※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

サプリについて教えてください😭妊娠中期23週です。不妊治療時から飲んで…

サプリについて教えてください😭
妊娠中期23週です。
不妊治療時から飲んでいた
葉酸サプリ(葉酸400μg鉄3.5mg)が切れてしまったので、
Medetaというサプリに変えて1週間です。
葉酸400μg
鉄4.1mg
ヘム鉄をうたっているサプリです。
酸化マグネシウムも入っています。
(成分写真添付)

妊娠してからかなりの便秘があったのですが、
このサプリを飲み始めてから快便になり、
服用3日目から下痢が続いています。
最近は夜お腹が痛くなり、
夜左下腹部がジンジン痛かったりしたので、
一度産婦人科にもいきました。
赤ちゃんにや子宮には異常がなく、
最近下痢で腹痛があることを相談したら、
腸の調子が悪そうだから、調整剤を出しておくねと
いわれました。
発熱も嘔吐もないですし、
いつも夜になるとお腹が痛くなる、、、
ホルモンバランスのせいかな?
その時はサプリを変えた事が原因とはまったく
考えてなかったので、食べたものがあたったのか、、、
などいろいろ考えていましたが、今、気づきました!
この下痢はヘム鉄のせいではないかと、、、😅
そういえば1週間前くらいから
ちょっと胃が気持ち悪いのはありました!
(悪阻ぶり返しかな?とも思いました)
今日からサプリをやめてみます。

ヘム鉄サプリで下痢になった方いらっしゃいますか?
また、葉酸サプリは出産まで飲んでいましたか?
来週月曜日、診察なので、先生にサプリについて
いろいろ聞いてみようと思うのですが、
鉄分とりすぎて赤ちゃんに以上ないかなとか
いきなり不安になってしまい、相談しました😭

コメント

はじめてママリ🔰

鉄って逆に便秘になりやすいってよく聞きます。でももしかしたらサプリが体質に合わないのかもですね。
葉酸はその頃には私は飲むのやめてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サプリが合わなそうです。。。
    一旦、飲むのを辞めて様子を見ます!
    ありがとうございました!

    • 3月21日
はじめてのママリ

下痢は酸化マグネシウムの方かもしれませんね💦
鉄はどちらかというと便秘になりやすいのでその対策として酸化マグネシウムが入っているのかもしれません。
中期の検査で貧血も診てもらえるので、そこで貧血と出たら病院で薬処方してもらったほうが安心だと思います☺️
私は今は葉酸余ってるから飲んでますが、一人目のときは早々に飲むのやめちゃいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葉酸はそんなに続けなくていいんですね!
    貧血の検査もして、サプリはやめてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
ママリン

サプリがあってないのだと思います。
便秘に関してはマグミット処方してもらって、サプリはやめてはどうでしょう?
ちなみに週数的に葉酸はもう不要です。鉄も必要があれば処方されるので不要です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週先生に相談して、サプリをやめてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月21日