※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
産婦人科・小児科

耳掃除が怖いので耳鼻科に行くことに。受付順の耳鼻科か、予約制の人気のあるところか悩んでいます。午後イチで受診予定です。

娘の耳掃除のことです。

手前くらいまで綿棒でくるくる掃除はしていますが、やはり奥までは怖くて、今日ライトを照らしてみたら、大きい耳垢を発見💦

私もこの前同じようになり、乾燥した耳垢の薄い膜ができてしまったため耳鼻科に行って掃除してもらいました。

恥ずかしい話ですが、自分の耳も、子供の耳も奥までの掃除は怖いからこう言うことって他の子にもあるのでしょうか?

とりあえず、明日午後イチで耳鼻科に行って掃除してもらいますが…

1️⃣予約がない受付順の耳鼻科に行こうか…
(午後イチで行けばすぐにみてもらえるので、早めに行って待ってるのは可能)

2️⃣予約制だけど、人気のあるところで午後イチで予約を取ったとしても遅い時間になったりしてしまう…

耳掃除だけだし、仕事に行っているわけではないから1️⃣でも十分ですよね?

コメント

ママリ

自分での耳掃除は手前だけでいいみたいですよ!
耳垢が前に出てくるので週一くらいでお風呂上がりに綿棒するのがいいらしいです!
あとは耳鼻科で定期的に👌

わたしは耳掻きしてしまうタイプですが、、💦
1でいいと思います!
耳鼻科で耳掃除したことがないと怖かったりするかもしれないので行き慣れたところがあればそこがいいと思います😊

はち🐶

耳鼻科の先生から子供の耳(奥の方)は絶対掃除してはダメと言われています😊
なのでうちは定期的に耳掃除に行ってます✨
恥ずかしくないですよ😊
耳掃除で行って中耳炎を発見してもらった事もあるので、定期的に行くのって大事だと思います👍
どちらをかかりつけにするかにもよると思いますが、私なら1番の方に行くと思います✨

にー汰🐈‍⬛

一応、耳鼻科も小児科も、2カ所をかかりつけにして、その都度使い分けている感じです!

1️⃣小児科A
・薬を多めに出してもらえる
・予約が取りにくい
(午後の分も朝イチでなければ取れないが、予約開始1分で取れなくなるほど人気)
・発熱時の抗体検査(痛いやつ)をしに行くところ

2️⃣小児科B
・予約は取りやすい
・おじいちゃんだからゴニョゴニョいって聞きづらいけど、無駄なことは言わない
・痛いことはしない

3️⃣耳鼻科A(よく行ってます)
・人気があり、朝イチで予約しても午前の遅い時間になることも
・終わった後ガチャポンができる
・インフルの予防接種に行くところ

4️⃣耳鼻科B
・基本的に母の耳掃除
・予約制ではない

って感じです😅