自分で済ませてくれとお願いしているのに私が体調不良ということに気づけないのか?と不思議です。気づいていない時点で体調不良だと言ったところで家事代わりにやるような人ではありません。なので私にはわざわざ口に出す意味がわかりません。

②については少し想像すればわかることなのに苦労して入った保育園をお金が無駄だからと何故退園させたがるのか、わたしに負担かけたがるのかわかりません。
育休中も通うことができる園なので特に問題ないのですが、周りの人は子供が可愛いからむしろ自分で見たくて保育園やめてる的なことも言ってました。一般的にはそうなのでしょうか。
そして嫌な理由を言えと言われてパッと答えられませんでした。なんと答えるのが正解だったでしょうか。

長々と読んでいただきありがとうございました。
皆さんの意見参考にしたいのでコメントお願いします。

コメント

プレママ

②は、赤ちゃんと1歳じゃ全然違うので1歳の子は保育園行ってくれると凄く助かると思います。暴れ回る1歳児を宥めながら新生児は相当体力がないとキツイと思います。
それに、1〜2歳は人見知りとか激しい子も多く、同じくらいの子達と関わりをもって慣れさせたり、友達は楽しい存在と気付けたり、言葉の発達や物事の発達が保育園行っていない子よりも早く習得できると思います。オムツ卒業なども保育園の先生がやってくれて気づいたら卒業していた等良いこと沢山です。
①は、具合悪いとわざわざ伝えなくても会社休んだりしてるんだから理由なんて言わなくても察しろよと思います。
ただ1週間となると長期休みなのでさすがに家事なにもしない1週間は一言、体調悪いから会社休んだのと家事出来ないからお願いねと伝えるのがいいかもしれないですね。
まぁ察しろ?と思いますが

• べびのすけまま

べびのすけまま

行かせられるなら保育園行かせたいですよね!!あんなに苦労して保活したのに辞めさせるのも勿体無い…

体調悪いと伝えても特に家事と育児やってくれるわけでもないので言わなかったんですが気持ち?が違うらしいです(旦那の)よくわかりませんが笑笑

ご意見ありがとうございました!

• 3月22日
やすばママ

①「言って家事育児をしてくれるなら報告しますが、言ったところで何もしないあなたに報告の義務はありません。私はあなたの部下でもないし、逆になぜ知りたいんですか。」と言いたいですね。
意味わかんないです。

②は完全に育児をしたことない人の発言ですね。ありえないです。うちも長男が1歳半の時に次男が産まれましたが、長男は1歳から保育園に通ってるため預けてました!!
夜の授乳で寝不足になるし、赤ちゃんと一緒に寝たり、日中寝てくれてる間に家事しないとまじで回らないですよね💦見るのが「嫌」なんじゃない。「心身ともにきつい」「できない」んだって事が分からないのがやばい。
赤ちゃんの時期の1人+1人は2人分の大変さじゃない。3倍4倍は大変。
私ももう1年半、子供2人の生活してきましたが、とにかく精神的に休まらない。目が離せない。360°目が欲しい。手も千手観音くらい欲しい。この状態で24時間はこっちがおかしくなる。
周りは周り。自分は自分。その人のキャパはその人しか知らないので、出来る人もいるかもしれないけど自分は無理。そこは区切らないと、比べてたら「なんで自分はできないんだろう」と落ち込む一方なので。
行動で協力しないんだからせめて金で協力して欲しい。

• やすばママ

やすばママ

①の追記です。
    察して欲しいというかむしろ気づけっ!!って思いますが、男と言うのは「察しろ」は出来ないらしいので、旦那さんが「言わなきゃわかんない」というなら報告するしかないですね...。
    報告はするから家事育児はしてね。って思います

• 3月22日
  • べびのすけまま

べびのすけまま

ほんとその通りで、言ったところで何をしてくれるわけでもないので言わなかったのです。察してもらうことも諦めているのでどうしてこんなこと言われるかわかりませんでした!

育児というか、子供の面倒はよく見てくれますし遊んでくれます。ただ親として育児しているかというと違う気がします。本人はやっているつもりだけど。
    育休中の保育料も削りたいくらいカツカツだから保育園やめてお前がみろみたいな感じですね笑笑
    金も協力もないです。笑笑

• 3月22日
  • やすばママ

やすばママ

どんなに寝不足だろうが、どんなに疲れていようが、子供の安全を考えて、生活のサポートをして、人生を考えて今やるべき事をするのが子育てだと私は思ってます。
    要は、遊びたい時に遊んで、疲れてる時はケータイに逃げる事は親戚のおじさんおばさんでも出来るって言いたいですwww
    家のことをする事も子供が生活するために必要なことなのである意味育児にも関連してると思うし、きっても切り離せないものなので、どっちかしかしないのはしてないに等しいと勝手に思ってます😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

②は私は上の子保育園行ってなかったので、2人とも毎日自宅保育していましたが、それが当たり前だと思っていました笑
でも、保育園行かせているママは、上の子が家にいると疲れる‥精神的ストレスが‥などと言っていたので、考え方は色々かと!

どちらにせよ、旦那さんが決めることではないですよね!見るのは母親なんで!笑

• べびのすけまま

べびのすけまま

旦那も仲のいい友達は保育園に行かせていないと言っていたのでいろいろですよね!

子供2人自宅保育すごいです!!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの仲のいい友達が保育園に行かせてないのは、本気でだから何?ですよね笑
    どちらか決めるのは実際に子供を見る母親です!笑

• 3月22日
🐰

①男ってほんとに察する能力無さすぎですよね😅私だったら「わかったー!体調悪い時は言うから家事育児よろしく🥹」って旦那に丸投げして休みます🥹

②「え😅?出産したばかりで身体ボロボロなのに寝不足の中赤ちゃんと1歳児相手して…って想像しただけで大変なの分かるじゃん😅?こっちの周りの人はみんな大変だから保育園預けるって言ってるよ~😅そんで苦労して入った保育園辞めて次入れたい時に入れなかったらどうするの?申請とか手続き諸々また一からになるけどあなたやってくれる??まず自分が逆の立場だったら、を考えてみて??」って言います😅

• べびのすけまま

べびのすけまま

私も保育園入り直す時保活よろしくねと言いました笑笑
    自分は2人見ても辛くないしできると思っているのですが、旦那は週一私の仕事の間ワンオペしてるだけでご飯は外で食べるし平日はノータッチなのでそりゃーできるよな?って感じです笑笑
    想像力無さすぎて泣けます笑笑

• 3月22日
  • 🐰

🐰

たまーにやるだけで「余裕じゃん」みたいな態度やめて欲しいですよね😇そりゃ週に1回数時間程度なら親戚のおじさんだって見れますよ😅24時間365日やってみ?って😇

他の方も仰っていますが、実際に子供を見るのはママなので、ママの意見が最優先だと思います☺️

• 3月22日