※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳
ココロ・悩み

子どもの送り迎えや保育園・学校のことで悩んでいます。地元に引っ越して正社員で働くべきか悩んでいます。近くに頼れる人がいないため、不安です。

近くにおじいちゃん・おばあちゃんが住んでいない方でお子さんが保育園似通ってる方もしくは小学生の方で正社員として働いている方🙌

どうやって子どもの送り迎えなどをしていますか?
また小学校低学年のお子さんがいらっしゃる方は、働いている間お子さん、お家で1人で過ごしてますか?

私は1歳3ヶ月の子がいて、とりあえず5月からはパートで働き始めるのですが職場の方から正社員として働くことをみこして最初はパートで働き始めて欲しいと面接時に言われました。

ですが、近くに頼れる両親がいないため正社員として働いたら娘の保育園のお迎えをどうすればいいのか、娘が小学生になった時に学校が終わったあとどうすればいいのか気になっています。
※小学生の子を持つママ友に聞いたところ、今住んでいる所は、学童の待機児童?も多く中々学童に入れないみたいです💦

地元に引っ越して両親の近くに住み、正社員として働く事も候補として考えています。
(両親は娘の送り迎え等をしてくれると言ってくれています)

私はどうすればいいでしょうか?
やはり、地元に引っ越した方がこの先いいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小6まで時短勤務がある企業に勤めていて、保育園は20時までです。
朝は夫が送り、帰りは私がお迎えしてます。

正社員になってみて厳しそうならパートでいさせてほしいと職場に言ってみると良いと思います!

• aquarium🍀🐠𓂃 ⋆꙳

コメントありがとうございます。

夏休みなどの長期休暇の時はどうされていましたか?💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ保育園なので不明ですが、学童は職場の人達も正社員なら皆入れてます。

最悪、長期休みなんかは片道2時間かかりますが義母の家に預けるか、民間学童を考えてます。
    民間学童は7万くらいかかりますが、フルで働いたら手取り34万くらいなので。。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短勤務は1日5時間勤務可能なので、9-14時などの勤務もできます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

4歳、2歳の子供を保育園に預けて、正社員で働いています。私の会社は在宅勤務や時短勤務が出来るので朝、夕の送迎は私が行っています。旦那は職場が遠く忙しく、平日はワンオペです。
でも、もし近くに親が住んでいて頼れるなら頼りたいです・・!🥲ママリさんはそれが選択肢としてあるなら考えてみてもいいんじゃないかなと思いました🌟
送迎の問題の他に、子供が風邪で仕事休めないとき。在宅勤務で子供に動画見せて仕事してますが、親に預かってもらえたらなあと思ったりします。それに、自分が体調崩して一人で子供の世話するのが辛いとき。休日数時間でいいから誰かに子供見てて欲しい時。
もちろん甘え過ぎない、頼りすぎない、感謝するなどマナーは守らないといけないですが、もしご両親も嫌じゃないということなら考えてみてもいいのかなと思いました😄実際親が近くにいる訳じゃない立場の人間と言うことなので、ご参考までに💦

そうですよね🥹
    実家に頼る選択肢もアリですよね🥹🥹

ありがとうございます🥹

• 3月21日
ムージョンジョンLOVE

学童がダメならファミサポ一択ですかね。
ファミサポは親から親の引き渡しの支援なので、学校にお迎えに行ってファミサポさんの家で遊んでもらっていて、そこに母親がお迎えに行けばいいと思います。
協力会員さん次第で19時くらいまで預かってくれるみたいですよ!

前に市のファミサポを調べた時に1時間あたりの料金が高く諦めてしまったのですが、もう一度調べてみます💦

• 3月21日
  • ムージョンジョンLOVE

料金高くてもやっぱり便利だから利用してる正社員のママさんいますね。調べてみてください!
    協力会員さんが見つからない場合もあるので、登録して要望を言って見つかるまで3ヶ月はかかると思います!

• 3月21日

ありがとうございます。
    調べてみます✨️

• 3月21日
  • ムージョンジョンLOVE

正直実家も義実家も車で13時間の超遠方の私からしたら親に頼れるのはすごく羨ましいし、妬みでもあります😂
    私は専業主婦か週2くらいまでのパートが希望なので身内がいなくてもなんとかなっていますが…正社員は大変ですよね。
    引っ越しすると職場が遠くなるでしょうし大変ですよね。良い選択ができますように。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

送迎は仕事の前後でしてます!
1時間時短なので7:30に送り、18時にお迎えしてますー!
小学生になれば学童の予定です🤔

もし学童入れなかった場合とかはどうしますか?💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校のではなく、保育園系列の学童なので入れない可能性はないのですが、もしそれでも在宅にできるので在宅で見る予定です。

• 3月21日
ドーナツは0カロリー🍩

上の子が保育園通ってます!
下も来月から保育園です!

どうやって…?というのがよく分からなかったのですが、普通に私がお迎えに行ってます!他のお母さんたちも実家が遠方で頼れない方多めですが普通にお母さんかお父さんが迎えに来てますよ🤔!(皆正社員です)

私は仕事が好きで実家に戻りたくないので近くに引っ越す選択肢は全くないですが、もし仕事を手放す事に悔いがなく、ご主人もいいと言ってるなら近くに引っ越すのもありだと思います!が、そのために引っ越すっていう人を周りで見たことはないですね…!

仕事が両親共に21時に終わる方(保育園がやっていない時間に退勤する方)はどうやって、保育園に迎えに行っているのか気になり、質問させて頂きました。

色々と考えましたが、私の周りではそういう方もいらっしゃるし、主人も了承してくれているので引っ越しをする事にしました。

• 3月22日