※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始に伴い、コップ飲みやストロー練習をしたいと考えています。練習のタイミングや量、消毒について教えてください。初歩的な質問ですが、色々教えてください。

もうすぐ離乳食を開始します!
それに伴ってコップ飲みとかストロー飲みとかも練習していかなければいけないんだと感じています。

マグマグとかでストローやらコップ飲みの練習をしていくつもりですが、どのタイミングで飲ませるのでしょうか?
量はどのくらいでしょうか?
マグマグとかって消毒までしてますか?
※今は離乳食をあげようと考えている時間にスプーンで麦茶の練習をしています!

母乳or ミルクオンリーの脳内なので初歩的な質問で、恥ずかしいです🫣色々教えてください!

コメント

はちぼう

離乳食食べ終わったら飲む練習してます!
食べ終わったら飲み物で口内をきれいにしてる感じです笑
でも特にルールはないので好きなタイミングであげても大丈夫だと思います!
1人目は離乳食始まった頃は哺乳類もまだ消毒してたのでマグも消毒してました。今はすでに消毒はやめたので、マグもしてません😊

• はちぼう

はちぼう

哺乳瓶です笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の終わった後に練習いいですね!!
    気がついたら練習するの忘れそうで💦
    ありがとうございます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどんなマグ使われていましたか?

• 3月19日
  • はちぼう

はちぼう

コップはダイソーのトレーニングコップ使ってます。
    ストローはb.boxが良いと聞いて買いましたが、1ミリも吸えないので練習やめました笑
    上の子はリッチェルのいきなりストローマグでストローを習得したので、買おうかなどうしようかなと悩んでます😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーのコップ人気なんですね☺️安いですしいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
mama🌼

離乳食開始してからは、毎回の消毒はしていません🙂もうなんでも口に入れてますしね😉
ストローマグのストロー部分とかパッキンとかは特にカビやすいので時々ハイター漬けてました。
うちは私の気が向いたときにコップ飲みから始めました。笑 6ヶ月とかからですかね?
白湯とか湯冷まし飲ませてましたね。まだミルク母乳メインなので量は要らないですよ☺️50mlくらいとか適当にいれますが、遊んだりひっくり返したりしてほぼほぼだばーってこぼれてました、、😂1歳頃には自力でコップ飲み習得できました🙆‍♀️
ストローは吸うのが理解難しいと思うので紙パックの飲み物のパックを押してあげて練習しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだ離乳食開始はしていないですし、哺乳瓶もいつまで消毒しようかなーってところです😮‍💨
    やっぱりコップ飲みから始めたがいいんですね!
    1歳で習得できたんですね!すごいです〜😳
    ちなみにどんなマグを使われていましたか??

• 3月19日
  • mama🌼

mama🌼

哺乳瓶も離乳食始まったら消毒やめていいと思います!消毒液とかがキリよく無くなったらやめるとかでもいいと思います☺️
    ダイソーのしましまぐるぐるのトレーニングコップを使っていた時期もありましたが普通のプラスチックのコップでも全然良いと思います。持てないうちは親がコップ傾けて飲ませてましたし、まずは口の中の使い方を習得するところからなので☺️
    その後ストロー飲みできるようになってからストローマグデビューしました(ベビーザらスのどの向きでも吸えるタイプのものと、サブでPigeonの600円くらいのやつです)

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ダイソー人気ですね☺️
    ストロー飲みは普通のストローで練習した感じですか?

• 3月20日
  • mama🌼

mama🌼

普通のストローです!紙パックのお茶などに付属のものです。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

食事はまず飲み物や汁物で口を濡らしてから、が基本だと思っているので、食事の前にトレーニングコップで麦茶飲ませてました!

最初はだらだらびしょびしょになるので、離乳食始める前に、お風呂入ってる時飲ませてました!
それならどんだけだらびしょしてもいいので🤣

ストローも同じくお風呂場で練習し、いまは少し下手ですが使えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で練習なんですね!
    目から鱗です!!
    めちゃくちゃいいアイディアですね!

• 3月20日