※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

NICU入院中に完ミ移行した方はいますか?24週1日757gで出産し、大きな合…

NICU入院中に完ミ移行した方はいますか?
24週1日757gで出産し、大きな合併症もなく現在33週を迎え体重も1409gになりました。

出産直後から3時間おきの搾乳を頑張ってきましたが、もともと母乳の出が悪く自分の搾乳量では子供が飲んでいる母乳量に全く足りず不足分をドナーミルクで補ってきました。むしろほぼドナーミルクで育ったようなものです。

産後2ヶ月半を迎えさらに搾乳量が減ってきてしまいました。
左胸は産後2週間位で切開処置が必要な位ひどい乳腺炎になり、乳腺炎治癒後は滲む程度しか出なくなりました。
右胸はもともと取れて1回10cc前後だったものが今は5ccにも届かない程度…

新生児科の先生からは来週あたりからドナーミルクをやめて不足分を粉ミルクに変えてみますとお話がありました。
そのタイミングで母乳をやめたいと思ってしまっています。
乳腺炎が怖くて食事も気を使いつかい、いつか直母してもらうために飲む一回量にも届かない量を3時間おきに搾乳してきましたが続けていく自信がありません。
マッサージに通ったり、母乳にいい食べ物を食べたりしましたが一向に状況は変わらず……

ただ、本来ならまだ産まれている予定でもない我が子に母乳をやめてしまっていいのか悩んでしまいます。
もしNICU入院中に完ミに移行した方がいたらお話を聞きたく、質問させてもらいました。

コメント

そら

私は子どもたちが2000g前後で生まれ、2週間ほどNICUにお世話になりました。
その間、何とか搾乳頑張っていましたが、頑張って頑張って何とか20mlとかでした。量がとれず、子どもたちも哺乳力が弱かったために搾乳できれば母乳飲ませて、基本は粉ミルク与えますと説明がありました🥲
完ミに完全に切り替えたのは子どもたちが退院してからではありますが、今思えばNICUにいた頃にはこれはきっと無理だ、完ミにしようと心のどこかで思っていたような気がします。

退院後は軽く吸わせてみたらあとは搾乳してを繰り返していくうちに、少しずつ量が増えていきはしたのですが、それでも時間をかけてとれて50mlくらい。とてもお腹いっぱいにさせてあげられる量ではなく、直母も無理でとにかく時間がかかり、苦痛になってやめました。

私の個人的な考えですが、初乳さえあげられたならあとはもう母乳でも粉ミルクでも変わらないと思っています!
生後2ヶ月くらいで完ミに切り替えましたが、我が子たちはしっかり飲んで離乳食もしっかり食べて、低出生体重だったにも関わらず今は成長曲線ど真ん中です😊
風邪もこれまでで2、3回くらいと病気がちということもないです。

私自身も完ミに切り替えて本当に楽になりました。吸わせてみて無理でミルク飲ませる→搾乳するって本当に時間かかるし、搾乳器洗うのも面倒だし…
睡眠時間の確保、カフェイン摂取など気にしなくていいことが増えてストレス減りました!!
母乳あげられなくてごめんねって気持ち、以前はありましたが、今は1日に6回も7回もミルク作るのもママの愛情だと思えます☺️笑

長文になりすみません💦

• まめ

まめ

返信ありがとうございます!
    同じNICUに入院されていたのですね😢

母乳をあげられなくてごめんねって気持ちから、たぶんとっくにこのまま母乳を続けるのは無理だと分かっているのになんとか出ない母乳を持たせたい気持ちとでももうやめてしまいたいという気持ちでユラユラしている感じです😅

でも、そらさんの言う通りミルクを作るのもママの愛情だし母乳じゃないから愛がないわけではないですもんね!
    そらさんの、お子さんもすくすく成長しているようで励みになります☺️
    病院の看護師さんや先生とも相談して、ストレスなく笑顔で面会や今後の育児ができる方を選びたいなと思います!

• 3月20日
なつみ

まめさん、搾乳お疲れさまです。
乳腺炎も合併したとのこと、本当に大変な中、頑張ってらっしゃるのですね。

私も息子を26週6日で出産し、半年間NICU・GCUにお世話になりました。
最初のうちは私も3時間毎の搾乳を頑張っていましたが、2か月半ほどで、子どもの摂取量>私の搾乳量となりました。
直接授乳はしたかったので、その後も搾乳を続けてはいましたが、徐々にミルクが主となり、5ヶ月の頃には完ミになりました。

どうにか母乳量を維持したくて、分泌促進効果があるハーブティーを飲んだり、お餅を食べたりしてみましたが、やはりなかなか増えず…。
病院に面会に行くにも、片道1時間半~2時間ほどかかっていたので、面会の前後の時間に授乳室で搾乳することもありました。
それでも搾乳量は減る一方で、NICUの看護師さんにも相談したところ、「いちばん大事な初乳をあげられたのだからそれで充分、今のミルクは優秀なので大丈夫ですよ」と言ってもらえて、完ミに移行する決心がつきました。
搾乳に時間を割かなくなったぶん、面会時間いっぱい子どもと触れ合えて、たくさん話しかけてあげたりもできたので、後悔はしていないです!
母乳だけが育児ではないですし、おっぱいを吸う我が子と同様に、哺乳瓶に手を添えながらミルクを飲む我が子も可愛いですよ。

お母さんが笑顔でいられることがいちばんだと思うので、まめさんの気持ちが落ち着く方を選べばよいと思います。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます!
    同じような状況で暖かいお言葉になんだかすごく励みになりました😭

母乳に囚われすぎて私の笑顔が消えたら元も子もないですよね。
    母乳でもミルクでも我が子が可愛いのは変わらないと思って自分にとって良い方を考えて選ぼうと思います☺️

• 3月22日