※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
サプリ・健康

娘と私ははしか予防接種を受けていますが、主人は拒否しています。娘は安心していますか?主人が感染しても私たちに移らないでしょうか?

娘と私の はしか予防について。

娘は一歳の時に、麻疹・風疹混合ワクチンを打っており
私も赤ちゃんの時と4年前くらいに麻疹・風疹混合ワクチンを接種していますが私の場合はあまり抗体がつきませんでした💦
その為、私のみ再度麻疹・風疹混合ワクチンを接種する
予定です。

主人はワクチンは打ちたくないし、抗体検査も
したくないとの事で、、😭

それで質問なのですが
主人の抗体等がわかりませんが
(赤ちゃんの時に予防接種済、罹患歴おそらく無し40歳)

①娘に関しては 感染面は安心して良いのでしょうか?
②私と娘はワクチン済であれば、
万が一主人が はしかに感染しても移らずに済むのでしょうか?

コメント

ママリ

①と②まとめての回答ですが、打ったからと言ってかからないわけではないので、絶対安心というわけではないし、仮にママリさんと娘さんがかかってしまったら、旦那さんに感染する可能性ももちろんあります。

3ママファイティン☺︎

お子さんやご自身の体に直接入れるものなので、予防接種の内容や病気ついて一度調べられるのも良いと思います🔍
インフルや流行り病なども同じですが、打ったから絶対かからないってことないですし、日本での麻疹による死亡数等確認してみてください!

いおママ

ワクチン打っても罹る人はかかります。抗体ができにくいタイプの人もいますし…
衛生状態の良くなった現代では麻疹に罹っても死亡率はほぼ無いですし、逆に麻疹のワクチンで年間100人くらい亡くなってるというデータもあります…

体に直接入れるものなので、どんな病気なのか、本当に必要か考えてからでもいいかと思います。
ネットでは推奨する記事しかほとんど出てこないので、予防接種の本など見てみるといいですよ☺️!